2006年03月31日

頭の形の問題

生まれたばかりの赤ちゃんは頭の骨が柔らかい。
いつも決まった方向に寝かせ付けると頭の形が歪(いびつ)になります。

これが尾をひくと大きくなって頭の形の悪い人間となってしまいます!

それが私です。

何を隠そう実は私は絶壁なのです(カミングアウト)
スパッと切り落としたような後頭部です。

赤ん坊のころの写真を見るとヌリカベのようです。奥行きのない頭です。
今現在も後頭部は失われたままで、横からの写真を見ると芸術的な断崖絶壁です。
後頭部に入るべき脳みそはどこへ行ったんでしょう。
皆目見当がつきません。

さて、私のことはもうあきらめてますのでかまいません。

問題はうちの2人娘です。ともに頭の形が良いとは言えません。
長女のことは・・・書くのやめときます。
(髪の毛が伸びてくれば大丈夫)

赤ん坊である次女ですが、冒頭にも書いたように、いつも決まった方向に寝かせていたため、だんだんと形が歪んできました。

ちょっと図を用いて説明してみましょう。
上から見た図です。
(注)行間が空きすぎてちょっと間延びしたイメージとなります

まず、まともな頭の形。こんな感じでしょうか?
後頭部の出っ張りが中心線(鼻の後ろ)上にあります。

□□□■■■■■□□□
□□■■■■■■■□□
耳■■■■■■■耳
□□■目■■■目■□□
□□□□□□□□□□


なら、絶壁である私の場合は

□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■□□
耳■■■■■■■耳
□□■目■■■目■□□
□□□□□□□□□□

   
こんな感じで、あるべき後頭部がありません。

では、現在の次女の頭は

□□□□□□■■■□□
□□□□■■■■■□□
耳■■■■■■■耳
□□■目■■■目■□□
□□□□□□□□□□


こんな感じで片方に流れております。
ええ、そうです。
液体のように流れてしまってます。
強風に吹きさらされたバオバブの木のようです。
おまけに絶壁並みに奥行きがない。

さて、これを改善してやらねばと買ってきたのが、こちらのドーナツ型枕。

ドーナツ枕.JPG


ミッフィーの絵が描かれた中心部が少し窪んでいます。
その窪みを活用して、一方ばかりに頭を傾けようとする癖を矯正するのです。

頭の形は生後6ヶ月までの間に決まってしまうとか。
失われた後頭部や流れた頭をもどさねばなりません。
次女のトレーニングがはじまりました!ガンバレ!

ちなみに、私がこんな枕で寝ても、窪んだ穴に入るべき後頭部がありませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by F邸のあるじ at 00:05 | ロンドン ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
めっさ分かり易い図解です。
ふむふむ ほほ〜。
でも脳は後頭部より 前頭葉です。
うちの息子はいっつも右を向いて寝ていました。側頭部の下で 右耳はぺコンと折れていました。
ですので きづいたら 右耳だけ前向いてます。ダンボのようです。
直すのは一日も早いほうが良いですよね。やわらかいうちに。
Posted by もも at 2006年03月31日 01:29
この図解、2ちゃんねるの絵みたいですね
この問題で、うちも枕買いましたよ
でも、寝相が悪くて枕に寝てくれなかったです
Posted by northin at 2006年03月31日 08:03
僕も自他共に認めるものすごい絶壁なんです。後頭部に皿が乗るほど。
最近やっと諦めがつきましたが散々悩みました。坊主頭が似合う人がとても羨ましい。。。
うちの息子は生まれたばかりの頃はすごく頭のカタチが良くて僕に似なくて良かった、
なんて話してたのにやはり血は争えずだんだんと絶壁に。(泣)
今から文句を言われるのを覚悟しております。(笑)
Posted by ジュニア at 2006年03月31日 09:28
>ももさん
図解お褒めいただき誠にありがとうございます。苦労して作ったかいがありました。
うちの次女は生まれたときから、耳の形が少し折れぎみです。
今もまだ少し折れてます。花がつぼみから開くように、耳も開花してくれることを祈っております。

