2006年07月10日

お茶とお菓子と土砂降りと

昨日の日曜日は、一家4人ルーテシアに乗り込んで信楽まで小ドライブに出かけました。

目的は、
・信楽の朝宮でほうじ茶を買うこと
・甘味処に行って冷たいもんをいただくこと

ゆったりと山道をドライブ車(セダン)
車は信楽へ。
国道422号から国道307号に入るあたりになると、右に左に茶畑が見えてきます。
そこかしこに茶畑とクルクル回る小さな風車が見えています。
(あれは、防霜ファンって言うみたいですね)
かざぐるま大好きの長女は「かざぐるま、かざぐるま」と視界に入る風車すべてを声にして言い続けております。満足そう。

さて、最初の目的地は『茶のみやぐら』さん。
国道307号沿いにあるお茶屋さんで、以前ここで紹介して以来、贔屓にしております。

茶のみやぐら0709.jpg

ここで朝宮茶を試飲しながらお店の方とお話。
お店の方は娘二人にもにこやかに話かけてくれました。
そこでは、当初の目的であるほうじ茶を買いました。
それにかわいらしい茶筒も購入。
ここのほうじ茶は2番茶でも香り、味ともに申し分ないです。

ほうじ茶.jpg

茶筒は、なかなかお茶目で気に入っております。

次の目的地は、『茶のみやぐら』から車で5分ほどのお茶処『洞之園

ここも、ここ数年贔屓にしているお店。
最近は口コミも手伝って繁盛しております。

ここではいつもお茶菓子を食べております。
この日は、私はわらびもち、妻が宇治金時ミルクのかき氷を食べました。

わらびもち.jpg

宇。金時.jpg

暑い日には、こういうひんやりと涼しい食べ物がいいですね。
量もたっぷり。
先日のクズキリより、こっちの方が美味いです!

さて、目的も達成し満足しながら帰路につきます。

でも、途中から信じられないくらいのゲリラ的な大雨に巻き込まれます。
谷間を行く道は浅瀬のプールのよう
車の水しぶきは台風の接近する港のよう
ワイパーの動きはメロリンQのようです。

凄まじい豪雨雨

自宅近くにさしかかるころには雨も上がり、薄日の差す普通のお天気晴れ
よく見ると、路面は全く濡れていない。濡れている車も自分の車ぐらい。
自宅周辺は全く雨が降っていなかったようです。

今年の梅雨は明らかに変ですね。
私の住んでるあたりでは、梅雨に入ってからまとまった雨が降っていません。
降れば、昨日のようなゲリラ豪雨のみ。
天気予報もまともに当たった試しがないし、このまま梅雨が明けるのでしょうか?

そう言えば、ドライブ中、フロントガラスの向こうのお空には、モクモクと立体的な入道雲が見えておりました。
夏は直ぐそこかな。
posted by F邸のあるじ at 18:29 | ロンドン | Comment(10) | TrackBack(1) | お出かけ
この記事へのコメント
ワラビ餅めちゃくちゃおいしそうでございます・・・。

帰りにスーパーでワラビ餅を買って帰ります(笑)

ところでうちのほうからこちらにリンクを晴らせていただいてもよろしいですか?

というかもう貼ってしまったのですが・・・。

事後報告でスイマセン。

もし問題があるようでしたらすぐに対応いたしますのでおっしゃってください。

よろしくお願いします。
Posted by 男の家事子育てお仕事ブログ 安田 at 2006年07月10日 18:37
>安田さん
リンクもちろんOKです。
こちらこそ今後とも宜しくお願いしますm(__)m
お互い子育て頑張りましょう!

今晩のスイーツはワラビ餅ですか^^
私、ワラビ餅大好きなんです。
このお店のは、量も多いし、冷たくて、とてもおいしかったですよ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月10日 18:44
あたしが前に買ったお茶は ここから来たのですね〜
感激!

蕨もちおいしそうですね。
Posted by もも at 2006年07月10日 19:19
>ももさん
そうです。
ここから、東京のももさん家に向けて発送されたんですよー!
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月10日 19:53
メロリンQに刺さりました(*^.^*)
私もよくプライベートで使います。。。どんなプライベートや?

こちらも雨ではなかったですよ。
夏間近ですね。
土曜日に子供達は前の海で遊んで来たようです。
引率の妻はクタクタでしたが(^_^;)
Posted by kenoka at 2006年07月11日 08:04
先月、お茶がなくなったので
買いに行ってきました
その時、違う店のお茶も買って帰ったのですが
茶のみやぐらのお茶の方が
後味に渋みが少なく飲みやすいです

この店、本などで見て知っていたのですが
行ったことなく気になっていたんですよ
このかき氷を見たら
来月のお茶の買い出しの時は
お店が空いていたら寄りたいですよ
Posted by northin at 2006年07月11日 08:12
>kenokaさん

>メロリンQに刺さりました(*^.^*)

嬉しいところ突いてくれてありがとうございます。千代の富士脱Qというのもありました。
山本太郎最強伝説ですね^^
あの番組懐かしいなぁ。

雨は本当にピンポイントで降っているみたいですね。同じ滋賀県で数キロしか離れていないのに天気がまるで違ってました。
海が近くにあるのはいいですね。うちも琵琶湖が近いけどクタクタになるまで遊ぶようなところではないしなぁ。
夏本番が待ち遠しいです!
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月11日 09:02
>northinさん
ここの洞之園オススメです。是非行ってみてください。茶のみやぐらより1kmほど東にあります。
店の間口は狭いのと車止めるスペースが少ない(歩道に止めてる車多いです)ので、見落としがちです。
茶のみやぐら以外のお店、どこ行ったのか知りたいなぁ。(マイナス情報になるから言いにくいかな!?)
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月11日 09:12
書き方が悪かったですね
その時買いに行ったお茶の条件が
やかんで沸かし、冷たくして飲むほうじ茶を
買いに行きました
この条件では、茶のみやぐらのほうじ茶が
美味しいかったです

お茶を買ったお店は、青木園のほうじ茶です
でも、子供達はここの試飲は一口しか飲まなかった
その後の茶のみやぐらでの試飲はおかわりまでしました
うちの家は、茶のみやぐらがあっていそうです
Posted by northin at 2006年07月11日 09:48
>northinさん
なるほど、お茶もお酒で飲み方に適したお茶がありますからね。
そういう意味では茶のみやぐらのは冷たくしても美味しいですよね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月11日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


Excerpt: かき氷かき氷(かきごおり、欠き氷)とは、氷を細かく砕いてシロップ(またはシラップ)等をかけた氷菓。日本の夏の風物詩、夏の季語。夏氷とも言う。.wikilis{font-size:10px;color:..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 12:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。