2006年03月23日

抱っこの不思議

次女も生後2ヶ月を過ぎて、開花寸前のつぼみの如く丸々とふくらんでおります。

次女はお利口です。
長女のときは手を焼いてたので、どうしても長女と比べてしまいます。
お利口なのです。

長女のときは泣いてばかり。
背中をトントンしても寝てくれない。
泣き出したら止まらない。夜もかまわず泣き続ける。
まとまった時間寝てくれない。
夜中でも授乳の間隔は短く、起きたらなかなか寝てくれない。
昼間も、静かに起きているということが全くありませんでした。
泣くか飲むか抱っこされるか。
ベッドでおとなしくしてくれたことなんて皆目ありません。

この裏返しが次女です。
賢いです。
おとなしく寝ています。
ベッドで目を開けてお利口さんにしています。
夜も1回の授乳ですんでいます。

長女は今2歳4ヶ月。目が離せません。
長女には次女に親を取られたと思われることのないように、より大事に接するように心がけています。
だから、次女が多少グズグズ言いだしても、長女のお相手を優先してしまいます。(長女が抱っこしろと言ってくれれば喜んで次女を抱っこしますが。)
だから、グズグズ言いだしても、しばらくそのままにせざるを得ないことがあります。
でも、こっちが抱っこしなくちゃと思う前には泣きやんでくれます。

次女には悪いなぁと思ってます。

でも、さすがに甘えて抱っこをせがむことがあります。

抱っこをすると落ち着くのか、ご機嫌さんです。

しかし、冒頭でも書いたように、ふっくらしている次女を長時間抱くことは相当根気と腕力が必要です。

う〜ん、ちょっと座らせてくれい!
よっこらしょ!

ウ・・・・ウ・・・ウ・・ウ、ウヘン、ウヘ〜ンあせあせ(飛び散る汗)

このように、こっちが楽な姿勢を求めて座るとご機嫌斜めになるんです。
長女のときもそうでした。
抱っこのときは「立って」が基本のようです。
しかも、ただ突っ立ってるだけではなく、ちょっと揺すったり歩いたりせねばなりません。

座るのと立つのとでは何が違うんでしょうか?
・見える景色が違う?
・包まれ感が違う?

しんどいけど、グズグズ言われると、もう一度立ち上がって歩き回らねばなりません。

また疲れてきます。

今度はゆっくりと、そーっとスローモーションで座ります。

あせあせ(飛び散る汗)

ダメ。許してくれません。

次は揺らしながら、それをフェードアウトさせながら座ります。

あせあせ(飛び散る汗)

ダメ。座ることは御法度みたいです。

ま、眠いからグズりやすいというのもあるんでしょうね。
そうこうバトルを展開しているうちに、やがて寝てくれました。

今度は静かにベビーベッドに寝かせることができました眠い(睡眠)

解放されました。やれやれ^^
posted by F邸のあるじ at 18:54 | ロンドン | Comment(15) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
 子育て奮闘記ですね。読んでいて、そうそうその通りだったわと思っておかしくなります。お父さんというところが、またおもしろいです。お嫁にいくことになったら、「お父さんが寝かせたんだぞ、抱っこもいっぱいしたんだよ。」といって、だだをこねそうですね。
Posted by ねさま at 2006年03月23日 19:24
そうでした!そうでした!
抱っこしていると よく電車の中で席を譲っていただきました。
でも 座ってしまうと泣くんです。
で、丁重に、お礼を言ってどうぞ大丈夫ですから 掛けててくださいと。
ほんとは ほんとは どんなに座りたかったか・・・とほほ・・・
Posted by もも at 2006年03月23日 20:21
>ねさま
子育てでは同じ経験されてるんですね。共感していただけて光栄です。
嫁に行くときに、こんなこと言ったら嫌われそうなので、我慢して言葉を飲み込むことにします。

>ももさん
なるほど、そういうこともあるんですね。
我々男性でもずっと抱っこしてたら疲れますからねぇ。
最近、妻も腱鞘炎気味だと言ってます。
四六時中面倒見なければならない母親は大変だと思います。ホント頭下がります。
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月23日 20:35
はじめまして。
抱っこの不思議、どこのお宅でも同じなんですね。
我が家にも、2歳4ヶ月と4ヶ月の子供がいます。
親の気持ちの問題もあるかもしれませんが、確かに2人目の方が楽ですね。

私も上の子を優先して接しようと思っていたのですが、
4ヶ月になると下の子もよくぐずるようになり、
なかなか上の子に目を向けられなくなってきました。
ダメだと思いながら、ついつい・・・。
F邸のあるじさんのブログを読んで、反省させられました。
Posted by rico-u at 2006年03月23日 23:53
うちの子は、年が近いためよく二人を抱っこして
買い物などに行っていました
この頃、自分が重くなったのをわかっているのか
抱っこを言わなくなりました
実際の体重の増えは、1年間で700gです
食べているけど全然増えない
Posted by northin at 2006年03月24日 08:17
>rico-uさん
はじめまして。
rico-uさんとこのお子さんと2人とも同い年なんですね。しかも上は月齢も同じ^^
これも何かの縁ですので、よろしくです!
うちも下が四ヶ月くらいになると今ほど安泰ではいられなくなるかもしれません。
その様子はブログでも報告しますので、また情報交換宜しくお願いします!

