2006年06月15日

目下トレーニング中

次女の寝返りが頻繁になってきました。
真顔でゴロゴロと転がっています。でっかい図体をエイヤーと気合いで転がしています。
でも、今は半回転のみ。うつ伏せ状態から仰向けにはなれません。
そのうち、1回転2回転とするようになったら目が離せなくなります。

長女にとっては、そんな次女の寝返り一回一回が大きなニュースのようで、寝返りの度に欠かさず妻に報告するとのこと。

しつこいようですが、憎めません^^

次女は寝返りのトレーニングをしていますが、
一方で長女はオムツをはずすためのトイレトレーニングをしています。

妻がトイレにいくように励ましながらも
  上手くいったり、いかなかったり

娘は戸惑いながらも、
  成功したり、しなかったり

そして結果を見て、
  泣いたり、笑ったり

成功したら
  自分に拍手したり

毎日ちょっとしたドラマが繰り広げられております。

トレーニングをはじめる前に何度かトイレに座らせたことがあったんですが、そのときは大層嫌がりました。

でも、トレーニングを始めてからは、そんなに嫌がらずにトイレに入るようになりました。入るだけ・・・

パンツだと、尿意が相当気になるようで、したくなったら「トイレ、トイレ」と連呼します。

そしたら我々は大慌てでパンツを脱がせて、補助便座をセットして、その上に長女を跨がせますが

・・・

・・・

むむっ!?

・・・で、出ない。

で、しばらくたつと、また「トイレ、トイレ」

・・・出ない。

しばらくして、またまた「トイレ、トイレ」。

で、やっと成功というパターンが多いです。

根気がいりますね。

ウンチはもっとやっかいです。いろんな失敗がありますが・・・(割愛)

そして、成功したときには、トイレ成功表に「イチジョウマン」のシールを貼ることにしています。

いちじょうまん.JPG
(適当に撮影したので写り悪いですね^^)

先週は1日1枚も貼れたら良い方でしたが、ここ最近は2枚、3枚・・・と着実に増えております。(ウンチ成功の暁には2倍ポイント進呈中!)

早くトイレ成功表が「イチジョウマン」シールでいっぱいになるといいですね。

ガンバレ○○○るんるん
posted by F邸のあるじ at 18:19 | ロンドン ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
いや〜えらい!!
そのノート!!
お嬢さんも楽しくトイレで○○○をがんばれますね!

あたしなんてま〜適当な母でしたね〜。
反省。・・・。

でも 大丈夫ですよ。
いつか時期が来れば必ず オムツは外れます。
上の子には 過敏でしたが、
下は何にも気にかけないうちに
あっという間に取れていました。
まるで親の知らぬ間に。デヘヘッツ!!
だめな親ですね〜〜あたし。
でもそのノートをお嬢さんが見たら
ご両親に感謝することでしょうね。
そして 同じようなお母様になっていくのでしょうね。
奥様に乾杯!!ですね〜




Posted by もも at 2006年06月15日 19:47
イチジョウマンシールがもらえるんだったら
がんばりますね!!
シールがいっぱい貯まると何かもらえるんですか???
Posted by northin at 2006年06月16日 10:24
>ももさん
あたたかいコメントありがとうございます。
成功表は何かを参考にして妻が作りました。娘もシール貼るのを喜んでいます。
感謝される日が来れば良いですが、大きくなるまではどっかに隠します^^
うちも上の娘にはこのように手をかけてますが、下の娘は適当にするかもしれませんよ!

>northinさん
イチジョウマンシールの効果大きいです!
貯まったら何あげようかな・・・
きれいなパンツでも買ってあげようかな!?
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月16日 13:10
イチジョウマンのシールのアイディアいただきです...φ('▽'*)o メモメモッ♪  
これは絶対効果ありですよね!!
楽しみながら、上手になっていく。
これがポイントですね!
あるじさんの奥さん、素敵ですね〜♪
いいお母さんなんだろうな^^


Posted by リサのいもうと。 at 2006年06月16日 17:18
>リサのいもうと。さん
どうぞどうぞ、アイデア持っていってください!
トイレトレーニングは、トイレに対して嫌な気持ちにさせないことが肝心です。
たまたま何かの付録にこのシールがあったので使ってみました。
うちの奥さんに風邪うつしちゃいました。おまけに今週は仕事が忙しくて毎晩遅かったし・・・
今日は手土産買って早く帰ります^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月16日 18:26
つ、つかぬことを・・・イチジョウマンって何ですか? 私って遅れてる??

寝返りは楽しそ〜ですよね♪
Posted by ごろ at 2006年06月16日 22:53
>ごろさん

>>私って遅れてる??

土曜日の朝8時35分からやってます^^
ごろさんとこは、まだ早いですね。上の娘が1歳くらいから見始めました。
寝返りは楽し〜ですが、こっちにとってはいちいち裏返さないとけないので大変でもあります^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月17日 09:27
トレーニングされてるんですね。
私も少しずつやってはみてるんですが、なかなか上手くいきません。
補助便座はやっぱり嫌がるので、おまるを買ったのですが、
そのおまるに座るのも嫌がります。
私もシール作戦を実行してるのですが、これもなかなか上手くいきませんね。
息子が気分よくトイレができる、気持ち作りからはじめないといけませんね^^
Posted by rico-u at 2006年06月17日 09:37
>rico-uさん
これって個人差があるみたいで、早い子、遅い子がいろいろみたいです。
うちも悪戦苦闘で、トイレが怖いところでないと思ってもらうために、いないいないばぁのうーたんがトイレまたがっている絵を見せたり、近所の子どもも頑張ってると伝えたりしてマインドコントロールしています。
親も焦らずに気長に付き合うしかないですね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月17日 16:25
なつかしいです。トイレトレーニングは全然苦労しなかったです。あるじ様のように、楽しんでやってましたから。長男のときは3日でOKでした。娘のときは、替えのパンツを8枚もって公園へ出かけて全て濡らしてきたことがありました。そんなものかなあと思ってました。今では子育ての楽しい思い出です。
Posted by ねさま at 2006年06月17日 18:09
>ねさま
3日というのは羨ましい限りです。
今こうしてコメント書いてる最中もトイレに行くだ、行かないだのギャーギャーわめいております^^
うちの長女はねさまの娘さんと同じでたくさん消費するタイプのようです。
でも、私も妻もねさまと同じく楽しんでやってますよ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月18日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19304085
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。