2006年06月30日

暑い、汗だく

昨日の暑さあせあせ(飛び散る汗)はなんなんだ!
と37年近くも生きてきながら天気のことでぼやいてばかり。

それでも暑いあせあせ(飛び散る汗)
暑いもんは暑いあせあせ(飛び散る汗)
とにかく暑いあせあせ(飛び散る汗)

ネクタイをして、街を歩くのが苦痛になってきます。

顔をゆがめながら汗まみれで帰宅。
帰宅したら我が家でもクーラーが付いてました。

直ぐさま風呂いい気分(温泉)に入る。汗を流す。
で、さっぱりしたのもつかの間。じわっと汗ばんでくる。
そして、冷た〜いビールビール(第三の)をグビっと飲みながら、みんなより大分遅い食事をしようとテーブルに座る。

すると、長女がすり寄ってくる。
私とテーブルの間の僅かなすき間に潜り込んできて、キャッキャ、キャッキャとうれしそうに絡んでくる。

「こら、てめぇ〜暑いーーーーっ!離れろ!しっしダッシュ(走り出すさま)

でも、さらに濃厚に絡んでくる。
子どもの体温は高いグッド(上向き矢印)
風呂上がりの体に焼けた石を擦られているようなもんですどんっ(衝撃)

気が付いたら、汗がポトポトあせあせ(飛び散る汗)としたたり落ちる。

うへぇ〜ふらふら

クールダウンする間もなく就寝。
汗だくのままあせあせ(飛び散る汗)

ベッドでは長女が扇風機にあたりながら眠っていますが、暑いのか汗だくあせあせ(飛び散る汗)
寝相もひどく、くるくるのたうちまわっている。よくできたオモチャのように。

夜中に暑くて目が覚める。

朝の目覚めもなんかほんのり汗くさ〜い!

とまぁ、毎年毎年よくある出来事。
それでも暑い暑いと繰り返す。
毎年、暑くなるのは当たり前、寒くなるのも当たり前。
冒頭にも書きましたが、長年生きていたら、こういう天候があるのは当たり前だとわかっちゃいるんだけどついつい恨み節が出ます。

今のところ梅雨に入ってから雨は少ない。
先週の週間予報では今週はずっと雨のはず。
今日も雨の予報でしたが、一滴も降ってません。
これから梅雨明けまでの期間にドカ雨が降りそうな予感・・・
posted by F邸のあるじ at 12:13 | ロンドン | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
クーラーだ
羨ましい!!

早くその生活がしたいよ
ちなみに、リビングのクーラーの大きさは
どれぐらいですか?
Posted by northin at 2006年06月30日 12:32
>northinさん
17畳用だったと思います。東芝大清快。
最新のはフィルター掃除もしてくれるし便利でいいなあ。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月30日 12:54
回答ありがとうございます

部屋が仕切っていないから
家全体を冷やすのと同じになるから
大きさを検討中です
暖房は、薪ストーブがあるから安心だけど
Posted by northin at 2006年06月30日 13:10
>northinさん
暖房と違って、冷房からの冷たい空気は上に拡散しないのでまだマシです。
でも、空気が逃げていかないような工夫はいるかもしれません。
Nむらさんの登場を待ちましょう!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月30日 13:16
このことNむらさんに相談したら
Nむらさん家は、リビングはナショナルの10畳用で
十分効果あると言っていました
冷房、暖房は、コスト、効き目を効率よくしたいから
難しいですね

F邸のあるじさんは、オール電化のため
夜の電気代が安く、気にせずにつけれるからいいですね
Posted by northin at 2006年06月30日 14:00
>northinさん
オール電化だと夜は平気で付けられますが、昼間は逆に気を使ってしまいます。
Nむらさんとこ10畳で足りてるんですか。ふむふむ。
うちは10畳だとアンダーパワーですね。
17畳のでちょうど良いくらい。
単に暑がりなだけですが^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月30日 14:23
northinさんに我が家のエアコンの
品番をお伝えしました。
〜畳用とか把握せずに親父(電気屋)に
まかせたので、、。
機会の性能とか苦手でして・・。

そうですか10畳用でしたか・・・。
ちょっと得した気分?

昔、あるじさんに
「エアコンどうされますか?」
とお尋ねした時、
少年のように目を輝かせ「大好きです」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

ウチのお客さんエアコン苦手な方が
多かったので。

あるじさんの「大好き」には、
強い説得力を感じました。

Posted by Nむら at 2006年06月30日 18:22
>Nむらさん
覚えてます。たしかにNむらさんとこは自然を売りにしてるだけあってエアコン好きは少ないでしょうね。
本来なら、自然の風を取り込んで涼をとりたいところですが、なかなか絶好の風など吹いてはくれません。楽して涼むことのできるエアコンはなくてはならぬ家電であります。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月30日 18:30
ちなみに私もエアコン大好きです。
アノ時は正直ホッとしました。

自然の風を出来るだけ取り込めるよう
心がけて設計しています。

が、しかし、風が吹かないことには
なんともなりませんよね。

ハッハッハッハッハッハ。
Posted by Nむら at 2006年06月30日 18:36
>Nむらさん
大きな声で言えないところが辛いですね。
というか、自然を売りにしながらも、快適装置も必須でしょうね。この時代。
うちのように、三方が囲まれてるとそうそう風は吹いてくれませんから。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月30日 18:55
ウチは毛皮着た奴が絡んできます(笑)
30分くらい抱いてると汗がじんわり…
毛皮着ている分そっちの方が暑いだろ!と思うのですが…
私の場合は嫌になったら閉じ込めておけばいいのですが、相手がお子さんでは大変ですね^^
Posted by 無印筆者 at 2006年06月30日 20:28
>無印筆者さん
確かに、おぐうさんは暑そうですね。

>>私の場合は嫌になったら閉じ込めておけばいいのですが

でも、私もそれに近いことやってます^^
となりのオモチャ部屋におびき寄せて、遊ばせておくんです。でも、10分もしないうちにすり寄ってきますけど。
ま、今の内だけなので我慢してあげたらいいんですが。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月30日 22:52
本当に暑いだけですね、こんなとき田んぼに草取りにはいったら 、ぶっ倒れるかも。でも草が生えてきたよ。

我が家のクーラー 動力で動いてます。立ちあがりが早いですよ。
Posted by 草津の百姓 at 2006年07月01日 00:33
>草津の百姓さん
今朝はまだ涼しい方ですね。でも、最近の暑さは昔よりもきつくなってるような気がします。
田んぼのお仕事、くれぐれも気を付けてください。
動力で動く、クーラーってどんなんでしょうか?気になります!
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月01日 08:29
クーラー買いましたよ
1台だけの予定だったが
子供達の寝汗がひどく、汗疹が心配のため
もう1台買いました
リビングには、20畳用
和室に、6畳用
予算は、かなりオーバー

後は、設置するまで暑さを我慢です(火曜日設置)
Posted by northin at 2006年07月03日 12:14
>northinさん
お、買いましたか!
でも、2台買ったのは正解ですよ。うちも2台あり、どっちも重宝しています。
これで、快適な夏が過ごせますね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月03日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

