2006年05月07日

あんかけスパゲティ

久しぶりに実家に帰りました。

実家に帰っての楽しみの一つが名古屋グルメ。

前回は小倉トーストを堪能しました。

今回も実家の近くにあるコメダ珈琲で小倉トーストを食しました。
前回は「小倉トースト」の完成形が運ばれてきましたが、今回はトーストとバターと小倉が別々に出されてきて、好きなように塗るというセルフタイプとなっておりました。(画像に納めるのを忘れてしまいました!)
残念ながら小倉の量が前回のビルトインタイプのより少ないような気がしました。

さて、今回初挑戦したのが、

あんかけスパゲティ

実家に住んでいたころには、存在は薄々気づいておりましたが、今ほどメジャーではなかったような・・・
食べたことは一度もありませんでした。

あんかけスパゲティは、「あん」と言っても、小倉トーストの「あん」が乗っているわけではなく、中華のあんかけの「あん」みたいなものがかかっています。

お店は苦労しなくても、実家の近くに何軒かありました。

そのうちの一軒、津島市の「HIYA」というスパゲティ&喫茶のお店に行きました。

頼んだのはBランチの「バイキング」

あんかけ.jpg


「バイキング」とは、トンカツとエビフライが乗っているあんかけスパゲティのことです。これに、ライス、サラダが付いて650円です。

さて、お味は・・・

中華のあんとは違いました。とろみのあるソースは結構コショウが効いていてスパイシー。このとろみはパスタとのからみが非常によくて、ソースだけが残るということもありません。パスタは写真のとおり太めです。

トッピングは普通のフライですが、他のメニューを見ると、ソーセージやハンバーグ、玉子や各種野菜などいろんなトッピングがありました。また、鉄板スパゲティというのもありました。熱々が食べられるということです。

こりゃ私の口にあいます。(妻には少々ピリ辛が強かったみたいです)

こんなおいしいのが地元にあったとは!
長年住んでいましたが全く気づきませんでした。

名古屋はB級(大衆)フードの宝庫です。
昔住んでいたときには、何の変哲もない大きいだけのつまらない街だと思ってましたが、離れてみて地元の良さ・面白さがわかるようになりました。

今回の『あんかけスパゲティ』は私にとって楽しい発見となりました!
posted by F邸のあるじ at 10:47 | ロンドン ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
何だか ちょっとショッキングです!!
何もそこまで えびフライやとんかつを のせにゃくても〜

恐るべし 名古屋です。
はじめてみました。
Posted by もも at 2006年05月07日 16:23
名古屋の食文化って発想が斬新かつ大胆なイメージがあります。
(未経験ですが)
組み合わせが面白いですよね。
僕の地元ではコレ!といった名物がないのですごく羨ましいです。
Posted by ジュニア at 2006年05月07日 16:46
>ももさん
パスタとフライのコラボなら、関西には多いですよ!
近所には、トンカツが平然と乗せてあるお洒落なイタ飯屋もあります。
そのあたり名古屋の食文化は関東、関西が混じっているのかもしれませんね!

>ジュニアさん
名古屋は小倉トーストにしても、天むすにしても、身近なところからアイデアが出て、ヒット商品になっています。不景気な日本にあっても(今は景気は上向きですが)名古屋だけ元気だったのも、アイデアがいろいろ湧き出してくる土壌があったからかもしません。
今住んでいる滋賀県にはジュニアさんとこと同じく名物がないので名古屋が羨ましいです^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月07日 17:29
名古屋はおいしければ何でもOKという感じですね。既成概念にとらわれていないところがすごいです。みそかつ、ひつまぶし、きしめん、エビフリャーもおいしいです。
 今月末名古屋へ行きますので、あんかけスパゲティに挑戦します。
Posted by ねさま at 2006年05月07日 18:58
>ねさま
エビフリャーもいつの間にか名古屋名物になってしまいましたね。
タモリの名古屋ネタを逆手にとってしまいました。
あんかけスパゲティは専門の店もあるそうですね。是非挑戦してみてください^^!
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月07日 23:23
名古屋の人って、悪いけど繊細な味覚の人すくないのじゃ、本当に関西人がえー と思うような料理おおいですね、
 珍しくって一度は食べるのですが、後はもうー って感じ。 みそカツが嫌いなせいかな。
名古屋出身のかたごめんなさい。
Posted by 草津の百姓 at 2006年05月08日 00:52
>草津の百姓さん
文化の違いですかね?私は赤みそ大好きですので、味噌カツも大好きです。
ま、このあんかけスパゲティもえーと思われるような食べ物かもしれませんが、万人受けの食べ物を作っていたのでは、関東、関西に負けてしまうというのがあるのかもしれませんね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月08日 09:04
あんかけスパゲティ、初めてみました
名古屋には、今までに食べたことのない料理が
いっぱいあります
ニュー郷土料理で、グルメ旅に
行ってみたい地方です
Posted by northin at 2006年05月08日 10:10
>northinさん
名古屋って車で行けば滋賀県から近いし、見どころも多いし、面白いですよ。
自分が愛知出身だからかもしれませんが、大阪より身近に感じております。
是非、名古屋にも足を運んでください!
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月08日 20:40
生粋の愛知県民です!
皆さんのコメントを読んでショックを受けております!

「あんかけスパ」を知らないことにもビックリしましたが、食文化について、他県から見るととても特徴的だったんですね。

あんかけスパ、あのコショウ辛さがたまりません!!最高!でも、あの太麺は苦手です。
みそかつ、苦手です。味噌はいらない。
カツはカツだけで食べるのが、肉そのものの味を楽しめていい。

小倉トーストも名古屋だけ?!
小倉も苦手だからトーストとどうマッチしてるか謎ですが、旦那は大好きです。

あと、名古屋といえば「モーニングセット」ですよね。毎週の楽しみでもあります♪
Posted by リサのいもうと。 at 2006年05月08日 23:57
>リサのいもうと。さん
生粋の愛知県民の来訪をお待ちしておりました!
名古屋の食文化って、皆さんのコメントを読んでもわかるとおり、結構ギリギリの受けと狙っているのか、割と評価が分かれるみたいですね。(生粋の愛知県人のリサのいもうと。さんも苦手が多そうですが^^)
モーニング、実はまだ食べたことありません。次の帰省のときはそれを狙おうかな!
モーニングに限らず、名古屋の茶店は玉子やピーナッツとかいろいろ付きますよね。
愛知県人は商売上手なのかもしれませんね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年05月09日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。