>northinさん
この図解ですが、見えぬところに白色の■文字を挿入して整えました。ブランクだと歪んでしまうのです。行間も思った以上に広く調整が難しかったです。
我ながら傑作だと思っております。
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月31日 10:42
>ジュニアさん
絶壁仲間でしたか!同士よ!
私は高校時代、後頭部に飛行機が着陸できそうだと、はやし立てられました。
そんなに広く平たくないぞ!!!
頭の形は遺伝するのでしょうか?恐ろしい!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月31日 10:42
赤ちゃんの頭の形の話は、よく聞くし柔らかくて変形するのも
今まで当たり前のことのように思ってたのだけれど
この記事読んでるとなんだかリアルでちょっと怖い(笑
>失われた後頭部や流れた頭をもどさねばなりません。って〜(汗
Posted by みるきー at 2006年03月31日 13:43
うちの子供たちは「うつ伏せ寝」でした。
後頭部は異様に出っ張ってます(^^;;
遺伝により頭囲も大きく行政指導検診の度に「ご家族の方で頭の大きな方はいらっしゃいますか?」とチェックされていました。
どうせならルチ将軍並みの知能指数を得て欲しいものだと思います。それはそれで問題ですね(^▽^;)
Posted by kenoka at 2006年03月31日 17:09
>みるきーさん
頭の形と脳の発育とはあまり相関関係がないかもしれませんが、いろいろ気になってしまいます。私も後頭部ないですが、それなりの生活してますので、やはり関係ないのでしょう。
それよりも赤ちゃんの頭が柔らかいのに改めて驚きました。丁寧に扱わねば!怖い怖い!

>kenokaさん
なるほど後頭部は遺伝するのですか。
でも、立派な後頭部をお持ちとは何もない我々親子から見たらうらやましい限りです。
知能指数1300のルチ将軍の後頭部は隕石でしたね?
あそこまでの後頭部は不要です。ならば今のままで・・・^^
(プリンプリンネタ懐かしいですね!)
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月31日 17:20
子どもの骨はやわらかいですね。かなりゆがんでしまうと難しいのですが、寝かせる向きをかえる(現在、東に頭−西に足だったら、西に頭−東に足にする)といいそうですよ。明るさや人に反応するので、同じ側からの刺激の向きを変えるということらしいです。

 わが子は赤ちゃんのうちから反対咬合(下あごが前へ出ている)の顔つきでした。歯医者さんが、骨が成長しないように下あごを毎日指で押してあげなさいと言いました。赤ちゃんの骨の柔らかさはそのとき感じました。
 私の頭はてっぺん部分がへこんでいます。これは、4年ほど前にきづきました。いすに座っていると、子どもがあごを乗せるのにちょうどいいと言って頭の上に顔をのせてきます。絶対、寝方からこうなったのではないと思います。どこかから落ちて頭蓋骨が陥没したのではないかと思うのです。
Posted by ねさま at 2006年03月31日 19:10
私も絶壁でーす!
高校の家庭科の時間に先生から
「頭が絶壁の人はいますか? 絶壁の人の母親は子育てに怠慢だったのですよ」と衝撃の発言をされてしまいました。それまで絶壁は生まれつきだと思っていたのです。帰宅して母親に文句を言うと
「ぼーっと同じ方向に寝ているアンタが悪いんや」と理不尽な返事をされてしまった過去があります(T_T)

