2006年07月04日

我が愛車エグザンティア(その2)

今日はエグザンティアの中をご紹介します。

ボンネットをあけると↓
xan21.JPG xan22.JPG

2リットルのDOHCエンジンが見えますが、よく見るとすき間に緑色の玉が見えます。
これが昨日紹介したハイドロニューマティックサスペンションの肝の部分で、この玉の中にオイルとガスが入っています。そのオイルが流れる血管が縦横無尽に張られているのもこの車の特徴です。

さて、インパネはこんな感じ↓
xan23.JPG

最新の日本車と比べるとレトロです。20年くらい前の車のようです。
特に、エアコンがレバー式ってのは古くさい。でも、シンプルで操作性は問題なし。
その上にあるのはオーディオのフタ。盗難防止の発想から生まれたデザインです。そのフタに♪のマークが付いているのが洒落てます。

残念ながら、このエグザンティアのクラクションはステアリングを押すタイプとなってます。昔乗ってた306はウインカーの先に付いてるタイプでした。本当はそっちの方がいいんだけどなぁ。

さて、コンソール部分には↓
xan26.JPG

これまた他の車には絶対付いていないレバーがあります。両端にタイヤのマークが付いていますが、これは車高の上げ下げをするレバーです。これもハイドロのなせるわざ!(滅多に使いませんが^^)

さて、ドアのまわりはこんな感じ↓
xan24.JPG

直線的なデザインです。ドアのトリムやシートの柄が非常にお洒落です。
アップにしてみましょう!
xan25.JPG

これまた自己満足ですが、素敵な柄です。
こういうところがフランス車っぽい!

シートの座り心地はとても良い。ルーテシアのシートも良いけど、このエグザンティアも座面が大きくてかけ心地が良い。昔のフランス車はもっとシートが良かったと言う話を聞きます。
私自身が座った中では初代メガーヌ&セニックが良かったのが記憶に残っています。
でも、これでも十分優れもの。

さてさて、自画自賛でお送りした昨日と今日の記事。興味のない方にはつまらない記事でしたね。すみません。

最後に、今代車で借りているプジョー306をアップしてお別れです。
306もつくづく格好良い車だと思います。
乗り味も懐かしい!やはり後ろ姿がいいなぁ。
私が乗ってたのは3ドアの前期モデルのstyle。マニュアルで、色はルシファーレッドでした。

306前.JPG


306後.JPG
posted by F邸のあるじ at 12:51 | ロンドン | Comment(4) | TrackBack(0) | くるま
この記事へのコメント
遠い昔、プジョー306XRに乗っていた頃、まだマツダでシトロエンを扱っていてエグザンティアONE DAYキャンペーンを利用し半日ほど試乗しました。
イメージするよりも固めの座面でしたがすっぽり身体が収まりとても快適でした。
パーシャルスロットルでの浮遊感覚は独特でしたね。
停車時にお尻が上下するのも生き物みたいで面白かったですねー。
あぁーまた乗ってみたい。
Posted by HASEGAWA@MUL at 2006年07月04日 22:46
>HASEGAWA@MULさん
お尻で上下が実は購入する決め手となりました。信号で停止していたら、後ろがムニュムニュ動くのがすごく愛らしく思えました。
シートは私のが中古だからかもしれませんが、割と柔らか目です。包まれ感が最高です。
マツダがシトロエンを扱っていたのが遠い昔のようですね。
BXが売れまくってましたからね。今では信じられません^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月04日 23:23
車を止めるときは、縦列駐車で入れるんだ
この入れ方が苦手で、いつも何回も切り返しています

この車、ハイドロを電子制御でしているなんて凄い
ハッチバックを利用してのロングホイルベース
調べれば調べるほど、この車の色々な特徴があり
おもしろいですね

シフトも日本車と違うんですか?

Posted by northin at 2006年07月05日 12:12
>northinさん
いろいろ細かいところを見てくださってますね。
縦列駐車で入れてます。うちはもう一台のルーテシアの方が使用頻度が高いので、そっちを楽な方に駐車してます。
この車は実は電子施行ではなく古いハイドロ、今は電子制御されていて、それはハイドラと呼ばれています。
ロングホイールベースはフランス車の特徴であります。人や荷物が沢山積めて、乗り心地も良いという利点があります。
面白いですよ!
ちなみにシフトは日本車と同じです。
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月05日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。