2006年07月19日

早速新しい包丁を使ってパエリアを作る!

こちらが、先日関市で買った包丁です。
どこのお店がいいのかわからず、ネット検索で上の方に出てきた『三秀関の刃物直売センター』で購入しました。

これが我が家のキッチンの新戦力でございます。

HOUTYOU.jpg  HOUTYOU2.jpg

早速、買った翌日に試し切り。
玉ねぎとニンニクをみじん切りに、ピーマンやパプリカを縦に細長く切ったり、トマトをサクサクッと切ってみました。

切れ味は良好手(チョキ)

斬鉄剣のように何でもかんでもスパッスパッ!っと切れる感じではありませんでしたが、ある程度自重を活かしてオートマチックに切れます。
ヘタを取る作業も楽チンでした。
以前使っていた包丁とは雲泥の差です。

やっほー!

ということで、これらの材料で作ったのがパエリアです。
鶏の手羽元とアサリのパエリアです。

独身時代からよく作ってきた料理ですが、今回はホットプレートで初挑戦。

玉ねぎ、ニンニク、お米を炒めます。
鶏肉とアサリは、ワインで蒸し焼きにしておきます。
ホットプレートにお米等を炒めたものを敷き詰めて、その上に、鶏肉、アサリと野菜を乗せます。そこに、固形スープとサフランをお湯で溶いたものを流し込み、適当な時間焼きます。(サフランってなんて高価なんだろう!)

するとパエリアの出来上がり。

簡単です。

あまり見栄えが良くないので、完成写真は小さめに。
(光の関係で黄色くなりすぎてますね。黄色のパプリカが見えにくい!)
パエリア.JPG
posted by F邸のあるじ at 18:40 | ロンドン | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いいですね〜私も良い包丁が欲しくなりました。
この前、コデバでアジの三枚おろしを山ほどこなしたのですが、
最後の方は包丁が大きく重く感じられ、ペティナイフくらいのサイズのを一本逝きたいです。

パエリアも美味しそう♪
我が家ではターメリックで誤魔化してます(^▽^;)
Posted by kenoka at 2006年07月19日 20:36
(*´∇`*)
ホットプレートでうまくできました?
チキンとアサリ、美味しそうですね。
夕飯食べたのに、また食べたくなってしまいました。
サフラン、高いですよね〜。
使う量が少ないとはいえ、一つまみで500円とかって!
Posted by moja at 2006年07月19日 22:42
>kenokaさん
大漁でしたから、嬉しい悲鳴だったんじゃないでしょうか?
確かに、アジの三枚おろしには小さなナイフの方が向いていますね。
私も包丁には無頓着でしたが、これまた奥の深い世界ですね。
パエリア、私もサフランでごまかしています。でも、お褒めいただきありがとうございます!
うれしいっす(涙)
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月19日 23:31
>mojaさん
この度はgoodなアイデア誠にありがとうございますm(__)m
しかも褒めていただきありがたき幸せです。
うちにはパエリア鍋がなかったので、今までフライパンで苦労して作ってました。
それが、ホットプレートだとすごく簡単にできます。それに、熱々で食べられるし。
でも、今回はお米の量が少なすぎてちょっと足りませんでした。
サフランは逆に少なくしてもよかったかもしれません(なんせ500円ですから^^)
ホットプレートでのパエリアにはまりましたよん!
また挑戦しまーす!
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月19日 23:34
良い包丁には、オーラが!!

ホットプレートのパエリア、パーティの時などで
みんなで食べれますね
Posted by northin at 2006年07月20日 15:52
>northinさん
みんなが集まったときにホットプレートのパエリアを出すのはナイスアイデアですね!
この包丁も使い込むに従って「味」が出てくれればいいなぁと願っております。
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月20日 18:17
あるじさんお料理されるのですか!
びっくりデスわ〜。
私もパエリヤは時々作ります。
もちろんご飯が硬くて 失敗のときもあるの。
でも、食べるのも好きです。
やはりムール貝よりアサリのほうが味がいいらしいですね。

包丁をとくあるじさん かっこよさそうですね。
Posted by もも at 2006年07月20日 20:59
>ももさん
パエリアの火加減、時間、湯の分量、難しいですよね。
それによって固くなったり、焦げたり・・・
でも、ホットプレートだとそのあたりの加減がアバウトでも割と簡単にできました。
貝は私もアサリの方が好きです。でも、大アサリにした方が食べやすかった!
これぐらいの料理ならいつでもOKっすよ!

あ、包丁研ぐのって難しいですよね。下手すると余計に切れ味が悪くなりますから。
包丁買うときにコツを教えてもらいました。
きちんと手入れして大事に長く使いたいです。
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月21日 09:16
コメントありがとうございます♪

F邸のあるじさんは兵庫県→愛知県→京都府→滋賀県なんですね♪
tomiは兵庫県→京都府→兵庫県→東京都なんです。
チョットかぶっていますね☆
そしてブログもパエリアにB級グルメ!
ドキドキしながらTBしちゃいました(笑)
これからもよろしくお願いいたします!
Posted by tomi at 2006年07月21日 10:23
>tomiさん
コメントありがとうございます。
TBもありがとうございます!
東京以外見事にかぶってますね。
ブログ拝見したら、京都や滋賀の名前も出てきてたので、過去の記事をフムフムと見てたら、スペインまでかぶってました。お見事!私もスペイン大好きです。
でも、行ったのはもう12年も前のこと↓
http://arujinomanyuki.seesaa.net/
tomiさんのブログの写真を懐かしく見させてもらいました。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします!
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月21日 11:36
お久しぶりです。
ここ数ヶ月?更新が途絶えがちのみるきーです(汗
この間、滋賀の愛東に遊びに行って、載せました。
相変わらず一風変わった記事ですが、また覗いてみてくださいね。
F邸のあるじさんお料理ずきなんだ。
うちの主人もですよ〜
楽しくお料理、いいですよね。
Posted by みるきー at 2006年07月23日 08:10
>みるきーさん
ご無沙汰です^^
愛東のマーガレットステーションって評判いいですよね。
実は今度行ってみようかなぁと思っていたところです。
ラベンダーの花もきれいですね。
料理は上手ではありませんが、遊び感覚で楽しみながらやってます。
妻には迷惑かけたりしてますが^^;
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月23日 09:11
あらら〜?
お出かけですか? あるじさん〜。

どこ行ったの?また写真見せてね!!
Posted by もも at 2006年07月24日 02:58

独身時代からパエリア作るってすごいです!

奥さんも料理の上手なだんなさんとしっしょになれて幸せですよね。

私も料理修行中ですw
Posted by 男の家事子育てお仕事ブログ 安田 at 2006年07月24日 10:00
>ももさん
ちょいと忙しかったんです。
丸4日も更新してないと錆びついてきますね。
頑張らねば!

>安田さん
昔々キャンプへ行ったときにパエリアを覚えました。
気まぐれでしか、料理作らないんで、あまり感謝はされてないと思います。
お互い頑張りましょう。
子どもを実験台に使う日が来るかもしれませんね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月24日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。