娘さんの頭の形が良くなるといいですね。
うちの息子は枕入らずです。生後1週間から勝手に頭を左右に動かして寝てましたので・・・。おかげで頭の形はいいみたいです。
Posted by ごろ at 2006年03月31日 19:21
>ねさま
寝かせる方向を逆にしてみましたが、時既に遅しで、こっちを向くことができません^^;
頭が平らであごをのせられる話に笑ってしまいました。気づかれたのも最近なんですね!
ねさまの赤ちゃん時代に何か秘密ありそうですね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年04月01日 10:42
>ごろさん
母親の子育ての怠慢ですか!?
き、厳しいこと言う先生ですね。私は次男なので、やはり兄の面倒を見るのが大変で、私は寝かされてばかりかもしれません。
太郎君は頭の形良いのですか?いいなぁ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年04月01日 10:53
こんにちは。
実は私も後頭部がいびつです。
今年、29歳ですが赤ちゃんのときの寝かされ方が悪かったためか、左後頭部が平べったいです。逆に右は出っ張っているのです。さぞかし、左脳が小さいのではないかと心配しつつ、昨日MRIで検査したのですが、左右の脳溝が斜めになっていて、左右の脳の大きさは均等でした。ですから、頭のカタチより中身が大事みたいですね。ちなみに、私は左右いびつな上に絶壁頭!です。しかも、頭が小さく頭周りが56センチで、MRI での推定脳容積が1100mlだそうです。(平均1400ml)当然知能は低いと予想していたものの意外に普通以上みたいです。中校生のときのIQは132でしたし、高校生の時も学級で知能検査の成績は一番だったらしいです。(でも、頭のサイズは小さいです!)実は、現在、医師をしています。医師の立場として言わせてもらうと、多少の頭のユガミは誰でもあるもの! 一度、放射線検査を受けて、正常と診断されたらあまり悩む必要は無いんじゃないかな?
陽子より
Posted by 私も後頭部いびつです。 at 2006年05月31日 23:45
>陽子さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
いろいろお詳しいようですね。参考になります。
端的には脳の大きさと知能は関係ないので心配無用ということですね?
私は知能のことはあまり心配してませんが、女の子なんでルックスを気にするような気がして・・・
陽子さんはどうでしたか?
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月03日 12:00
髪型も色々でした。
私の場合、小学生の時は、自分の頭のカタチがいびつなんて気付きませんでしたし、普通におかっぱ頭でした。(ワカメちゃんのヘアスタイルですね。)中学生の時に三つ網にしようとするとうまくできず左右の髪の量が違うのかな?と思っていたのですが、その時自分の頭のカタチのことに気付きました。当然、ポニーテールなどもできないので、流したままか、セミロングでごまかしてました。高校生以降では、夜会巻きにしてます。後ろでクルクルと髪を巻いて後頭部にボリュームをだしてごまかしてます。でも、他人には横顔のバランスが良いね!とか、頭のカタチが美しいね!とか言われます。夜会巻きは清潔感もあるし(職業柄これは結構大事です!)頭のカタチも補正できるし、知的に見られます。また、強めに留めておけば朝から夕方まで崩れる事もほとんど無いですよ!もちろん個人差はあると思いますが、私自身はこの髪型に落ち着きました。

後頭部斜めの陽子より
Posted by 私も後頭部いびつです。 at 2006年06月03日 18:11
>陽子さん
陽子さんはブログされてないんですか?
文章もわかりやすく、ウイットに富んでいるようにお見受けします。
夜会巻きの必要な職業は何かなぁといろいろ考えてしまいました^^
確かに知的に見えますね。(個人的に好きな髪型です)
やはり女性の方は、それなりに気を遣うんですね。
いろいろ参考になるご意見どうもありがとうございます!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月03日 23:02
こんばんは。
実は、私の娘も頭の形がいびつです。
今、小学3年生ですが、いまだに頭の形が…。もう少し、寝かせ方をちゃんとしてやればよかった。(後悔してます。)今現在の髪型は、ロングにしているのですが、やはり頭の形は、目立ってしまってます。陽子さんのアドバイスのとおり、夜会巻きを薦めてみます。ちなみに、娘は陽子さんみたいに素質は恵まれなかったみたいです。頭はよい方ではないみたいですが、決して悪くはなく、普通程度だそうです。娘のIQなどは知らされていないのですが、学力は平均的だし、言葉や動作が少々鈍いのですが、普通の理解力はあるみたいです。陽子さんがご指摘されたようにやっぱし頭は形ではなく、中身ですね。親として勇気付けられました。ご意見ありがとうございました。
Posted by ななしのごんべ! at 2006年06月09日 00:08
>ななしのごんべ!さん
コメントどうもです。
娘さんの対策上手くいくといいですね。
また遊びに来てください!
Posted by F邸のあるじ at 2006年06月09日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15813977
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。