2006年05月24日

久〜〜〜〜しぶりのゴルフ!

今日は会社を休んで久しぶりのゴルフゴルフを楽しんできました。
昨年12月に行って以来、次女の出産を挟んで5ヶ月ぶり。
(もちろん次女には何一つ恨みはありません)

いや〜、待ち遠しかった。
首長竜の如く首を長〜〜〜く伸ばしてこの日を待っておりました。

先週が5ヶ月ぶりの練習。記事にも書きましたが思ったほど感が鈍っていなかったので何とかなるかなぁと思いながら今日を迎えました。

さて、今日行ったのは滋賀県にある「ザ・カントリークラブ

とある有名な人がデザインした戦略性の高いコース。バンカー多数。
うねりやアップダウンが多く、割と難しいコースでした。

ザカン1.jpgザカン2.jpg
【この池の左が9番、右が18番、結構厳しいけど面白い上がりのホール】

で、結果は86(IN44、OUT42)でしたわーい(嬉しい顔)

ティーショットがほぼ完璧。しかし第二打のアイアンが左右にぶれる。
右のピンのときには右にはずしたり、左のピンを狙えば左にはずす。
もっと大人しくグリーンセンターを狙えばよかったんだけど・・・

それとここのグリーンは難しい。ピンポジションもこれでもかと思うくらい厳しい位置に切られてました。その結果パット数は41とひどいふらふら

でも、久しぶりのゴルフ。
難しいコースにしては上出来です。
実は来週も早速ゴルフの予定があります。ルンルンるんるん
posted by F邸のあるじ at 22:25 | ロンドン ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ゴルフ
この記事へのコメント
久しぶりのゴルフ楽しまれたようですね!

あるじさん・・・・。
86って・・・。お上手やないですか・・。泣
いや〜ん、、私が語るなんて、、、恐れ多いです。。。

カントリークラブは聞いたことあります(あんまりコースまわってないのでほんと、解ってません。。)
ダンナはんに聞いてみよ。絶対知ってるはず!

来週のゴルフはどこなのかな〜??!!
連続で行くとカンも戻っていいですよね。
グリーン周りは次のラウンドでリベンジか?!

うちのダンナさんは次のゴルフは瀬田カンらしいです。
昨年のミズノクラシックと同じコースらしいでーす。
Posted by YUKI at 2006年05月25日 09:51
ゴルフ素人なので教えてください
−1,+5とかの言い方だと
スコア86は、どれぐらいなのですか?

41がパットだと、残りが
ウッド、アイアンで打ったんだ

かなりの飛ばし屋なんですね
Posted by northin at 2006年05月25日 10:24
>YUKIさん
今回はラッキーだったかも。もっとショットが不安定かと思いましたが、大けがに繋がるミスショットがありませんでした。
出来すぎの◎です。
来週はですね〜、もっともっと東の方へ。泊まりです^^。
また報告しますので宜しくです!

>northinさん
ほとんどのゴルフ場は72がパーです。つまり72打で打てばプラスマイナスゼロ。
昨日行ったコースも72がパーでなので、86は+14となります。
パットですが、プロなら25〜30くらい。
アマチュアなら各ホール2打の36が目標となります。つまりグリーンに乗せて2打でカップイン、が目標となります。
なので41はよくないということです。
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月25日 15:56
86とはお上手で☆
コースが多種多様なところがゴルフの醍醐味ですよね。同じコースでも天候により日々変化するのでいつでも新鮮に楽しめる。
私はいまだ一つのコースでしかプレイしたことがありませんが、今後いろいろな所で楽しんでみたいです。

パット数だけならいい勝負かもです^^
でもグリーンの難易度が違いますね。
私簡単なところでしかプレイしてませんし。

Posted by 無印筆者 at 2006年05月25日 22:41
>無印筆者さん
ちょうど今コースの写真をアップしたところです。
会社の旅行であちこち行く度にゴルフをします。ゴルフに興味のない人には「せっかく○○に行くんだからゴルフなんて」と言われますが、ゴルフ場は地域によって、コースによって性格の分かれるものであり、それがゴルフの楽しみの一つなんです。
昔々の記事にも書きましたが、ゴルフは奥が深く、また上手な人、下手な人が同じように競いながらプレーのできるのが良いところでもあります。いろんな要素が絡んで実に面白いゲームであります。
いろいろ蘊蓄語りましたが、結局はゴルフが大好きなんです^^
無印筆者さんもこちらの世界に来てください。お待ちしております^^!!
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月25日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。