2006年06月09日

梅雨入り、いろいろ思うこと

昨日は朝からなんだか薄暗かったし、いや、天気予報を見たら、こりゃ梅雨入りするなってのは誰もが思うところ。

案の定、早々に梅雨入り宣言(実際は、「梅雨入りしたとみられる」という曖昧な表現)が出ました。

でも、祝日のない6月は、ただでさえあまり良いイメージがないのですが、さらに梅雨も重なると、あまりウキウキ気分にはなれませんね。
ギラギラした楽しい夏までの長い準備期間と思うようにしよう。

日本では、この季節のこの雨が、秋の実りに大きく影響します。
ええ、大事な季節だってことはもちろんわかってます。

毎年梅雨末期には大きな土砂災害が各地で起きてます。
毎年繰り返し起きています。
豪雨の起きる場所、災害の起きそうな場所ってそんなに予測が難しいものなのでしょうか。
かく言う、我が家は安全なんだろうか。

梅雨に入ると、当然傘が必要となってきます。
通勤カバンに傘、両手がふさがります。
通勤電車の中で本を読む体勢が作りにくくなる。
それに傘を開いたり綴じたりするのは、物ぐさな私にとっては面倒な行為。
だから、極力傘は差さない。
短い距離の場合、大したことのない雨なら濡れるのを選びます。
人間も植物と同じで雨を浴びましょう。

すみません。
今日の記事はタイトルのとおり梅雨、雨をテーマに思うように書いております。
もうちょっとダラダラ書かせてください。

今朝、天気は曇り。通勤のため我が家から最寄り駅へ行く途中、
空を見上げると、どんよりと重たい雲が上空にかかっていました。
灰色の雲。光や雲の厚みによって、いろんな灰色があります。

湖の対岸に見える比叡山の頂には、そういった重い雲が立ちこめています。
夕べの雨が空気中の塵を取り除いてくれたのか、遠くの山とお空の雲がはっきりくっきり鮮やかに見えます。

山の上に立ちこめた雲が、ちぎった綿菓子がちょこんと山に被さっているように(またはクリスマスツリーの雪のように)見えます。
まるで巨大なジオラマのようでもあります。

私が立っている大地には、湿気を多く含んだやや強めの風が、なぜか軽やかに流れていきます。
田んぼの稲をそよそよと、木立の葉っぱをそよそよとなびかせて軽快に通り過ぎていきます。

重い雲と、軽やかな風のコントラスト。
目の前に広がる瑞々しい風景。

梅雨は好きではないと言いながら、
地球、大地、生命を感じさせる、この瞬間が大好きです。

これに、重く厚い雲の合間から幾筋かの光が差し、
風がもう少し暖かければ完璧です。

この瞬間、自分が地球上の生命体であることを、
そして、今自分の立っているのが、空気と光が創り出した地球の上であることを実感するのです。

人工物に囲まれた生活をしていても、私が今存在しているのが、太古の昔から変わらぬ、そして永遠なる存在である地球であることを、山や雲、そして風や光を感じながら思うのであります。

以上、雑感。

あぁ、何を書いているのやら!ですね。
posted by F邸のあるじ at 12:58 | ロンドン | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
マリ :「あるじさん、“ダラダラと”とは言うものの、自分の
     感じたことをこうして的確に描写して表現されてて、ほん
     と感心してしまうし、とってもうらやまし〜んですけどっ!」
ゴロー:「それは、努力して磨いたから付いてきたものなのさ!
     ねっ、あるじさんっ!!」
マリ :「あら〜あ、ゴロー、あなた、あるじさんサイドに回って言って
     るけど、そういう立場じゃないでしょ!!」
ゴロー:「へへへ、そうでした。
     オイラは茶化すことばっかりやってきたのですっっ!!!」
マリ :「だから誇るなってゆーのっっ!!」
Posted by ゴローとマリ at 2006年06月09日 19:37
>マリさん
ホントに最後の一言にあるように、何を書いてるのやら!と思ってたんですが、こうしてお褒めの言葉をいただけるなんて素直にうれしいっす!

>ゴローさん
いやいや何の努力もありません。思いついたままの拙い文章です。ゴロさんの茶化しこそ磨きのかかった一級品ですよね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月09日 20:22
自然と人間と本能。

息子2人と某公園脇の
人工の遊場ではない小川で水遊びしました

草深い土手や、浅いけど流れのある小川で
最初は戸惑っていましたが
徐々に慣れてきたようでした。

年齢の問題もあると思いますが、
どこに足をおくと危ないとか、
でてきた蛇や虫にかみつかれるとか、
本来生き物が身の安全を守る術や
危険を予知する能力や機会を得るのが
昔に比べ難しくなっている気がしました。

危険を回避する能力が活性される事で、
自然意外の色々な生活の場面
交通事故・犯罪等に対して
少しでもいい対応ができたらよいなあ
と感じました。

本文とはあまり関係がありませんでしたが
最近「自然」を体感したことでした。

Posted by Nむら at 2006年06月09日 21:41
う〜ん なかなか考えさせられますの〜
 
地球ってすごいね。
人間もすごいね。

素敵な文章だの〜〜〜〜
Posted by もも at 2006年06月09日 22:32
>Nむらさん
お、そのままブログ記事になりそうなコメント、どうもありがとうございます。
いやいや、おっしゃることわかります。
うちの小さな赤ん坊見てると、本来の動物としての本能的な機能が備わっているのがわかります。誰もが持っている大事な能力なんでしょうが、それが人工的なモノと接することによって、その能力を次第に失ってしまうのでしょう。
でも、あのお子さん二人は、まだまだ野生の感は失っていなさそう。(northinさんとこには負けますが)
きっと信じられないような能力を身につけていることでしょう。

Posted by F邸のあるじ at 2006年06月09日 23:22
>ももさん
ダラダラ思うままに書いてみましたが、読み返してみると、いろんなこと書きすぎてますね。
本文でも書きましたが、最近の雨はゲリラ的に降るので、大災害になりかねません。
かと言って、空梅雨もごめんです。
ももさん家の庭の木や花にとって適度な雨が降るようにお祈りします^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月09日 23:32
おはようございます。

あのね バトン受けとってくれる?
結構難しいの。 愛バトン。

いつでもいいよ。 無理ないときに。
無理でもいいんだ〜 気にしないでね。
Posted by もも at 2006年06月11日 08:49
>ももさん
確かに「愛バトン」とやら受け取りました。
どうなることやら???
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月11日 22:19
雨が降ると地面に水たまりができ
子供達の砂遊びがさらに過激になってきます
靴、服、顔まで泥水で汚れ
外のホースで洗ってから
パンツ1枚で家に入れます
嫁さんは、洗濯物が増えて・・・

こんな子供達も引っ越す前は
今と比べ、とてもおとなしかった
風邪もよく引き、アレルギーもありました

環境が子供達を変えたみたいです
今では、風邪も引かず
アレルギーも出なくなり
いつも外で遊んでいます

自然は、多い場所は不便なことが多いけど
子供には、イイみたいです
Posted by northin at 2006年06月12日 08:28
>northinさん
自然が多くて不便というのはお子さんを育てる環境としてはとても良いと思いますよ。
二人のやんちゃなお子さんにとって、自然の多い故郷での出来事が、素敵な思い出にかわりますよ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月12日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19002915
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。