2006年06月20日

矛盾?

ジーコ監督サッカーが、

「放送局側の都合で試合時間が昼間の暑い時間帯に決められた」

と不満を述べています。

確かに、現地時間15時からという過酷(ピッチの体感温度は35度)な時間帯に2試合もあるのは日本以外には、わずかの国があるだけ。
公平さを第一に考えたら、15時、18時、21時と各時間帯に振り分けるのが当然のように思います。

でも、18時、21時の試合となると日本時間の深夜または早朝となるため、視聴率が落ちてしまう。

というわけで、放送局側映画(実際は大手広告代理店?)からの何らかの働きかけによって、この暑い時間帯に変更されたとのこと。

中田英寿選手は、コンディションに関して「相手も同じ条件だから」と言っておりますが、1試合限りにおいてはそう言えますが、2試合も続くと影響が出るのは必死です。現に足があまり動いていなかったような・・・

確かに、日本でテレビ観戦TVする多くの人は、今回の試合時間を聞いて
「10時からだ〜、良い時間だー!」
「無理して起きなくて済むし、一所懸命応援するぞー!」
「10時なら、子どもたちも見ることできるわー!」
なんて大歓迎でしょうが、それと引き替えに我がジャパンは悪条件での試合を強いられる状況となったわけです。
(ただし、だからといって、18時、21時に試合していたら勝っていたとは断じて言いません!)

日本の放映権料による巨額マネーふくろがFIFAにとって非常においしいんでしょうね。
サッカー選手も大半がプロ選手。このお金によって恩恵を受けているわけでもあります。

でも、純粋な気持ちでジャパンを応援しているサポーターにとってはなんか釈然としない事実であることは確かです。


実は↑この話は昨日のお昼休みのときに弁当レストランを食べながら出た話です。


みんな知ってるんですが、そんなものとして片付けているようです。

結局、プロのスポーツというのはビジネスであるから(そう言えば、アマの祭典のオリンピックもロス五輪以降は思い切りビジネスですね)、お金を稼ぎぐためにいろんな知恵を働かせるのは賛成ですが、でも、どんな世界でもやりすぎはよくありません。今は成功していても長い目で見ると、ファンは離れていってしまうかもしれません。

日本のプロ野球界野球でも、他のチームがデーゲームなのに巨人戦だけナイター(涼しい中での試合)というのはよくあります。これもビジネスのためなのかもしれませんが、結果として巨人は今人気を失いつつあります。

タイトルにも書きましたが、これは非常に矛盾した出来事です。
テレビ局サイドももちろんジャパンが決勝トーナメント進出を望んでいるはずです。でも、どうやら自分らのやってることは(ジーコの言葉を信ずるならば)マイナス側に寄与してしまったようです。

さてさて、今回の話については思うところを書いてみましたが、実際はもっともっと複雑なのかもしれません。

そう言えば、かく言うジーコ自身の選手起用にも矛盾があるような気もしないでもありませんが^^
posted by F邸のあるじ at 19:29 | ロンドン | Comment(12) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
あるじさん
毎日 愛妻弁当なのですか?
奥様すご〜いですね。(尊敬)

ジーコの気が知れないって感じです。

でも、何を言っても もうこうなってしまったことは取り返しつきませんよね。
勝ち点たった1です。それはどんな言い訳してもくつがえせませんよね。
チャンスをたくさん逃したのは 気温のせいとは思えない・・・

ブラジル戦は涼しいからがんばってもらいましょうね。
Posted by もも at 2006年06月20日 22:42
>ももさん
愛妻かどうかはわかりませんが、家で弁当詰めてます。

