2006年03月08日

ふとん乾燥機

昨日、今日と春本番といってもいいくらいの暖かな陽気です。
仕事を放り出して散歩にサイクリングにドライブに出かけたい衝動に駆られます。

この時期、こんな天気の良い日には、さぞかし杉花粉の飛散量は多いことでしょう。
窓の外の霞は黄砂ではなく、花粉なのかもしれません。

かく言う私は花粉症にかかっていません。花粉情報も人ごとです。
でも、花粉に悩まされている人、実に多いですね。
あのタイガーウッズも花粉症だと聞きます。恐るべし!

今日みたいな天気の良い日には、お布団を干したくなる方も多いと思いますが、花粉症の人には大変危険です。
干した布団に花粉が付着します。掃除機で吸いとるには相当根気が必要ですが、かといって完全には除去できないようです。

さてさて、先月我が家に一台の家電製品がやってまいりました。
これが優れモノなので、ちょっとご紹介します。
『ふとん乾燥機』です。
買った商品は三菱のAD−P40という商品です。
(例によって、このメーカーと私とは何の関係もありません!)
布団乾燥機.JPG


布団をフカフカのホッカホカにするには天気の良い日にお外で干すもんだと思っておりました。
私の母ちゃんもそうしてきました。

「ふとん乾燥機」なるものが存在していることも知ってましたが、人工的に布団をホッカホカにするなんて「邪道だーーーーー!」と思っておりました。

でも・・・

布団を干せる絶好の条件の日って年に何回あるのでしょうか!
布団に花粉が着くこともありません。
布団をパンパン叩いて綿が千切れることもありません。
変な微生物やその死骸ともおさらば!
梅雨の日、冬の寒い日、朝でも夜でも、いつでもスイッチ一つで布団をフカフカのホッカホカにしてくれます。

う〜ん、
私は、それでも「邪道だ!」と思うほど、強いこだわりを持っていませんでした。

使ってみると、ホッカホカなんです。気持ちいいです。
便利なものがあるなぁと関心しました。

でも、何でも便利になってしまうのも少し怖いような気もします。
便利過ぎると我慢することを忘れてしまうと言います。
エアコンなんて最たるもんですね。
洗濯機、冷蔵庫・・・これらなしでは生活が困難になってきています。
食器洗い乾燥機も使ってみると便利です。

近い将来、人工的なお日様も登場するんではないでしょうか?
家の中で布団の天日干しが再現できるようになるかもしれません。
生活環境、どこまで便利になるんでしょうか。

我が家の家電製品の次なるターゲットは「家庭用シュレッダー」です。
posted by F邸のあるじ at 12:25 | ロンドン 🌁 | Comment(17) | TrackBack(0) | モノ・家電
この記事へのコメント
ふとん乾燥機、僕も『邪道だーーー』と思っています
冬、梅雨の時期に布団を乾燥するのは、とてもいいことだと思うけど
寝るときにこれを使って布団を暖めるのが邪道だーーー
そのわけは、冷たい布団を自分で暖めて寝るのが好きだからです
あと布団は重たい方がいい
こんなことを言っていると変わり者だと思われるよ。えっ、もう思われている
Posted by northin at 2006年03月08日 14:27
布団乾燥機ほし〜〜〜ぃ。
我が家には、、、ない。。
食器洗い乾燥機もなーい。。。
手荒い^^;デス♪

でも暖かいでしょ〜〜〜!!!
乾燥機〜。。。
じめ〜っとした冬場にはもうっ!
スリスリしたいほど暖かくなるんだ。。。(実家が使ってます(*_*)

あ、我が家は先日家庭用シュレッダーはGET!
便利〜!
ぜひぜひ!購入計画たててみて〜〜〜♪
Posted by YUKI at 2006年03月08日 16:34
あのあたたかさは最高ですよね。
シュレッダーは我が家にはありませんが
ちょっと怖くて買う予定は今のところありません。 
間違えて『大切なものをぎゃ〜〜〜やっちまった〜〜』・・・と,いうのではなく。
敵もさる者 二人の子たちが テストを跡形もなくしそうです。
娘なんか みょーに欲しがります。怪しいんです。
Posted by もも at 2006年03月08日 16:47
>northinさん
ふとん乾燥機ではなく、布団を干すことに対する否定ですね^^
でも、年齢を重ねるにつれ、冬の寒い布団は辛くなりますよ!
いつまでたっても自分の熱では暖かくならないのです(涙)

