2006年04月01日

電柱の鳥対策その後

以前、我が家の敷地内にある電柱に鳥がとまって、車に糞を落とされ憤慨というベタな記事(3月16日)を書きましたが、その続報です。

その後、妻が関西電力に電話をし、対策を要請したところ、すんなりと受け入れてくれました。電話したのが2週間前で、対策を実施するまでに2〜3週間かかるとのことでした。
同様の苦情が多く「待ち」の状態とのことです。

しかし、電話してから約1週間。今週の水曜日に関西電力の鳥対策班が到着し、せっせと工事をしていただいたそうです。

さて、対策後、どうなったかというと・・・

鳥対策.jpg


こんな感じになりました。
思ったとおり、鳥がとまるスペースのところに剣山のようなトッキントッキンの鳥避けが設置されています。

それに、見えるでしょうか?
電線の上にも細いワイヤーみたいなのが取り付けられております。
電線にもとまることができないような工夫がなされております。

しかし、今日のお昼に電柱の足下周辺を確認したら、割と新しい鳥の糞が落ちていました。
車には落とされておらず、対策前に比べるとマシにはなっているとは言え、鳥もあきらめが悪いようです。
残されたほんのわずかなスペースにとまって抵抗をしているみたいです。

関西電力も、今後問題が再発したときには連絡されたし、と言っていたようなので、もうしばらく様子を見てそれでもダメなら再度対策をとってもらうことにします。

まだまだ鳥との戦いの日々は続きそうです。

さて、今回の関西電力の対応には二重丸をあげたいです。
日頃、こういった公共性の高い大会社の対応の悪さに閉口することしばしですが、今回は電話でたらい回しにされることもなく、会社にとって利益にならない事業にもかかわらず実にスムーズかつスピーディーに対応してくれました。
こういう頑張っている姿勢については積極的にブログで書いていこうと思います。

電柱にとまる鳥に困っておられる方、参考になりましたか?
posted by F邸のあるじ at 22:27 | ロンドン ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 我が家
この記事へのコメント
関西電力結構親切ですね。
なかなかいい対応してくれますね。
見直しました。

いつも思うのですが 市役所も民営化したらサービスいいかなって。
もっとサービスよくしてって感じです。
日頃よりこんなことばかり考えてる私の脳です。
Posted by もも at 2006年04月01日 23:33
鳩が巣を作って困っていたとき、網をはったら引っかかって、そのままでは死んでしまうしよけい大変でした。電線の上にもう一本線を張るのは、いいそうですね。屋根の上だとピアノ線をピンとはるといいって聞きました。
Posted by ねさま at 2006年04月02日 23:17
>ももさん
我が町では住民課は割と教育受けてるみたいですが、他の部署はなってません。京都市にいたときもひどかったです。
役所の対応はいっときに比べたらだいぶマシにはなってますが、民間の良いところについては積極的に学んで欲しいですね。

>ねさま
引っ掛かって死んでしまうのは勘弁してほしいですね^^;ギエェ〜!
健全かつ完璧な方法があれば良いのですが難しいですね。
わずかなスペースを狙ってくる鳥を相手に、関西電力も苦労してそうです。
Posted by F邸のあるじ at 2006年04月02日 23:48
鳥対策班があるんだ
凄い!!
そして混んでいる
同じ悩みを持った人がいっぱい入るんですね
これの効果が楽しみです

大手だから出来る儲からない、いい仕事ですね
J○も見習ってほしい
Posted by northin at 2006年04月03日 09:33
>northinさん
鳥対策班って書きましたが、実在するかどうかは不明です。でも、これだけの要請があって、順に作業をしているのならおそらく対策班はあると思います。
J○は無理でしょうね。期待薄です。
それとは別にとある家電メーカーの対応があんまりでした。後ほどブログに書きますのでご参考に!
Posted by F邸のあるじ at 2006年04月03日 11:52
大変そうですね〜
鳥ももっと、民家のない自然の多い所の方が
気持ちよく暮せるんじゃないかなって思いま〜す!
Posted by みるきー at 2006年04月03日 12:28
>みるきーさん
これらの鳥はある程度人のいるところでないと生活できないのかもしれません!
御堂筋の木にもたくさん鳥が住み着いているのと同じなんでしょうね。
我々人間のエゴで鳥を締め出すのは無理だと思いますが、かといって共存も難しい!
結構奥の深い問題だと思います。
Posted by F邸のあるじ at 2006年04月03日 12:35
効果は期待できるんでしょうか?
気になりますね!
Posted by ベネロップ at 2006年04月14日 17:59
昨日、このブログを拝見して、さっそく電話してみました。
結果、本日午後に調査班が来て現状を確認して行ってくれました。
で、1ヶ月くらいかかるかも知れませんが、できる限り
対応させて頂きますとのお言葉を頂き、現時点での満足度は100%です。
あとは、実際の対応策を見てからですね。楽しみです。
有用な情報をありがとうございました。m(__)m
Posted by hidek at 2007年01月23日 14:38
>hidekさん
はじめまして。
このブログがお役に立てて嬉しい限りです。
その後、我が家ではフン害はゼロです。
hidekさんのところも対策がきちんとできれば良いですね。
Posted by F邸のあるじ at 2007年01月23日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15933408
×

