2006年04月13日

シュレッダー

布団乾燥機を買って便利だという記事の中で次なる家電製品のターゲットはシュレッダーだー!などと豪語しました。

個人情報が盗まれ、悪用されるという物騒なこのご時勢。
こういった犯罪に対する防御は自分でなさねばなりませぬ。

我が家では、ハガキやクレジットカード等の明細書にある住所や氏名等々が判別できないように手で細かくちぎって対処していました。
地味〜な作業です。

週に数通程度ですが、手間でもあり、確実に処分できているか疑問でもありました。

やはりシュレッダーがあれば便利です。

シュレッダーの世界もピンキリで、電動の処理能力の高い高価なものから、手動の処理能力の低い安価なものまでいろいろあります。

もちろん、信頼性が高く、処理能力が高くて、細かくクロスカットしてくれる機械があれば良いに決まってます。
しかし、我が家はそんなに頻繁に大量に使うわけでもない。
あまり立派なのはいらないなぁという結論に達しました。

とりあえず買いました。
こんなのを

ジャ〜ンexclamationexclamation

シュレッダー.jpg

ぴかぴか(新しい)安物の手動シュレッダーぴかぴか(新しい)


ハンドルでクルクル回してカットするタイプのもの。
昔懐かしの鉛筆削りみたいなもんです。

なお、2機ありますが、左が明細書&A4コピー紙専用。右がハガキ専用。
役割分担です。
左のはクロスカット、右のはストレートカット。

一見、考えて2機買ったように見えますが違います^^
本当は、左のシュレッダーで全て賄うつもりでしたが取扱説明書に

「ハガキは使用しないでください」

なんだっ!ハガキは処理できないの?げっ!
ということで、左のシュレッダーは明細書専用に降格。

そこで、ハガキ用に近所のホームセンターで200円未満の破格で売り出されていた右側のシュレッダーを購入。

二つあわせて1,000円でおつりが来ます^^
安物買いの何タラとなるかもしれませんが、まずはこんなんで十分かな?
長持ちは期待できませんが、うちの用途に見合った買い物だったと思います。

ちなみに、右の虫かごみたいなシュレッダーは購入してから5日経ちましたが、未だ使う機会が訪れません^^

いっつもDMたくさん来るのに、なぜ来ないっ!
(マーフィーの法則)
posted by F邸のあるじ at 08:48 | ロンドン | Comment(10) | TrackBack(0) | モノ・家電
この記事へのコメント
『DMが、なぜ来ないっ!』
それは、個人情報の管理がしっかりしているからですよ

僕、シュレッダーを仕事で半年前ぐらいから
使うようになりました
最初は、喜んで新聞をカット!!
ゴミをいっぱい作ってました

今では、何でもシュレッダーで処分しています
Posted by northin at 2006年04月13日 15:45
ずいぶん安いのですね。
買おうかしら。

でもな〜んか テストを子ども達かけそうです。
Posted by もも at 2006年04月13日 16:25
>northinさん
いいえ違うんです。いつも来ている案内などのDMが来ないんです。毎週何通か来るのにおかしいなぁ!
使いたいのに使えない。まさにマーフィーの法則です。
Posted by F邸のあるじ at 2006年04月13日 17:36
>ももさん
右のシュレッダーは確か196円だったと思います。安いでしょ?
山積みだったので二つ三つ掴みそうになりました。でも一つあれば十分ですね。
うちの子どもたちは小さいのでテストの心配はいりませんが、もう少し大きくなったら手の届かないところに保管しないと、もっともっと大事なものがかけられてしまうかもしれません!要注意!
Posted by F邸のあるじ at 2006年04月13日 17:39
近々に弊社のDM(お茶会ご招待)を発送予定です。

DMの運命や如何にっっっっ?
Posted by Nむら at 2006年04月13日 18:11
>Nむらさん
考えられるパターン
・すばらしいDMでシュレッダー行きなんて考えられない
・処分するハガキが手元になく、我慢できずテスト用としてシュレッダー行き
・シュレッダー行きのハガキがあるにもかかわらず、クルクル回すのが快感になり、あえなくシュレッダー行き
Posted by F邸のあるじ at 2006年04月13日 18:31
こんばんわF邸のあるじさん
確かに、ゴミが一番の情報モレの泉ですよね
あとポストにハガキとか入れっぱなしも不味いし
用心に越したことはありませんね
シュレッダー買うときに店員に
「保証書になりますので
コチラに電話番号とご住所をお書きください」
とか言われて、結局そこから情報漏れたりね(笑

ご安全に〜
Posted by 麦酒 at 2006年04月13日 21:28
>麦酒さん
おぉ、お忙しいのに書き込みどうもです!
そうですね。どこから情報漏れるのかわかりませんからね。会社には頻繁に変な投資関連の電話がかかってきますし恐ろしいです。気を付けないと!
最後のネタ面白いですね。さすが笑いと感動の帝王・麦酒さんです^^!
Posted by F邸のあるじ at 2006年04月13日 22:23
 右側の小さいシュレッダー、我が家にもあります。娘が何かの景品にもらってきました。でも、使わせてくれないのです。本人も使っていなくて、とってあります。DMが来て使われましたら、使い心地を教えてください。
 個人情報保護、仕事上では気をつけるのですが、我が家のことも気をつけないといけないと思いました。
Posted by ねさま at 2006年04月13日 23:01
>ねさま
右側のは一応オームというシュレッダーでは実績のある会社みたいですが、100円玉2枚で買えてしまいました。昨日もハガキが来てなかったので使い心地は後日報告します。
会社や学校などの法人は個人情報に相当敏感になってますよね。社内の名簿すら手に入れるのに苦労するようになってしまいました。それもどうかと思いますが・・・
Posted by F邸のあるじ at 2006年04月14日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16462348
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。