2006年04月10日

2006マスターズ、あるじなりの総括

ミケルソン優勝おめでとう!
会心の勝利でしたね。二年前とは違ってウイニングパットは余裕すら感じられました。大きなガッツポーズもありませんでした。

途中までは大混戦で、どうなるものかと思ってワクワクしながら見てましがたが、ミケルソン以外が少しずつ自滅に近い形で転けはじめる。逆にミケルソンはスコアを伸ばし、一時は二位と4ストロークの差となる。
最後の数ホールはミケルソンは危険を冒さずパー狙いでいけました。
(パー狙いも難しいですが)
あまり冷や冷やする場面はありませんでしたね。

さて、上位選手に対する感想です。

ミケルソン
少し前までの悲壮感が全然出ていない。これでメジャー2連勝の通算3勝。
歴史に名前を残すプレーヤーの仲間入りですね。
以前の攻撃的なゴルフは影を潜め、戦略の巧さが目立つようになりました。今回もパー5は確実にバーディを取ってました。
予想でタイガーの対抗に名前を挙げなかったけど、優勝するような予感はしてました(言い訳^^)
今の完成されたゴルフスタイルを貫けば、来年の二連覇も見えてきます。今年のメジャー複数勝もあるかも!

ティム・クラーク
小さな体ですが、最近のメジャーではよく活躍しています。
切れ味抜群のショットは見ていて気持ちいい。
第3ラウンドの後半で躓いていなかったら、違った展開になったかもしれません!
最後のバンカーからのチップインは、短いパットを外してただけに気持ちよかったですね。
でも、このガッツあるプレーは得てしてメジャーでよく目立つ人に収まりかねません。(メディエート、ビヨーン、マガートのような)活躍だけではなく近い将来メジャーに勝ってください!応援してます。

カプルス
バーディ逃しのボギーはもったいない。もう少しパットが決まっていれば!
相変わらずの人気者。98年に続き惜しいチャンスを逃しました。(ライダーカップ入りに近づいたかな?)

オラサバル
よくぞ追い上げた。13番のイーグルは大いに喜んだが、ミケルソンにプレッシャーをかけるほどではなかった。コースは長くなったが、まだまだいける。ガンバレ!(ライダーカップも当確ですね。)

グーセン
第3ラウンド、第4ラウンド、あまりにもパーが多すぎた。最後に4アンダーにするのがやっとだったかな?優勝争いにからんでほしかった。

タイガー
タイガーにしてはパットがあまり決まらなかった。個人的にはタイガーには大人しくしてもらった方が混戦になるので楽しめて好きなんですが、結局ミケルソンの独走でしたね。16番のショットや最後のバーディはさすがタイガーです。

キャンベル
2日目リーダーでした。第3ラウンドで一時8アンダーまでいきましたが、その後崩れました。彼はメジャーで勝てる逸材です。近い将来、またチャンスがあるでしょう。今回の経験はメンタル面で大きな糧となるような気がします。

その他
エルス、シンはこういうパターン多いですね。シンはもっといけるかと思ったけど、ショットが今ひとつでしたね。メディエイトは優勝争いしてたのに、12番par3で10の大叩き。結局は下位に終わり、来年のシードも得られませんでした。お気の毒。
それ以外では、ハリントン、ダレン・クラークの2人には優勝争いにからんでほしかったけど早々に消えてしまいました。ヨーロッパ選手の中堅実力者はメジャーに弱いですね。

やはり、メジャー戦は面白い!。
メジャーはプレイしている選手もそうですが、我々も力を入れて見てしまいます。普通の大会とはやはり格が違います。
次回のメジャーは二ヶ月後の全米オープン。こちらも今から楽しみです。
posted by F邸のあるじ at 12:12 | ロンドン ☁ | Comment(6) | TrackBack(1) | ゴルフ
この記事へのコメント
わーい。ミケルソン優勝しました〜ぁ!!!
予想どおり♪ちょっと嬉しい。。

それにしても途中混戦してましたものねぇ・・。
一打差が命取り(T_T)

グリーンが四畳半くらいしかないってのにも泣けました。
そんなのムリよ〜。。
おまけにいい場所にON下と思ってたら・・
コロコロって手前に転がるンですもの。。グリーンって難しい。
しんごるはどーなっちゃったんだ!!
うーん・・・。32位までは見てたんだけど・・・。
Posted by YUKI at 2006年04月10日 13:23
>YUKIさん
ミケルソン、二刀流で勝っちゃいましたね。凄い!
よっしゃ、オレも・・・。
何で打ってもチーピンだろうな(涙)
しんごる、最後18番グリーンわきのバンカーからチップインでバーディ。たしか27位だったと思います。
ボールの落ちどころがほんの1cm違っただけでも、グリーンからこぼれたり、ピンに向かって転がったりと命運別れてしまいますよね。
冗談で、一度プレーしてみたいなぁ。オーガスタ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年04月10日 13:31
今、すぽると見ながらオーガスタチェックしてました。
うーん。それにしてもミケルソンかっくいい〜〜。

しんごるはチップインバーディでしたね。
うんうん。27位でした。
15位目標だったみたいですね。しんごる。

オーガスタ!いいね〜!
オーガスタってマスターズのためだけに整備されてるんですってね。
おまけに招待状がないと出場もできない・・・。
あれにでれるってことは本当に名誉なコトなんですね。
やっぱ、プレーしたいですよね〜!あるじさん!
Posted by YUKI at 2006年04月11日 00:38
>YUKIさん
なら、ご主人さんにも声かけて、いっちょ行きますか?
オーガスタ!
昼食付き、セルフで安いのがあればいいんですがね^^
あ〜、はかない夢!
クリントン元大統領もオーガスタのメンバーになろうとしても、なかなかなれない(たしか?)らしいです。我々庶民にははるか彼方の世界なんですね。あぁ・・・はかない夢!

ミケルソン格好良いですね。私と同い年、家族構成も一緒だったかな(妻&娘2人)?私のことをF邸のミケルソンとお呼びください!
Posted by F邸のあるじ at 2006年04月11日 08:58
いこ〜いこ〜!!
オーガスタ!(かなり軽い・・・)
あれってタイガークラスでもダメなんでしょ?
それはすごいことですよ・・。
庶民のはかない夢かしらぁぁぁ。。。

ミケルソン、お嬢ちゃんいましたね。
優勝した時に抱きついてました。
F邸のミケルソンになったの〜〜??!!あるじ・・いえ。
ひえ、、、じゃ、ワタシはウィーになろーかなー。。。
ミケルソンさん。。。
Posted by YUKI at 2006年04月11日 15:28
>YUKIさん
メンバーの平均年齢は70歳を越えているらしいですよ。そういえば、あのビル・ゲイツもメンバーですが、メンバーの中ではあまり上手ではない方だとか。
マスターズに優勝するとメンバーになれます。だからタイガーもメンバーですよ。
金持ちでゴルフが無茶苦茶上手が二大条件です。我々は・・・(涙)

むむっ、YUKIさんは、ウィーですか?
ということは、ナイキで決めてる旦那様はやはりTW???
Posted by F邸のあるじ at 2006年04月11日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16378086

ミケルソン2度目の優勝(マスターズゴルフ)
Excerpt: 「ミケルソン2度目の優勝(マスターズゴルフ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年4月...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/sports
Tracked: 2006-04-10 22:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。