2006年06月27日

「かざぐるま」を探して三千里

長女が「かざぐるま」に興味を持っています。
扇風機に、エアコンの室外機、畑に飾ってあるかざぐるま、ご近所の庭に飾ってあるもの、テレビで出てくる風車、ヘリコプターや飛行機のプロペラ等々それらしきものを見る度に「かざぐーま、かざぐーま」と言って大はしゃぎ。

ちょっと話が飛びます。
テレビで思い出しましたが、NOVA、パナソニックの薄型TV「ビエラ」のコマーシャルTVを見るたびに、長女は「ノナ!」、「ビエラ!」だの叫び続けます。
阪神タイガースのユニホームを見ると「ジョーシン!」
マクドナルドのCMを見るや否や「I'm loving it(アイマーミー)」と言い出します。
これは、街を歩いているときも同じで、店や看板を見つけては「ノナ」、「アイマーミー」、「ジョーシン」と楽しそうに大声で叫びます。恥ずかしいくらいに・・・。

CMの最初の1秒で、もうどのCMかがわかるみたいです。(そんなにテレビ見せてませんけど^^)
最近では、東芝のエアコン大清快のCM「ゆ〜め〜の〜♪ぜんじどーおー♪」にもはまってます。
娘が「ゆ〜め〜の〜♪」と唄えば、私は「ぜんじどーおー♪」と下の句を受け取らなければなりません。重責を担っております。

え〜と、もう一つ、話がそれますが、
先日、妻の授乳の姿を真似して、手近にあったガーゼに小さな犬のぬいぐるみをくるんで自分の服をたくし上げて、犬に授乳していました。
そんなことまで真似をするのかとびっくりしました。

話がそれてしまいました。

長女が「かざぐるま」に興味を持っているので、せっかく京都で仕事をしているなら、それらしき風流な「かざぐるま」でも買ってやろうかなと考えているんですが、これが意外とないのです。
大丸に、子供用のオモチャとしておいてありましたが、風流でない上に結構なお値段。

そう言えば、スーパーなどでもお菓子付きの「かざぐるま」ありましたね。
柄の部分に丸くて小さいガムかキャンディーが入ってたの。
最悪、あんなんでもいいかなぁ。でも、あのお菓子はいらない。
かざぐるまの弥七のようなのでも可。

どっかに良い「かざぐるま」売ってないかなぁ、と「かざぐるま」を追い求めて奔走するあるじでした。
posted by F邸のあるじ at 19:51 | ロンドン ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
東山三条東入に竹細工屋さんがありましたよ
風車が置いているかは、わからないですけど
あとは、清水寺に行く坂に竹細工屋さんが
あったようなぁ
いいのが見つかるといいですね
そのときは、画像アップしてくださいよ
Posted by northin at 2006年06月28日 10:00
>northinさん
竹細工の店ありましたね。あればいいけど?
京都駅の土産屋もいくつか見ましたけどありませんでした。
どこにでもあるかと思ったんですが・・・
根気よく探します。見つかったときにはアップしますよ〜!

それと全然関係ない話ですが、昨日仕事で福井に行ったんですが、私の乗ったタクシーとタイガース御一行様のバスとすれ違いました。それだけの話ですが、一応ご報告まで!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月28日 10:51
昨日は、福井の球場で試合していましたよ

あの球場は、僕の練習場所でした
福井は、雪が積もり道が走れないため
冬場は野球場の下で走っていました

福井駅も綺麗になったからは行っていないですね
昔は、越前そばを福井駅のホームでよく食べました
Posted by northin at 2006年06月28日 11:57
うちも「かざぐるま」探しに奔走した事があります!
結局、高山のおみやげ物屋さんで確保。
後日、100均でみつけた時は腰をぬかしました(*ノ-;*)エーン
千代紙で簡単に作れますよ。
Posted by kenoka at 2006年06月28日 18:58
>northinさん
ですね。私が見たのは県営球場に行くバス2台でした。
駅のホームの蕎麦は評判高いですよね。
私は駅下で蕎麦を食べました。3時ごろでしたが。
やはり福井の蕎麦はうまいですね!

>kenokaさん
おぉ、かざぐるま奔走歴ありですか!
高山にあるのなら、京都にもありそうですね〜。
千代紙で作るか100均で見つけるか、どうせ娘はすぐに飽きるだろうからその辺りで良いのかもしれません。
微妙な判断力を要求されそうです。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月28日 23:44
なかなか売ってないでしょうね。昔駄菓子屋さんいったら絶対にあったのにね。
Posted by 草津の百姓 at 2006年06月29日 00:30
>草津の百姓さん
そうなんです。意外とないんです。
大津のパワーセンターでそれらしき店を見つけたので今度行ってみようかと思います。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月29日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19930241
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。