2006年03月28日

長女の奇行談

先日、うちの長女が窓を舐める話をしましたが、これぐらいの年ごろ(長女は今日で2歳5か月になりました)の子どもを持つご家庭では、奇行にまつわる話が一つや二つありそうですね。

我が家にも多々あります。
先日の窓を舐め事件以来いろんな奇行が目につきます。

1野菜で顔を洗う★の巻!

野菜といってもママゴトで使うプラスティックの野菜です。オモチャ用の買い物かごの中にたくさん野菜が入っているのですが、買い物かごの中に手をいれて、野菜をすくいながら顔を洗ってました。
顔を洗って振り向き様に「ニヤッ」とした姿は、化け猫が行燈の油を舐めてる姿を彷彿とさせました。

2次女におせっかい★の巻!
これが一番目につきます。
次女を寝かせているベビーベッドの中に、いろんなぬいぐるみを放り込み、次女の枕元にぬいぐるみを並べるのです。律儀にぬいぐるみにもちゃんとお布団をかぶせています。やめてくれ!次女がぬいぐるみに埋まっちょるぞ!
昨日の晩は、お風呂上がりの次女の髪の毛を櫛でといていました。妻の真似をしてるんでしょう!
ある日は次女のお腹の上におもちゃのポットが乗せてありました。
いろいろちょっかいを出したいみたいです。

3ドリフもノリノリに踊る★の巻!
先日の記事でも書いたように、最近「ドリフのシングルコレクション」を家でよくかけます。長女の頭にもインプットされてきたみたいで、曲に合わせて歌って踊ります。「ドリフのバイのバイのバイ♪」ではバイバイと手を振ります。
「いい湯だな♪」の「あ、ははん」というかけ声も忘れずにします。また、「ははん」を歯にみたてて、歯を磨く振り付けをします。
ドリフの曲に合わせて踊る様は、もう言葉では表せられないほど、すごいノリノリです。

4何でもかんでも飲み干す★の巻!
昨日、ご近所様のお宅に遊びに行ったときのこと。お友達がおやつを食べ終わって席を離れて遊びはじめるや否や、長女がお友達の飲み残したジュースを見つけて、それを奪って飲み干そうとしたらしいです。恥ずかしい!
先日、京都にあるルノーのディーラーにお邪魔したときも、差し出されたジュースをはじめはストローでお利口に飲んでいましたが、飲み終えた後、おもむろに私にストローを渡して、底にたまった僅かなジュースの残りをコップに手を添えて飲み干してしまいました。ディーラーの方も目の前の出来事に唖然としてました。
家でも汁という汁は、みそ汁でも、果物を食べたお皿に残る汁でも、全て飲み干します。行儀が悪いことなので“汁”には要注意です!


気付いたのは以上かなぁ。
また、面白い武勇伝?があれば紹介します!
posted by F邸のあるじ at 12:27 | ロンドン ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
子育てって面白いですね。
おしえたわけでもないのに どんどんいろんなことはじめて 好みも出て。
で、上と下はまったく違う性格になるでしょうね。不思議です。
今子育てが一番楽しい時でしょう。大切にこの時を過ごされてください。
Posted by もも at 2006年03月28日 14:35
4が笑っちゃいました〜^^
お汁を残さないのって
お行儀が悪いのでなくっていいのでは?^^
Posted by みるきー at 2006年03月28日 14:54
3歳の小結級の次男が
奇行ではなく定番だとは思いますが、
よくフルチOでうろうろします。
ついつい「コノ肉団子め」
と言ってしまいます。
Posted by Nむら at 2006年03月28日 18:24
>ももさん
楽しいですね。2人の娘を相手してるとこんなに幸せでいいのかと(大げさかもしれませんが)感じることがあります。
ここまで次女を育ててきて、上と下の性格の違いにびっくりしてます。
ももさんとこも違うんですよね?
兄弟姉妹ってそんなもんなのかなぁ?
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月28日 19:13
>みるきーさん
みそ汁を飲み干すのは悪くないかもしれませんが、ひじきや千切り大根の汁なんかも飲み干します。
トマトの汁やハッサクの汁も飲み干すんです。
それに、人のを奪ってまで飲み干すので、やはりお行儀が悪いかなぁ・・・。

>Nむらさん
先日、Nむらさんがうちに来てくれたときに肉団子の話されましたが、うちの嫁さんがえらく受けてました。
いとも簡単に想像できてしまうところが怖いですね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月28日 19:16
妹さんのお世話をしている姿が微笑ましい♪
ぬいぐるみで埋められちゃいましたか^^
かわいくて構いたくなるんですかね〜

おもちゃの野菜で顔を洗うというのもすごい発想ですね。
子供ならではというか新しいことを次々に生み出す創造力は新鮮な体験を与えてくれますよね。
Posted by 無印筆者 at 2006年03月28日 23:43
>無印筆者さん
ま〜、血を分けた娘ですが、やることなすこと私の理解の範囲を超えております^^
その分、こっちも楽しんで見てます。
大人の固〜い頭では想像もつかないことしてくれますからね。
野菜の件はまさにその一つかな!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月29日 00:28
2歳5ヶ月の女の子が
このような行動をしていたら
周りから見たら、奇行ではなく
かわいく見えますよ

ドリフなんて、1芸として使えますよ


Posted by northin at 2006年03月29日 09:18
久々に遊びにきて、ぷぷぷっと笑わせてもらいました♪
またまた、楽しい奇行?ですね^^
何とも可愛らしい(*^^*)

またしても姪の話になりますが、1歳か2歳頃、身内の法事でお経に合わせて腰をフリフリしてたっけ・・・。笑いをこらえるのに必死でした(笑)

Posted by リサのいもうと。 at 2006年03月29日 13:25
4番がいいです。完食(飲)する子って、大好きです。たくましいし、楽しいじゃないですか。サバイバルゲームでも生き残れそうですね。・・年頃になれば、そんなことしなくなりますからね。
Posted by ねさま at 2006年03月29日 21:25
>northinさん
昨日は、お友達の家でいちごをヘタまで食べたそうです。
夜はドリフを踊りまくりでした^^

>リサのいもうと。さん
姪っ子さんもリズム人間かもしれませんね^^♪
うちの長女も音楽を聴けば、リズムに乗ってノリノリになります。
そういう場面で笑いをこらえる気持ちよ〜くわかります!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月30日 09:03
>ねさま
たくましいです。体は大きく風邪知らず。
それが長女の最大の長所です。
でも、たまに気の弱いところがあるので、今後の人生のサバイバルゲームにどう立ち向かうのか親として気になります^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月30日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15613579
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。