2006年06月24日

ニョキニョキ

長女はブロック遊びに熱を上げておりましたが、最近は積み木にも興味を持ち始めております。

積み木.jpg


てな具合です。高く積み上げる作風はブロックと変わりません。

積み木の良いところはバランス感覚を磨くことでしょうか?
LEGOブロックは積み上げるのにそんなに苦労することはなく、単にブロックとブロックをくっつければ出来上がります。(長女にとっては、それなりに苦労しているのでしょうが)

でも、積み木では、そうはいきません。

左右のバランス、前後のバランスを考えて、上手に積み上げていかないといとも簡単に倒れてしまいます。

ちょっと前までは、頑張って積み上げようとしてもすぐに倒れてしまうので、イライラしていつの間にかやらなくなってしまう・・・
という悪循環でした。だから、あまり興味を持ってくれませんでした。

でも、こうやって積み上げることができるようになり、また遊んでくれるようになりました。

手(チョキ)

これからの長い人生、これまたバランス感覚が必要です。
こっちの方は気長に腕を磨いてくださいな!
posted by F邸のあるじ at 12:13 | ロンドン | Comment(9) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
この木の香りする床が
いいですね〜おまけにオール電化!

木の香りや質感は
きっとお子様の情操教育にも いいことでしょうね。
Posted by もも at 2006年06月24日 20:32
>ももさん
この写真、ちょっと部屋が暗すぎました。
ホントはもっと明るくて、木の明るくてやわらかな感じがするんですが。
でも、積み木を崩されると、結構キズがいくんですよ。
我が家の床は生キズだらけです!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月25日 11:12
いいじゃないですか〜
傷も想い出です。
お掃除もいきとでいてて気持ちよさそうですね。
Posted by もも at 2006年06月25日 21:33
>ももさん
最初はキズには敏感に反応しておりましたが、今ではこんなもんだと諦めてます。
おっしゃるとおり、これらのキズも思い出ですからね。
うちは女の子だからマシですが、男の子の家だとキズの深さ、多さともに凄まじいものあります。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月26日 09:06
どこかで聞いたことがあるんですが、
男の子は上に上に積み上げて、
女の子は平面的に横へ横へ並べていく傾向があるみたいです。
わたしもこの傾向にぴったりでした。ねんどなんかも平面的に作ってしまいます。
あるじさんの長女さんは、
男の子達と共に、将来社会で活躍されそうな感じです!
Posted by 中村由 at 2006年06月26日 09:30
僕も最初は、キズに敏感でした
男の子二人のため、キズの深さ、多さが本当に凄いです
子供の遊び部屋で遊べばいいのにリビングで遊ぶため
リビングの床は、キズだらけ!!
今は、諦めています
子供が大きくなれば、床を削って
キレイにしようかと考えています
Posted by northin at 2006年06月26日 09:33
>中村由さん
げ、男の子ですか???
最近は、横に繋げたり、縦に伸ばしたりと、作風は縦横無尽です。
彼女の体の中で、男性と女性が目まぐるしく入れ替わっているのかもしれませんね。
でも、例のワンパク坊主の中でも楽しそうにしてたんで、男社会に適応できるタイプかも!?

>northinさん
northinさんとこは、早くもうちのキズをはるかに超えるキズがありましたからね。
これからもっと凄いキズが出てきそうですね。
今は、まだまだ序の口?
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月26日 13:01
あたしもその床で ごろーんとした〜〜い!!
遊びた〜〜〜い!!
おえかきした〜〜い!!   ぷっ!
Posted by もも at 2006年06月27日 08:27
>ももさん
今度遊びに来てください。
ほうじ茶と和菓子を用意してお待ちしております。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月27日 09:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19766473
×

