2006年06月11日

東海道五十三次・関宿探訪

昨日の土曜日、滋賀県から鈴鹿の峠を越えて、山を下ったところにある『関宿』へ行って来ました。

『関宿』は東海道五十三次の四十七番目の宿。
現在は国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。

古い街並みは昨年11月の和歌山県海南市の黒江以来。

梅雨の時期で、雲が空一面を覆っておりましたが、雨の心配もなくお出かけの運びとなりました。

こういった古い街並みを訪ねるのが好きでありますが、小さな子どもを二人抱えてはなかなかじっくり見ることができません。

今回も街をブラッと歩いただけです。

では、さっそく街の様子をご覧いただきましょう。

関1.jpg

<新所の様子・奥に見える山が鈴鹿山脈>


関5.jpg

<中町の様子>


こんな感じで割と整備されています。
電線もおそらく家の裏を通してあるのかと思いますが、舗装の風合いと相まって、良い景観を作り出しています。

この整備された街並みの最たる例が、中山道の「妻籠」や「馬籠」ではないでしょうか。

このような関宿もありだと思いますが、先年訪れた海南市の黒江は手を加えすぎず、自然のままの寂れ具合が景観として保存されておりました。

関もそういった寂れ具合が残っているのですが、景観として見た場合、あまりにも整いすぎているような気がしないでもありません。
とは言うものの江戸の時代からの街並みがそれに近い形で残されているのは、やはり素晴らしいです。

関4.jpg


関3.jpg 関6.jpg

途中、何かのテレビの取材があったようで、若い女性タレント(女優さん?)が来ていました。

じっくりと眺める間もなく帰ることになってしまいましたが、
妻籠、馬籠に比べると大人しく、本当に建物や街並み、そして雰囲気を楽しむにはとても良い場所です。
かといって、私の住んでる街のように、古い建物の横に近代的なマンションが建っているということもなく、本当に昔の宿場が保存されているような気がしました。素晴らしい!

惜しまれるのが少し中途半端なところ。
妻籠、馬籠ほど徹底された観光地でもなく、黒江のような伝統産業がなく、わびやさびも少なく、これと言った売りがないような気がしました。

でも、昔賑わった街道にわびやさびを求めるのも間違っているような気がします。派手派手しい観光地も好きではないので、これでよかったのかな。
何も予備知識なしで行った自分に問題があるのかもしれません^^

我が家から1時間ちょっとの距離ですので簡単に行くことのできる場所です。次はもう少し見方を学んでから訪れたいものです。
もちろん、ゆっくり時間をかけて・・・
posted by F邸のあるじ at 22:42 | ロンドン | Comment(5) | TrackBack(1) | お出かけ
この記事へのコメント
ほほ〜風情ある町並みが
こんなに残っているのですね〜
落ち着きますね。

撮影所みたいですね。

奥様とお嬢様 後姿
登場されていますよね。
う〜ん家族仲良くていいですね。
Posted by もも at 2006年06月11日 23:48
愛知に行くとき
名前は見たことあるけど
行ったことはありません

東海道が通っていた町で
道路際の建物が綺麗に整備されていますね

名産物、美味しいお酒はありましたか?
Posted by northin at 2006年06月12日 08:33
去年、仕事で三重県に行った帰りに寄ったことがあります。
ビルが立ち並ぶ現代、関宿はまさにタイムスリップしたように、そこだけ時間が経つのがゆっくりな感じがします。

ちょっと規模が小さいですが、小浜の熊川宿も同じような感じでよかったです。

特に何もなくても古風な建物を眺めながら
散策するだけでも癒されますよね♪

Posted by 近江のサムライ at 2006年06月12日 09:53
>ももさん
こういう歴史的な観光地は関東より関西の方が多いですね。
つかの間のタイムスリップではありますが、車がびゅんびゅん走ってるのは興ざめです。
写真よく見てますねぇ〜。ええ無許可で載せてしまいました^^
秘密です。

>northinさん
私も、いつもは国道を通るのですが、ふとその横にある街道に行ってみたくなりました。国道とは全く違う「いにしえ」の世界がそこには広がってます。オススメですよ!
お酒はあまりなかったかなぁ。名産はお茶が有名かな?でも、関宿にはあまり土産屋がありません。近くの道の駅にはいろんな名産品が売ってましたよ。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月12日 12:08
>近江のサムライさん
こういう観光地は大事に残しておきたいですね。
小浜の熊川宿は知りませんでした。街並みファンとしては一度訪れてみたいです。
でも、街並みファンと書きましたが、私もただ街並みを眺めながらボーっと散策するのが大好きなだけです^^
おっしゃるとおり、こういう古い街並みはただ歩いているだけで癒されますからね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月12日 12:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19123837


Excerpt: 中山道中山道(なかせんどう)は、江戸時代の五街道の一つで、本州中部の内陸側を経由する路線である。中仙道とも表記する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quo..
Weblog: 街-NAVI
Tracked: 2007-08-01 09:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。