この発言についてですが確かに言い訳無用。どんなときでも実力を発揮してもらいたいもの。
でも、テレビ局の手のひらでジャパンやサポーターが転がされているのもちょいと癪に触るので、ついついこんな記事を書いてしまいました。すんまそん!
ブラジル戦は稲本や巻や大黒をもっと使ってほしいですね。
負けてもいいので、最高の試合を期待します。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月20日 23:25
百姓は 今回のワールドカップ みんなマスコミにおどらされていると思います。オーストラリアは勝てる、クロアチア 引き分け。ブラジルに負けで決勝進出ちふんでいたようですが。
中田選手が言うように2試合とも勝ててた試合。そうです点取りやがいればね、日本チームのFWに点取りやがいないのですね。
まだマスコミは奇跡がおこればときたいしていますが、それは無駄ですね。オーストラリアが勝つでしょうね。
3回目の予想あたるかな。1,2回目は見事あたりました。宝くじあたらないのにね(最近勝っていません)
Posted by 草津の百姓 at 2006年06月21日 02:17
敗戦後には何をどう言っても言い訳にしか聞こえないし、ジーコの采配、得点力不足は今に始まったことでもないわけで。
確かにビジネス絡みの影響はああいうプロの世界では確実にあるのでしょう。
海外ではマフィアや賭博の問題もたくさんあるみたいですし。
そういうところよりも代表が勝てないのは試合に出ている選手達の意思、目標、戦術の統一がまったくできてないことが最大の原因だと思います。
追い込まれた状況で守りたい選手、攻めたい選手と分かれているのではチーム全体としての戦いにはならないような。
それでも単純な僕はブラジル戦にもわずかながら期待していたりするのですが。
長々すみませんでした。(笑)
Posted by ジュニア at 2006年06月21日 05:19
W杯は、本当に巨額のビジネスですね
お国のためにスパースターがいっぱい集まるのですから
それも安い費用で
サッカーは、試合中、CMの都合で
中断したりしないから、まだいいですね
でも、45分間トイレが行けないのがきつい
ハーフタイムのトイレに行くから
水道使用量が増えるそうですよ
中断と言えば、アメリカのスポーツ
CMのために試合を止めたりしますから
朝4時からの次の試合の視聴率は、どうかなぁ???
僕は、通勤時間でほとんど見れいないけど
Posted by northin at 2006年06月21日 07:17
>草津の百姓さん
おっしゃるとおり。毎回毎回マスコミの煽りはひどくなってますよね。
タレントを使った応援に正直うんざりしています。
日本のストライカー不足は深刻ですね。農耕民族には向いてないのかもしれません。誰かに帰化してもらうのが一番早いかもしれませんね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月21日 09:08
>ジュニアさん
今回のジーコの発言は単なる言い訳です。言いたいことはわかりますが、ジーコが言うことではありませんね。
W杯は裏でも巨額の金がながれていますよね。いつだったか、コロンビアのDFがオウンゴールしてしまいましたが、その後何者かによって射殺されたという事件がありました。マフィアがからんでたんでしょうね。

ジーコの采配、選手起用の件、私も同感。というより、そのジーコを採用したKキャプテンの責任も相当大きいと思います。
日本は野球の代表もONにさせたり、とかく名前のある人が大好きです。これまたお金も絡んでるのかもしれませんが、トルシエときてジーコはないだろうと思いました。ジーコは嫌いではありませんが、日本代表の監督にはどうかと思っておりました。今回の大会が終われば早々に後任の問題が出てきますね。どうなるやら?

と、私も長々と書いてしまいました。
明後日にはもう結果が出ています。最後まで頑張ってほしいですね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月21日 09:22
>northinさん
早朝出勤だと、こういうとき大変ですね。
先のオーストラリア、クロアチア戦もnorthinさんにとっては翌日に影響しそうな時間だったかもしれませんね。
トイレの話、私も何かで目にしました。みんな考えることは同じなんですね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月21日 09:33
あらま〜
確かに愛妻弁当なのですね。
すご〜〜〜い!!

あの〜あるじさん
お願いです。一生のおねがい!!??
明日 食べちゃう前に。ぜひぱちり!!
見せてはいただけませんか?
おいしそうなLOVEな愛情いっぱいお弁当がみ・た・い!! ウフフ!!
どうぞ自慢してくださいね。!!

んで、〜明日だけ特別豪華はだめですよ。
いつものを見せてね。作るまで愛妻様にはナイショで。ごく日常で。
明日の午後がすごく楽しみです。UPお待ちしています。!!
Posted by もも at 2006年06月21日 13:43
>ももさん
一生のお願いですか???う〜ん、悩ましい。
そんな特別な弁当じゃないですよ。
ウサギやタコもなければ、ハート型のニンジンもありません。
前日の料理の残りや卵やあり合わせの野菜や冷凍食品や・・・そんなんが詰まっているだけです。
あ、ご飯がたくさんあるのは特徴ですね。私の胃袋が大きいので1合は入ってます^^
弁当箱は二段重ねで、横にしなくても通勤カバンに入れることが可能なタイプです。
それを大きめのハンカチにくるんでいます。
これで、だいたいどんなお弁当か想像できますか?
ってことで、写真はご勘弁を^^!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月21日 18:11
あるじさん お幸せですね。
一番のご馳走ですね。
一合!!かっこいいですね。
やっぱりたくさん食べる男の人はかっこいいです。

素敵な奥様ですね。
素敵なご家族なのですね。

温かいお弁当も、温かいご家族も 想像出来ました。

でも・・・百聞は一見に・・・・と、ゴロマリさん言ってました。 アヘ!
Posted by もも at 2006年06月21日 18:22
>ももさん
ゴロマリさんまで持ち出して・・・^^
またいつの日か、そういうときが来れば、こそっとアップしますね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月21日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19554667
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。