2006年06月22日

きれいにはっきりと見えています

梅雨雨、そして梅雨の合間に見せる強い陽ざし晴れ
木や花はたっぷりの栄養をもらって成長しています。

緑の色が濃くなるこの季節。

朝、駅までの短い距離を歩く間にも緑色のきれいな葉っぱに目が向きます。
雨上がりなら空気が澄んでいるから一際きれいに見えます。
深い緑色が重なりあって、一枚一枚がきれいな色をしています。

私は、葉っぱ一枚一枚がはっきりと見える度に意識します。

何を?

自分はコンタクトレンズを通してこれらの葉っぱを見ているんだなと。

夜、月や星を眺めるときも同じことを意識します。

コンタクトを使う前は眼鏡眼鏡を、眼鏡眼鏡をかける前は、もちろん目目がよかったわけで・・・

小〜中学校時代は、視力は2.0とおつりが来るほど良く、目がいいのが一つの自慢でした。

それが、高校になって、勉強をするようになったからかどうかはわかりませんが視力が低下し、高校1年の頃には、後ろの席からでは黒板の文字が見づらくなっていました。
それで渋々眼鏡眼鏡をかけることにしました。

眼鏡眼鏡には抵抗がありましたが、かけてみると、
今までハッキリ見えなかった黒板の文字や校舎の窓から見える校庭の石ころが実に鮮明に見えたことに感激したのを覚えています。

そして、大学に入って、より視力が低下してきましたので、思い切ってコンタクトに変えることにしました。

レンズを通さず肉眼に近い形で、雲曇り、月三日月、星ぴかぴか(新しい)、そして遠くに見える山、そして木々の葉っぱ一枚一枚が美しく見えることに、これまたえらく感激してしまいました。

コンタクトは、目にゴミが入ったときの強烈な傷み、日々のメンテの煩わしさ、レンズ代が高いなどデメリットも感じますが、やはり綺麗に見えることに幸せを感じます。

今自分の視力が裸眼でどれくらいなのかわかりません。
最後に測ったのが大学のときですが、そのときは0.2か0.3だったかな?

うちは妻もコンタクト。娘二人もいずれは悪くなるんでしょう。

今の時代、テレビTVはもとより、パソコンにゲーム(我が家にはありませんが)など、目に良くないものばかり。
視力が落ちるのは必然というか、そういった環境に馴染んでいるだけなのかもしれません。

最近は、レーザー手術によって視力を回復することができます。
タイガーウッズは昔コンタクトをしており、よくコース上で目にゴミが入り顔をしかめるシーンがありました。それが、レーザー手術してから調子も上向きとなり、今の黄金時代を迎えております。
そういや、松坂大輔 、ラサール石井、エルトン・ジョンも手術したと噂で聞きました。
でも、私には怖くてできません。(お金の問題もありますけどね^^)

そう言えば、今使っているレンズは3年以上経ってるわ。
寿命ですね。買い替えないと!
posted by F邸のあるじ at 18:02 | ロンドン | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
レーザー手術、すごいですよね。
でも「眼」だけに、失敗したらと思うと怖いです。
私もコンタクトですよ。2週間使い捨てのソフトの。
時々買いに行く手間がある分、手入れが楽で便利でなとこが気に入っています(^^)v
コンタクトを発明した人って、「目にレンズいれてまえっ!」って、何で思っちゃったんでしょうね(笑)
Posted by moja at 2006年06月22日 22:43
>mojaさん
ですね。目の真ん前にメスが見えるのかしら???
ってグロイ想像してしまいます。
それで未来永劫、良い視力が得られるのかなぁ。
私も、次からは使い捨てにしようかなぁ?周りにも使ってる人いますから、感想聞いてみようかな!
でも、コンタクトって発想がすごいですね。目ん玉に直接ですからね。
プロジェクトX(終わってしまいましたが)的な誕生秘話がありそうですね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月22日 23:52
あるじさんの文章を読んで、ドリカムの「眼鏡越しの空」という曲を思い出しました。
とっても素敵な曲なんですよ。
ご存知かな?

私は視力だけは自慢できます!(笑)
仕事で一日PC操作をしていましたが、それでも低下することなく1.5を保っていました。仕事を辞めてから少し低下していまい1.0に。それ以下にはなってないはず。。この年齢になっても裸眼ですよ〜v(^^)v

レンズ越しに空や自然を眺めたことはないのですが、それもまた違った味わいがあるのかもしれないですね^^
Posted by リサのいもうと。 at 2006年06月22日 23:56
>リサのいもうと。さん

大キライだった眼鏡はずせない この何日も
‘気を隠す’にも‘ちゃんと見る’にも 都合がいい♪

嘘です。知りませんでした。ググッたら出てきました。
引っ込み思案なところのある乙女心をあらわした素敵な歌詞ですね。

視力いいんですね。まわりを見ても裸眼の人ってホントに少ないですからね。
リサのいもうと。さんは貴重なお方かもしれません^^
レンズ越しの風景は、裸眼には負けます。ただ、一度失った世界がレンズによってくっきりと見えることに感動しています。
裸眼かぁ・・・うらやましいなぁ!
いつまでもその良い目を大切にしてくださいね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月23日 09:16
コンタクトレンズを開発したのは
日本人!!
凄い発明だと感心します

視力回復手術、高いですね
でも、コンタクト、眼鏡を一生使い続けた
値段と比べると、安い!!