>northinさん
自分が重くなったのをわかってくれるまでの道のりが果てしなく長く感じてしまう・・・(涙)
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月24日 09:11
抱っこ、長時間はツラいですよね〜。
僕は横抱きの頃、1度だけ大変な思いをしたことがあります。
でもたまに友人の子供(女の子)を抱かせてもらうのですが、
見た目大きい子でも重さの質(?)が男の子とは違う気がします。
女の子はフワっとしているというか。

抱くことができるのは今のうちだけ、愛情表現の1つだと思うので
多少ツラくても根をあげないようにしてます。(笑)
Posted by ジュニア at 2006年03月24日 09:22
>ジュニアさん
男の子は固まり感があって重く感じるみたいですが、うちの娘も固まり感いっぱいです。
成長のスピードも早くあっという間に重くなりました。ずしりと荷物のような重さです^^
愛情表現であるというのには全く同感。
今しか抱けないと思って(自分に言い聞かせて)抱っこしています。
夕べも嫌になるほど、・・・い、いやたっぷりと愛情をそそぎながら抱っこしました^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月24日 09:34
お二人共スクスクって感じで。
子供ってほんと、、毎日大きくなってるんだなーって思います。
赤ちゃんの頭を左側にすると心臓の音が聞えて安心して眠るって、、本当なのかしら。。。
雑誌か何かで読んだことがあります。

お姉ちゃんの気持ち、大切にされているあるじさん、奥様、とってもいいなあって思います。
淋しいんです。今までお父さん、お母さん、自分だけのものだったのに、、って。
やっぱり小さい頃の記憶って残ってます。
大切にしてあげてください・・・。大変だろうけど・・・・。^^
Posted by YUKI at 2006年03月24日 16:42
>YUKIさん
心臓音が聞こえて・・・という話聞いたことがあります。
でも、左頭の方が抱きやすいのでずっとそうしてきました^^
お姉ちゃんの気持ちよりも、ほっといて泣かれた日には、腹の底から大きな声で泣かれてやかましいので、それを避けるために長女をかまっている次第です。決して美談ではありません^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月24日 18:42
うちは立ってなくても大丈夫です。基本は座って抱っこです。布団に寝かせると泣きます(T_T)
どんどん重くなるのを肌で感じますね。
抱っこや授乳が前屈みなんで、どんどん姿勢が悪くなってるような。。
Posted by ごろ at 2006年03月25日 00:25
>ごろさん
座って抱っこで許してくれますか。
お利口ですね。いいなぁ!
子育てで姿勢も体格もいろいろ変わってしまうみたいですね!
今は矯正グッズもあるみたいで、妻も最近ご近所さんに借りた変な形のイスに毎日座ってます。
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月25日 14:14
こんにちは。
苦労されてるみたいですね(笑
でもなんだか微笑ましい^^
ちょっとしたワケあって、姪が赤ちゃんの時〜幼稚園前までかなりベッタリかまったので分かるようなきがします。
座ったらダメってよくありました〜(笑
Posted by みるきー at 2006年03月25日 19:03
だっこしていて座ったら怒る、というのは「皆さん同じなんだー!」となんだか安心して笑えてきました。

ほんと、F邸のあるじさんのような光景よくありました!!
今でも思い出されます。
特に長男の時は一晩中抱っこしていたことを思い出しゾッとします・・・^^

次男は本当にお利口さんでしたので、F邸のあるじさん同様、ずっと長男優先できていましたが、
1〜2歳の時からさすがに気の毒だと反省して、
こちらから自発的にだっこしたりするようになりました。
すると、それからは甘えん坊の次男に変わっていきましたよ。
Posted by 中村 由 at 2006年03月25日 22:14
>みるきーさん
えぇ、苦労しています^^
でも、長女のときに比べたらマシですし、笑ってすませるレベルなんで大丈夫です。
いつかは良い思い出になるのかなぁ。

>中村由さん
中村さんとこの次男君と似たような雰囲気持ってます。体格も似てるかもしれません。
うちも長女は一晩中抱っこのような出来事ありました。
その苦労に比べると次女には楽させてもらってます。
うちの次女も同じように甘えん坊になるのかも!?
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月26日 15:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。