2006年05月09日

音楽バトン

LIFE IS BEAUTIFUL」のもも女史からバトンを頂きました。

音楽バトンるんるんです。

音楽大好きなのですが、このバトンは難しい。
好きな曲とか答えるんですが、それこそ星の数ほどあります。
そのときの気分によっても好きな曲は変わります。
年とともに好みも変わってきました。
これまでは洋楽中心のライブラリーでしたが、最近は70年代の邦楽の懐メロ?を聞くようになりました。

だからこそ、じっくりとよ〜く考えてから書こうと思ってましたが、やはり考えて書けるものでもありません。

今の素直な気持ちでごわす!
見てやってください。

====【音楽バトン】========================================

01.あなたが名曲だと思う歌・曲は?※その理由も述べて下さい。
のっけから難しい。8曲も挙げちゃいました。
マイナーな曲は外しました(と言いながらマイナーな曲あり)ので、必ずしもベストではありませんが、どれも大好きな曲ばかり。
古い曲ばかりですんません!

【邦楽の部】
『愛の唄』オフコース
素直に良い曲だと思った。やさしい愛の唄です。
オフコースには他にも沢山好きな曲がありますが、この曲をピックしました。

『あの素晴らしい愛をもう一度』加藤和彦と北山修
胸キュンです。中学のときの合唱コンクールで初めて聴いた曲。

『木綿のハンカチーフ』太田裕美
これまた胸キュン。太田裕美の甘く切ない声が大好き。歌詞も切なくて良いですね!

『異邦人』久保田早紀
いいですね、この歌。雄大な歌詞と美しいメロディと伸びやかなボーカルが絶妙です。実は次点で悩んだのがシャネルズの「ランナウェイ」。

【洋楽の部】
『アメリカの歌』ポール・サイモン
本当に素敵な歌詞とメロディを書きます。この曲ではそれが顕著。最高です。歌詞がすばらしい。日本人にはないセンス。サイモンとガーファンクルでは、「ボクサー」「明日に架ける橋」なども好きです。

『イン・マイ・ライフ』ビートルズ
最近ビートルズにはまってます。他にも好きな曲はたくさんありますが、中期の名曲をピックアップしました。この曲はメロディはポール、ボーカルはジョンの分担。クラシックピアノによる間奏が美しい。

『素敵じゃないか』ビーチボーイズ
他にも「ドント・ウォリー・ベイビー」が好きです。これまた好きな曲がたくさんあって選ぶのに困ります。この曲は名盤ペットサウンズの1曲目。綺麗なイントロから、バっといきなり歌詞に入るところが格好良い!でも邦題は???ですね。

『アメリカングラフティ』サウンドトラック
ちょっと卑怯ですが、このアルバムに入っている曲全部。
50年代、60年代初期のアメリカで流行った曲がてんこ盛りで納められています。哀愁のある曲、楽しい曲、どれも素敵です。古き良き時代!

02.あなたが好きなミュージシャン・作曲家などは誰ですか?
【邦楽の部】
オフコース、フォーク・クルセダーズ、吉田拓郎・・・

※邦楽は特定のアーティストよりも個々の曲に惹かれることが多いです。

【洋楽の部】
ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、ビーチボーイズ、ニール・ヤング、ヴァン・モリソン、ザ・フー、トム・ウェイツ(初期)、ボズ・スキャッグス(初期)、フリートウッド・マック、シカゴ(初期)・・・

03.あなたが好きな音楽のジャンルは何ですか?

ロックからアコースティックまで。
世界の民族音楽やフュージョンなどいろんなジャンルの曲を聴いていた時期もありました。
ちなみに、ドリフターズも聴きます。

04.カラオケは好きですか?また歌うのには、自信がありますか?   
嫌い。付き合いで行くだけ。歌うなら完全に受け狙い!

05.音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば挙げてください  
【邦楽の部】
「風」はしだのりひことシューベルツ
北山修の歌詞はすばらしい。振り返っても何もなく、ただ風が吹いているだけ・・・でも一歩ずつ歩いて行こう!

