2006年06月05日

良いニュース、悪いニュース

今日6月5日(月)、仕事中に妻から2通のメールを受けとりました。

一つは、「次女が寝返りした!」との知らせ。
朝の知らせであったが、そのメールを確認したのが夜、会社を出るときでした。

次女は4ヶ月と3週間で寝返り。長女のときより2週間も早い。
ここ、数日その兆候がありました。昨日もあと一歩のところまで行ったため、おそらく明日か明後日の私の仕事中に寝返りするだろうと思った矢先の出来事。

妻の話によると、体半分寝返りをし、あとは肩を回せば寝返りが成立というところまできたので、妻が寝返りする方向に移動し、一声かけたところ、弾みで寝返りしたと言う。

やったー!

次女にはもう一つ良いニュースがあります。

我々が顔を近づけると、次女はいつも笑みを浮かべてくれる。
でも、いつもはサイレント。笑顔を浮かべるだけでした。
それが今日は声を出して笑いました。

顔向けると「クッ!」(文字で表すことができません)

と確かに声が付いてきます。

でも、次女は最近よくグズグズ泣くようになりました。
いつも泣かずに大人しく、神童かと思っていましたが、やはり人の子。
抱っこされたときの心地よさや立て抱きしたときの見晴らしの良さを覚えたようで、ベッドに寝かせたり、普通に赤ちゃん抱っこすると泣き出します。
体が人一倍大きいので、泣き声も相当でかい。
そうそう、体の大きさですが、先月の4ヶ月検診では標準体重より1kgも重いという。ジャンボな子なのです。

これも正常に育っている証拠です。親としては嬉しい限りです。

これが良いニュース。

もう一つの悪いニュースは・・・

先日の箱根のお土産で長女に買ってあげた、ゼンマイ仕掛けのてんとう虫のオモチャ。
これまで買ってきたお土産に長女はそんなに反応を示してくれませんが、このオモチャはえらく喜んでくれました。
ゼンマイを回すとてんとう虫が動くのですが、前に少し進んだら頭を上に持ち上げて1回転ひっくり返ります。そして、その場を2周くるくるまわって、また前に進むという妙な動きをします(言葉での説明難しい!)。
それを長女がキャッキャ笑いながらオモチャと一緒の動きを試みます。
この土日に何回てんとう虫のゼンマイを回すはめになったか!

てんとう虫.jpg


妻からのメールは「てんとう虫つぶれた」

帰宅して見てみると、ひっくり返るけど前に進まない。
元気で奇妙なオモチャは3日も持たずあっけなく壊れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

直るかな?今から確かめてみます。

以上、F家の良いニュース、悪いニュースTVでした。
posted by F邸のあるじ at 23:05 | ロンドン ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
あ〜確か次女様の産まれたころ
あたしブログ始めたような気がするな〜。
今年の1月24日からはじめたんだぁ。

あれから 早いね。
私の成長はなくとも 赤ちゃんはすくすくと。うれしいことですね。

Posted by もも at 2006年06月06日 00:45
>ももさん
でも、ももさんの繰り出す言葉には一層磨きがかかってますよ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月06日 09:17
寝返り、おめでとうございます♪
寝返りの姿って本当にかわいくて、見ていて飽きません。

やっぱり成長するにつれて自己表現が豊かになって、泣くことも多くなりますよね。
うちの弟くんは最近は、お兄ちゃんにおもちゃを取られてよく泣いてます。

てんとう虫のおもちゃ、とってもかわいいですね!
私も欲しいです^^;
直るといいですね。
Posted by rico-u at 2006年06月06日 10:44
>rico-uさん
ありがとうございます。寝返り頑張ってする姿、私もかわいいなぁと思って見ています。
小さい体ですが、一所懸命頑張っている姿は心うたれます(大げさかな?)

グズグズ泣くのは困りものですが、今だけだと思ってあたたかく見守りたいと思います。

で、てんとう虫のオモチャ、ちょっといじってみたけどダメでした。今夜は分解してみます。
私もかわいいので気に入ってるんですが・・・
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月06日 12:05
こんにちは。
寝返りできるようになったんですね♪
すごいです!!おめでとうございます^^
赤ちゃんや子供の話は、本当に楽しいですね♪ちょっと自分の子供を想像してみちゃったりして(笑)
一つ一つ目覚しい成長を遂げていくのでしょうね♪
てんとう虫のおもちゃ、愉快な動きをするんですねぇ!旦那が喜びそうです(笑)
Posted by リサのいもうと。 at 2006年06月06日 12:27
>リサのいもうと。さん
お祝いのお言葉ありがとうございます。

今はいろいろ想像されていることでしょう!
うちも一人目、二人目ともに、生まれるまではソワソワ、ワクワクしてましたが、生まれてからは余裕などなく月日がアッと言う間に流れてしまってます。
リサのいもうと。さんのところもアッという間ですよ。
でも、アッと言う間の中に、いろんな感動や楽しみ、そして充実感があるんです^^

てんとう虫のオモチャ優れものです。お店では最後の一個でした。
ええ、絶対に喜んでもらえるオモチャですよ。って、喜ぶの旦那さんなんですね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月06日 12:44
ゴロー:「寝返り、おめでとーっ!!」
マリ :「パパとしては、本当に嬉しいでしょうね!
     一つ一つは小さな出来事なんだけども、親にとっては大事件なん
     ですものね!
     しっかり記録してあげてくださいねっ!」
     
Posted by ゴローとマリ at 2006年06月06日 15:53
>ゴロマリさん
ありがとーございます!
親として子どもの成長はどんな形であれ嬉しいものです。
でも、あれ以降寝返りしていないとの情報もあります^^
ま、焦らずに見守ってやりたいと思います。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月06日 17:53
おめでとうございま〜す(^.^) 
嬉しい成長の瞬間ですね。

うちの子は寝返りしまくりで大変なことになってます。布団からはみ出てコロコロしてます。
夜は眠りながら寝返りするなんて信じられません(T_T) 男の子だからかしら。
Posted by ごろ at 2006年06月06日 19:21
>ごろさん
ありがとうございます。
多分ごろさんとこ無茶苦茶早いですよ。寝返りするの。しかもコロコロしてるなんて!
うちでも少し早いかなぁと思ってます。
嬉しい成長の瞬間ですが、実は私まだ見てませ〜ん(T_T)
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月06日 19:32
初寝返りおめでとうございます。
記念すべき日にお邪魔してしまいました。
次女さんいつもにこやかですね。

てんとう虫のおもちゃを参考にして、
長女さんと遊ぼうとドラえもんの
ゼンマイおもちゃを持参したのですが、
興味を持って貰った時分に帰ることになり
悪い事をしてしまいました。

ドラえもんはnorthinさんが、
ウチの次男にくれたものでした。

次回お会いするときはゼンマイおもちゃを
プレゼントします。
恐らく、、、。
忘れなければ、、、、。
Posted by Nむら at 2006年06月06日 19:56
>Nむらさん
ありがとうございます。
そうでしたね。昨日来られてたんですね。これも何かの縁。
ドラえもんの話は昨日聞いてませんでした。長女はそういうった仕掛けオモチャに興味を持ち始めております。
次回期待しております。父親である私からも深々とお願いする次第です。
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月06日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。