2006年07月01日

暑さに耐えきれず、くずきりを食す

あまりにも暑い毎日晴れ
気象庁の天気予報も巨人の連敗並みかそれ以上にはずしまくっています。
昨日から、今日は本降り雨と何度聞かされたことか・・・。
今日もほとんど降らない曇り(それで助かってはいるけど^^)
週間予報なんてホントにあてになりません。

天気予報は外れても、あまり風当たりが強くならず、責任問題に発展しないからなぁ。

とまたもやボヤキの導入部分。

さて暑い日には生ビールを大ジョッキビールでグビッっというのも至福の楽しみでありますが、もう少し品良くつるつるとヒンヤリしたのどごしを楽しみたいものです。

そこで、金曜日の夜、JR京都伊勢丹の地下に入ってる笹屋伊織くずきりを買いました。

くずきり1.jpg


このように竹筒(プラスティックですけど)の中にくずきりが入っていて、これを左の竹の棒で押し込んでニュルニュルと突き出すという、食べる前にも楽しめる京都らしい一品となっています。

筒の先が網目のようになっていて、そこから押し出されると麺状となり、
それに黒蜜をかけるとできあがり。

くずきり2.jpg


写真がおいしそうに見えないのは全て私の責任です。
ツルっとしたくずきりに、甘すぎない黒蜜がうまくからまってとてもおいしい手(チョキ)
見た目も涼しげな上に、食感もまた良し。

でも量がちょっと少ないかな^^

毎日暑いと、こういった食べ物が素晴らしく思えてしまいます。
京都の和菓子は味の良さを売りにしているのは勿論ですが、そういった人の心を上手く掴んで、演出するのも非常に巧いなぁと思います。
posted by F邸のあるじ at 23:23 | ロンドン | Comment(5) | TrackBack(2) | グルメ
この記事へのコメント
美味しく見えないですね。あーごめん
どうして美味しく見えなかったのですか。
Posted by 草津の百姓 at 2006年07月02日 07:37
あ〜、いいですね!くずきり大好き。
暑い日に、麦茶と一緒に冷えたくずきり。。ウミュゥゥ!! o(≧〜≦)o
食べ終わりのうどんにも見えるけど・・・ウミュゥゥ!! o(≧〜≦)o
Posted by moja at 2006年07月02日 08:37
>草津の百姓さん
美味しく見えない理由
・光(昼間に撮影すればよかった)
・器(透明な方がよかった)
・食材(私のせいではない!)

>mojaさん
そうですね。冷たいお茶と合いますね。

>>食べ終わりのうどん

(T_T)
ルーシーさんに美味しく見える写し方教えてもらったばかりなのにーーーー!
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月02日 09:24
出しているときの画像の方が
美味しそうかも
モデルがいなかったのも原因かも

1番の原因は
見ている人は食べることができないから・・・
Posted by northin at 2006年07月03日 12:20
>northinさん
原因は、この照明だと思います。
くずきりの白っぽい透明感が全くなくなってます。
かと言って、写真のために、翌日の昼に食べるのも意味がない。
ま、しゃーないですね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月03日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

くずきり(冷菓)
Excerpt: 「くずきり(冷菓)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年7月6日収集分= *ピカピカか...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/food
Tracked: 2006-07-06 22:40

☆おみやげ☆
Excerpt: 旦那さまと職場へおみやげを買いましたっ3連休の1日目神戸(従姉妹のおねぇさん家・姫の新居)      2日目大阪(家族でお食事)      3日目京都(ranran邸)どこで買おうか、何を買おうか迷い..
Weblog: とうきょう砂漠2
Tracked: 2006-07-20 15:45
×