「老人のつぶやき」オフコース
淋しい曲です。年取って過去の恋愛を振り返るというなんともおセンチな曲です。

【洋楽の部】
「明日に架ける橋」サイモンとガーファンクル
前向きな非常に包容力のある歌詞。聴くと暖かい気持ちになれます。

「アイ・アム・ア・ロック」サイモンとガーファンクル
若者の自信のなさを歌ってます。意地を張っているものの、ホントは淋しい心を歌っています。

06.好きな音楽を聴いてると、あなたはどんな気持ちになりますか?
楽しい曲、悲しい曲、聴く曲によって気持ちは違います。
でも、音楽に気持ちを委ねるところはあります。

07.音楽を聴きたくない時ってありますか?それはそんな時ですか?
そりゃ切羽詰まったときや気持ちがブルーなときは音楽なんて聴いてられません。そんなこと滅多にありません。

08.(これからリリースされるなど)音楽についての情報源はなんですか?   
ネット。特に口コミ(ブログや掲示板)は有益な情報が流れています。
便利な世の中になりました。
昔は自分の趣味の音楽をかける飲み屋に通ってて、そこで情報を得ていたこともありました。

09.あなたが音楽を好きになったきっかけは何ですか?
小学校3年生か4年生のころにラジオのベスト10番組を聞き始めましたが、それから音楽の知識が豊富になりました。

10.音楽によって自分自身が助けられた事はありますか?
気持ちを高めたりすることはありますが、助けられたかどうかはわかりません。
あ、ももさんと同じくドライブの友となってます。そういう意味では助けられているかなぁ。

11.音楽は自分にとってどのような存在ですか?
深く考えたことはありませんが、やはり大事な存在です。

12.学校などの音楽の授業は好きでしたか?
いいえ。

13.なにか楽器を弾けますか?
ギターを少々かじったことありましたが、自分の指(というか爪)の構造がギターのコードを押さえるのに向いていないことに気付き断念。学生のころブルースハープをはじめるもすぐに飽きてしまう。結局、口笛だけです。

14.音楽はどこで聴くことが多いですか?
車、リビング。昔は飲み屋。
目下ipodが欲しい!

15.バトンを音楽が好きな方に回してください。
音楽好きな方・・・バトンを受け取ってくださ〜い!

=====================================================

テンプレです。

01.あなたが名曲だと思う歌・曲は?※その理由も述べて下さい。
02.あなたが好きなミュージシャン・作曲家などは誰ですか?
03.あなたが好きな音楽のジャンルは何ですか?
04.カラオケは好きですか?また歌うのには、自信がありますか?   
05.音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば挙げてください  
06.好きな音楽を聴いてると、あなたはどんな気持ちになりますか?
07.音楽を聴きたくない時ってありますか?それはそんな時ですか?
08.(これからリリースされるなど)音楽についての情報源はなんですか?   
09.あなたが音楽を好きになったきっかけは何ですか?
10.音楽によって自分自身が助けられた事はありますか?
11.音楽は自分にとってどのような存在ですか?
12.学校などの音楽の授業は好きでしたか?
13.なにか楽器を弾けますか?
14.音楽はどこで聴くことが多いですか?
15.バトンを音楽が好きな方に回してください。
posted by F邸のあるじ at 12:58 | ロンドン | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
バトンありがとうございます。

いろいろ思い出して楽しいかったよね。

でも、大好きな曲って なんか毎日違うような気がする。ちょっとしたうれしいことや 歌詞の言葉で すぐころころ変わっちゃうよ。
移り気すぎなあたしだけどね。

でも、好きになった曲は ずっと覚えてるな・・・

またしても、あるじさんのことが フムフムよくわかったような気がする。
まず 真剣に答えてくれている。いいね〜。
みんな人それぞれに想い出があって どうして歌ってこんなに楽しいんだろうね。

早々の回答ありがとう。
Posted by もも at 2006年05月09日 14:24
>ももさん
難しいだの何だの言ってますが、こうやって考えながら自分を見つめ直すのって楽しいですよね。
でも、好きだけど忘れちゃってる曲が何曲かありそうで、こりゃまたむず痒いです!
また、バトン来たらヨロシクです。
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月09日 18:05
 久保田早紀とサイモンとガーファンクルが好きなところは一緒です。歌詞見て真剣に覚えて、「明日にかける橋」も「アイム・ア・ロック」も歌えますよ。
 あるじ様を身近に感じました。
Posted by ねさま at 2006年05月09日 18:09
>ねさま
嬉しい!
久保田早紀って、異邦人以外あまり知りません。ちょっと調べてみます。
「明日に架ける橋」、3番が好きです。でも3番って後から付け足したみたいです。
「アイム・ア・ロック」の歌詞は孤独な若者の負け惜しみな感じがいいです。ポール・サイモンらしい難解な青春の歌です!
わたしもねさまをさらに身近に感じました。歌っていいですね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月09日 18:31
今回は、回ってこなかった
バトンを見た瞬間
いつも回ってきているから
どう答えようか、考えていました

ぼくも、ipodほしいよ
電車の中で音楽を聴きたい
Posted by northin at 2006年05月10日 12:08
>northinさん
今回は難しいので「音楽好きな人」というくくりにしてバトンを渡しました。(渡したというより放り投げた?)
もしよかったら、どうですか?

ipodいいですよね!実に魅力的な商品です。
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月10日 18:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。