2006年05月26日

ぜんまいざむらい

先日、「娘のために描きました(2)」で『ぜんまいざむらい』を取り上げたところ、このブログへのアクセス数が急に伸びました。

ぜんまいざむらい」(公式ページ)
ぜんまいざむらい」(Wikipedia)

恐るべしです。

『ぜんまいざむらい』は小さなお子さんのいるご家庭しかご存じないでしょうね。
NHK教育で朝と夕方に5分間だけやってるアニメです。

実は、この『ぜんまいざむらい』。私が今一番気に入っているテレビ番組です。
娘が見ている次いでに何気なく見ていたら「こりゃ面白い!」

『ぜんまいざむらい』とは・・・
「からくり大江戸」に住むぜんまいざむらいが身の回りで起こる悪事を「必笑だんご剣」を使って丸く収めるという、ただそれだけの話です。
つまり、ぜんまいざむらいの善(ぜん)を描いたドラマです。

が、これが強烈にくだらなくて面白い。

まず、悪事の理由がくだらない。非常に些細なことであったりバカげたてたり。

そして、この「必笑だんご剣」が水戸黄門の印籠のような役目を果たします。
悪事が目の前で繰り広げられると、ぜんまいざむらいのチョンマゲ(=ぜんまい)がキコキコとまかれます。そして、だんご剣に刺さっているだんごを食べさせて、「オレが悪かった」みたいな気持ちにさせて落ちとなります。このだんご剣を出すときの踊りがまたくだらない。

あと、この話に出てくるいろんなキャラクターや随所に散りばめられている小ネタも存分に楽しめます。例えば、ぜんまいざむらいが心を寄せている「ずきんちゃん」のずきんの下は強烈なアフロヘアであったり・・・。

よく、こんなくだらないことを思いつくなぁと思います。
でも、ただバカバカしいだけでなくセンスもあるんで子どもだけの番組とするにはもったいない。

中身の濃い5分間です。

今のNHK教育の幼児向け番組は非常にレベルが高い。
「ぜんまいざむらい」以外にも大人が普通に楽しめる番組がたくさんあります。しかも勉強になる。それらについてはまたブログで取り上げてみます。
(今は「にほんごであそぼ」の野村萬斎がツボ!)

あぁ、こうやって記事を書いていたら「ぜんまいざむらい」のテーマ曲が頭の中をぐるぐる回り始めました。

あぁ、私の頭の中でゼンマイがキコキコされています。
posted by F邸のあるじ at 18:00 | ロンドン ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | TV・映画
この記事へのコメント
このアニメ、知りませんでした。
僕はまだ「ぐ〜チョコランタン」止まりで。(笑
確かに今のNHK教育の番組はすごいですよね。大人も楽しめるというか。
ぜんまいざむらい、三角関係なんですね・・・。(笑
今度チェックしてみますっ!
Posted by ジュニア at 2006年05月26日 22:32
私も好きです(*^▽^*)
次男も大好きでヨダレを垂らしながら毎朝見てます。

実生活でも「おいらのぜんまいキコキコしちゃう」時ってありますよね。
必笑だんご剣が欲しいです。
Posted by kenoka at 2006年05月27日 00:10
教育テレビの番組は、確かに大人も楽しめますよね。
でも、4時からのテレビの時間は私の料理の時間で、
料理の合間にチラッと見ることしかできません。
ただ、『からだであそぼ』のアイーダは毎日踊ってます^^;
『ぜんまいざむらい』は見たことがありますが、
これも料理の合間なので内容を把握していませんでした。
今度ちゃんと見てみます。

『にほんごであそぼ』の野村萬斎さん、私の中ではかなりの高得点ですよ!
Posted by rico-u at 2006年05月27日 01:07
>ジュニアさん
「ぐ〜チョコランタン」も面白いですよね。
なら、おかあさんといっしょはご存じですよね。
この「ぜんまいざむらい」は、あの「でこぼこフレンド」と同じ作者です。
私は「でこぼこフレンド」も大好きです。
「ぜんまいざむらい」は素直に面白いアニメです。機会がありましたらご覧あれ!

>kenokaさん
おぉ、同士よ!
「だんごやおばば」の悩殺ポーズなどのくだらなさが好きです。
私は初回見逃したので知らなかったのですが、ぜんまいざむらいは昔は泥棒だったみたいですね。
この殺伐とした世の中に「必笑だんご剣」があればいいですね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月27日 11:32
>rico-uさん
教育テレビの子ども向け番組が始まる4時からの時間帯は主婦にとって大事な時間帯のようですね。私の妻もその時間に晩ご飯の準備をしています。貴重な時間だと申しております^^
アイーダ踊ってるんですね?うちはアルゴリズム行進やってます。
野村萬斎のは子ども向けにアレンジしてるんでしょうが見応え十分ですよね。私も大好きです!
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月27日 11:37
みたことないですね。本当に平日はTVはニュースしかみません。いいTVがあるのですね。
Posted by 草津の百姓 at 2006年05月27日 19:26
 子ども番組で育った時代がわかりますね。昔の番組の「こんなこいるかな」のキャラクターのついたティッシュを職場で使っていたら、「子どもの時、これ見てた。懐かしい。」と言われましたよ。小学生の子のお母さんは、知らなかったです。ぜんまいざむらいは見たことがありませんが、ちいさいお子さんには、共通のヒーローなのでしょうね。

 話はかわります。名古屋へ行って「名古屋名物、あんかけスパゲティ」を食べてきました。。挽肉のないミートソースのような感じでした。お店によってもちがうのかもしれませんね。地下街で、他のお店のウィンドウも見ましたが、私が食べた一軒だけでした。
Posted by ねさま at 2006年05月27日 21:19
あ^とうとう あたしの知らない話題だ〜

でも、教育テレビって 結構好き。
いいのあるよね。

Posted by もも at 2006年05月27日 22:13
>草津の百姓さん
私もあまりテレビは見ない方ですが、教育番組は娘が見ているついでに見てしまいます。
これが意外と面白い。変なバラエティ番組よりよっぽど面白いと思いますよ。

>ねさま
そうですね。教育テレビって世代によって印象に残る番組って違いますよね。
私のときは「ミルチャン、キクチャン」や「働くおじさん」、「できるかな」なんてのがありました。今娘が見ている番組も2、3年経てば一昔前の番組になってしまうかも!

あんかけスパゲティのレポートどうもありがとうございました!うれしいです。
なるほど、挽肉が入っていないのが大きな特徴ですね。
私はスパイシーなところが気に入りましたが、ねさまにとって、もう一度食べたいと思う味でしたか?
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月27日 22:41
>ももさん
教育テレビって優れた番組がいっぱい隠れていますよ。
受信料払ってるんだけど、どんな番組があるのかって結構気にしませんからね。
ももさんは「趣味の園芸」とか見てるんかな?
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月27日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。