成功率100%だとするのに
Posted by northin at 2006年06月23日 09:53
>northinさん
やはり日本人ですか。感謝します。
眼鏡似合わないっすから。
確かに、3年おきにコンタクト買い続けてたら手術受けるくらいの額になりそうですね。
でも、失敗が怖いし、手術するのも怖い!!!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月23日 12:08
私もコンタクトです!

眼鏡歴は長く、小学校1年生からです。
入学してしばらくした頃にある検査でひっかかり、
初眼鏡は赤いセルロイドのでした。
(全然おしゃれでなく、今もその頃の写真は封印…苦笑)

高校生になり、ハードのコンタクトに挑戦しましたが、
合わなくて痛く、いつも半開きのような目をしていたら
元気なのに「疲れてるの??」と言われる始末。。

また眼鏡に逆戻り。

そして社会人になってソフトのコンタクトレンズに再度チャレンジ!

今度は成功!
と言う事で、明るい世界を手に入れました♪

でも眼科に行くと、たいがい先生たちは眼鏡だと思いませんか?
「ソフトはおすすめできないんだけどね〜〜」ってよく言われます。

ちょっと心配になるこの頃です。
Posted by ナツ at 2006年06月23日 17:00
>ナツさん
いろいろ苦労されてるんですね。目が悪いといろいろやっかいですね。
目が半開きになるのわかります^^
特に最初はなかなか慣れませんしね。

そう言えば確かに眼科の先生って眼鏡多いですね。なんか、いやらしいなぁ。
我々の知らない真実を知っていたりして!
でも先生たちはコンタクトだと診察中にゴミが入ったりすると困るから眼鏡にしてるのかもしれませんね。
ソフトを進めない理由ってなんだろ?気になるなぁ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月23日 18:58
兄弟の中で一人だけ視力が悪いです。勉強のしすぎかしら。よく見えていた頃(遠い昔)は自然にも関心がなくて、見えることを意識していませんでしたね。この頃になってレンズを通さずに見たら、よりクリアで本物が見えるのかもしれないと思います。
 一方で、ぼんやり見えるのもまたいいものです。刺激が少なくて疲れませんし、優しい気持ちになれるみたいな気がします。
Posted by ねさま at 2006年06月23日 19:28
あたしは 一生懸命勉強したのに?(うそ)よくみえます。快適な裸眼です。
でも 今の悩みは、・・・。
ピントスピードが 遅くなり、煩わしいです。 ロウガン!?やっだー!
Posted by もも at 2006年06月23日 19:37
>ねさま
ねさまは眼鏡ですか?コンタクトですか?
私はレンズ通さないとなにも見えないので、レンズを通してはっきり見えたときに感動してしまうのです。
近くのモノを見るときは裸眼の方がはっきり美しく見えます。でも、動いたら何かにぶつかってしまうので要注意です。

>ももさん
ももさんは視力がいいんですね。うらやましいなぁ。
私の両親もそろって目がよかったので、自分も大丈夫だろうと思ってたら高校に入ってから急激に悪化しました。でも適度な近視は老顔には良いと聞きます。
ももさんは、焦点を合わすのに時間がかかるようになってきたんですが!!
あらら、なんとまぁ・・・絶句!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月23日 20:14
老眼かな、小さい字が見ずライ、めがねかけたらいいのだが、いやです。コンタクトなおさらいや。他の家族みんな近眼コンタクト、みていたら邪魔臭いですね。もうすこしめがねかけずに行こう、pcの字はまだみえてますので。
Posted by 草津の百姓 at 2006年06月23日 23:43
>草津の百姓さん
小さい字が見づらいですか^^
これまで目がよければ、なおさら眼鏡には抵抗あるでしょうね。
私は眼鏡もコンタクトも大丈夫ですが、近視の上、老眼になるのは嫌だなぁ〜!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月24日 00:14
タイガーウッズやエルトン・ジョンはレーザー治療してるんですね。

私も目が悪いから情報は気になるのですがなんだか怖いです(笑)
Posted by 男の家事子育てお仕事ブログ 安田 at 2006年06月26日 14:43
>男の家事子育てお仕事ブログ 安田さん
私も怖いです。
レーザー治療してる有名人はわんさかいますね。
私も興味はありますが、失敗が怖いし、手術自体が怖いです。
完全に安全であり、知らぬ間に治療してくれるのであれば、トライしても良いですが^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月28日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。