2006年07月26日

寝不足

夏本番を前に梅雨末期の大雨。

そのせいで、ここ最近、夜は涼しくなりました。
寝るにはちょうど良いくらい・・・

・・・のはずですが、思うように睡眠が取れない。
毎朝「もっと寝ていたい〜!」と寝ぼけまなこで起床しています。

そもそも先週は全英オープンを毎晩遅くまで見ていたこともあって、ちょっと寝不足気味でした。

さて、今週から存分に寝るぞー!と思っても

次女の奇声が、夢うつつ状態の頭の中に響いてくるし、
横で寝ている長女がゴロゴロ転がって、私にぶち当たってくる。

眠りの深いときに限って奇声を発したり、ぶつかってきたり。

お前らわざとやろーちっ(怒った顔)

次女は、これまでお利口さんにしてくれていましたが、最近寝グズリが激しくなりました。
抱っこしてもなかなか静まってくれず、寝る前は長々と泣き続けます。

長女は寝付きが悪く、9時半には「ゴルァ〜、いつまで起きてるだー!」と言って、さっさと寝かせるのですが、寝床で、一人でブツブツしゃべったり歩いたり、散々ふざけた挙げ句、結局眠るのは11時ごろ。それで起床は7時半。
明らかに平均より短い睡眠時間。
昼間も存分に遊んでいて疲れているはずなのに!
睡眠中に大事な成長ホルモンが出るというのに大丈夫かしら!?

ということで、本日、九州四国地方は梅雨明け。
間もなく近畿地方も梅雨明けすることでしょう。

夏本番となり寝苦しい夜が到来します。

寝不足は秋頃まで続くのかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by F邸のあるじ at 12:54 | ロンドン | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
うちも寝るのが遅くなる時期がありました
ちょうど幼稚園に行く前の年でした
いっぱい遊ばしているのに
いつも寝ている時間に寝ずに
子供を寝かしてから家事をすると
日が変わり寝不足になりました
それも、幼稚園に通うようになったとたん
早く寝るようになりました
寝るのが遅かった原因は不明ですけど
体力的、精神的に疲れないと
ダメなのかなぁ???
Posted by northin at 2006年07月26日 14:36
>northinさん
仕事中ですが眠〜い!気合いいれんとウトウトしてしまう。
そうですか、northinさんとこの元気印でも、そういうことがあったんですね。
でも、うちの長女は生まれてこの方きちんと寝付いてくれたことが一度もありません。
その割には成長しているので、効率よく成長ホルモン出てるのかなぁ。
通園することまで、今しばらくの辛抱が必要ですね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月26日 14:48
この話を家に帰って嫁さんにしてみると
暑いから外でも遊べないため
お風呂に水をはり
水遊びをしていたと言っていました
これで疲れて寝るようになったと
Posted by northin at 2006年07月27日 09:06
うちは寝付き悪いですよ〜。
寝る寸前まで大きな声でブツブツ言ってたりします。昨夜は1時まで元気いっぱいでした(T_T)
暑いし、うるさいし、困ったもんです。

奇声は昼間によく発してます。
楽しいみたいです^^;
Posted by ごろ at 2006年07月27日 17:55
お父様方々。
 子どもの寝ているときって、泣いてもごろごろしても、愉快だし、かわいいですよ。あっという間に大きくなっちゃいますから、どうぞたっぷり楽しんで下さいね。
Posted by ねさま at 2006年07月27日 19:56
こんばんは。
梅雨明け間近だというのに、なんだかパッとしない気分になったりする時のある
今日この頃のみるきーです。。
「笑う気持ち」とこの記事で、ほっこりさせてもらいました〜^^
なんの!娘さん、成長してますとも!
Posted by みるきー at 2006年07月27日 22:13
我が家の長男も寝ない子でした。
努力の跡として寝る内容の絵本が多数あります(^▽^;)
妹・弟はそうでもない。
むしろ妹はタイミングよく車でも電車でもコロッと寝ます。
その長男も就学してからはコロリと寝るようになりましたから、時期の問題なんでしょうね。
もうスグですよ♪
Posted by kenoka at 2006年07月27日 22:15
百姓もパソコン トラブルで3日間寝不足でした。ああねむた、その後ぐっすり寝られない日が続いています。
Posted by 草津の百姓 at 2006年07月28日 05:39
>northinさん
水浴びは効果的かもしれませんね。
梅雨も明けたし、これなら寝てくれるかもしれません!

>ごろさん
うちも最近は寝るまでグズグズ言います。抱っこすれば体はでかいし、その分声もでかいし、この暑い夏にはしんどい。
ごろさんとこも奇声を発しますか。
ウーとかアーとか忘れたころに発します。
これがことばの第一歩なんでしょうね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月28日 09:26
>ねさま
貴重なアドバイスありがとうございます。
アッという間なんですよね。次女の成長を見てるとホントにそう思います。
とは言え、昨夜もドカーンとぶつかってきた。ねむた〜い!

>みるきーさん
ようやく梅雨が空けましたね。スカッといきましょう^^
娘の成長は早いです!
昨日と今日とでは目に見えて違います。
寝付きの悪さも成長の証なんですよねー。
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月28日 09:42
>kenokaさん
ふむふむ。なるほど、なるほど!

>>もうスグですよ♪

ヨシッ!その言葉を信じて^^
でも、ぐっすり寝るようになったら、寝付きの悪い今を懐かしく思ったりして。
でも、そういう私も寝付き良くなかったろうし。
眠り一つとっても、個人差って大きいんですね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月28日 09:49
>草津の百姓さん
パソコントラブル大変でしたね。
それよりも画像ファイルとかがなくなったのが痛いですね。
私も経験ありますが、こういうのにかかってるとアッという間に時間がたってしまいますよね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月28日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21422046
×