>YUKIさん
ふとん乾燥機、地味だけど便利な製品です。結構幸せを感じてしまいます。
シュレッダーは是非とも買うつもりです。DMや明細を手で裂くのが面倒なんです。
いろいろ種類があるみたいですね。手動でも十分かと思ってるんですが。
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月08日 17:35
>ももさん
なるほど、なるほど。
テストをシュレッダーにかけるって、十分ありそうですね。娘さん、間違いなく企んでますよ!
でも、我々も同じような使い方するかもしれませんね。誰にも気付かれないように、こっそりと・・・
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月08日 17:38
ままま、布団乾燥機愛好者です。寒い冬にはもってこい!!ぽっかぽかの布団に入れますよね!!
Posted by ままま at 2006年03月08日 19:41
>まままさん
ご賛同いただきありがとうございます。
使い始めると癖になりますよね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月08日 19:45
こんばんは、F邸のあるじさん
こちらからもお邪魔させて頂きました。

布団乾燥機!私も愛用しております。
本当に気持ちのいいものですよね
しかし、乾燥直後に就寝しますとジンワリと汗が…
乾燥後は布団をまくり上げ冷ます!
私の使い方はおかしいですかね〜♪
Posted by 無印筆者 at 2006年03月08日 21:11
トップの絵、ほのぼのとしていい感じですね♪きっとあるじさんご本人もこんな優しいパパさんなんでしょう^^
布団乾燥機ですか〜。うちのかみさんがこの記事を読めばきっと欲しがることと思います。
近所の家電量販店に行くと決まってAV機器やカメラ、PCといったものにばかり目が行きがちですが、たまには主婦の視点から(?)覗いてみるのも楽しいかもしれませんね。
Posted by 海太郎 at 2006年03月08日 21:58
ヒャクショウのところはずいぶんまえから使っていますよ、いいですよ 乾燥機
Posted by 草津の百姓 at 2006年03月08日 22:57
>無印筆者
ようこそ、おいでくださいました!
今日、「龍は眠る」読み終えました。今も余韻にひたっております。確かに宮部作品では5本の指に入るかも。
乾燥直後に寝るのは、暑すぎるような^^
冬のトイレで使うとアッという間に暖まるそうです。
いろんな使い方があるみたいですね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月08日 23:30
>海太郎さん
トップの絵は私のイメージとはほど遠いです^^
あくまでこのブログのイメージキャラクターということで!
私はAV機器も好きですが、家電をいろいろリサーチするのも好きなんです。
乾燥機はあまり種類がないんですが、それでもいろいろ調べて買いました。
買ったら、調べたことなんて忘れてしまいますが^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月08日 23:32
>草津の百姓さん
愛用者が多くて嬉しいです!
乾燥機自体は割と古くからあるみたいですね。
妻の実家でも長いこと使っています。
急なお客さんのときとかに活用しているみたいです。
便利な家電ですね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月08日 23:38
ゴロー:「コメント、ありがとうございましたっ!あるじさん、ブログのほうは休み休みにやっていきます。地球の平和の方が優先ですので・・・・」
マリ: 「レポートは頻繁には出来ないかと思いますが、あるじさんのブログのコメントにはまた顔を出せると思いますっっっ!!」
Posted by ゴローとマリ at 2006年03月09日 15:41
>ゴロマリさん
もちろん地球の平和を優先でお願いします^^
このブログも平和があってこそ成立しているのです。
これからも、マイペースで頑張ってください。
応援してますよー!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月09日 18:06
我が家にもあります、ふとん乾燥機。
たまらないです、あのふんわり感。
うちの奥さんが花粉症持ちなので何かと重宝しております。

家庭用シュレッダーもありますがすごい低価な小さいモノなので少々使い勝手が。。。
でもなるべく使用するようにはしています。どこで情報が漏れるかわからないです
からね、このご時勢。(泣)
あぁ、そういや奥さんから食器洗い乾燥機が欲しいって言われてたなぁ。
本当、世の中どこまで便利になっていくのでしょうか。
Posted by ジュニア at 2006年03月09日 22:16
>ジュニアさん
ジュニアさんもふとん乾燥機愛用者でしたか!

私の欲しいと思うシュレッダーも低価で小さいものです。
今は明細などを手でちぎっているので、少しでも楽ができれば良いなぁというぐらいです。

食洗機は便利ですが、今は私が食器を並べる係をやっております。
でも便利ですよ〜(奥さんに聞こえないように小声で)
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月10日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。