2006年03月06日

ママチャリで春を感じる!

3月3日ひな祭り、仕事を定時ちょっとで切り上げて帰宅。
夕飯は、ばら寿司、蛤のお吸い物、ちょっとしたケーキ。
家族みんなで食べました。
次女の初節句でしたが、特に盛大にお祝いをしたわけではありません。
次女は寝てたんで、残り3人で祝いました^^
残念ながら肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました!


さて、滋賀県南部地方は昨晩から雨でございます。

でも、土曜日曜はホントいい天気。
春うららです。

そんな春の陽気に誘われて、ママチャリに長女を乗せてぶらっと近所をサイクリングしてみました。

愛車は、丸石自転車の『フラッカーズMAMA』
丸石自転車がママさんのために開発した子ども乗せ自転車です。
子どもを乗せることを前提に開発されているために、いろいろ工夫が見えます。
(商品名も ふらつかず⇒フラッカーズ)
・前カゴに子どもを乗せたときの運転のしやすさ
・子どものシートの座りやすさやいろんな安全性の確保
・子どもの乗り降りのしやすさ
・ハンドルロック機構の装備やスタンド使用時の安定性
・買い物時の使いやすさ
等々
丸石の回し者ではありませんが、気に入ってます。

さ〜て、出発!
自転車を漕いでる分には暖かいですが、自転車に乗せられてる娘にあたる風は少し肌寒いかもしれません。
前カゴに乗せていると娘の顔が見えないのでうれしそうにしているかどうかは不明!
途中の坂道でスピードを出してやると「キャッキャ」と少し笑い声が聞こえました。

途中、一休み。(娘を乗せたままパチリ!)
新草津川.JPG


家の近所ですが、ちょっと離れるとこのような田園風景となります^^
でも、すぐ近くにマンション群やビルが立ってたり、車も多いし、ひっきりなしに通るJRの騒音もうるさいし・・・
ワビサビのあるところではありません。

近くの田んぼや畑を見ても、まだまだ枯れた草色が主流のこの風景。
でも、畑のフチを見ると新しく芽生えてきた草の緑色がチラホラと目立つようになってきています。
土筆の子はまだ顔を出していませんが、いつ顔を覗かせてもおかしくなさそうな感じです。
畑には菜の花が咲いていたり、畑仕事されてる方も普段より数多いような気がします。

春の風、気持ちいい!

春本番まであと少しです。
posted by F邸のあるじ at 12:25 | ロンドン ☀ | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
土曜日、いい天気で暖かかったですね
うちは、普通の自転車にホームーセンターでかってきたイスを前と後ろにつけています。小さいときは、それで良かったのですが、現在子供たちの体重増加により漕ぐのがとてもえらくなりました。坂道になるともうフラフラ。近所をウロウロするときは、自転車がとても便利です。特に草津駅周辺に遊びに行くときなんて
Posted by northin at 2006年03月06日 12:45
いやあ びっくり お子様を乗せたまま チャリから手が離せるなんて!!よっぽど安定しているフラッカーズなのですね。

サイクリングにちょうどよさそうな所ですね。気持ちよさそうな所です。のびのび春を感じれそうな所で暮らされているのですね〜。
Posted by もも at 2006年03月06日 12:57
>northinさん
うちは新たに自転車を新調する必要があったので、じっくり検討して丸石の自転車を選びました。
草津は道が混んでたり変な一方通行があったりするので、自転車が便利なときありますよね。
この自転車もギアついてないんで(貧乏性なので少しでも安いのを買ってしまう!)、坂道は大変です。

>ももさん
安心安全の設計思想で作られてるみたいです。
写真撮るのに娘をカゴに乗せたまま自転車から離れるってのは本当はNGです。
万一倒れても、シートが分厚いし、ヘルメットもかぶってるので大丈夫かな?
(だからと言って離れるのはやはりNG^^)
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月06日 13:07
こんにちは♪
先日はお見舞いコメント嬉しかったです。
おかげさまで大分マシになりました〜
お写真の景色、のどかですね。
娘さんを乗せたママチャリがまたいい!
走られてる図を想像しちゃいました^^
プロフィールの絵、楽しいですね♪
Posted by みるきー at 2006年03月06日 15:05
こんにちは。

土日の天気、本当に春らしくてポカポカで、まさにサイクリング日和でしたね!!

私が乗ってた自転車はスポーツタイプだから、子が産まれても乗せれーへん(何気に名古屋弁←名古屋人ではありません)。。
まさかすぐに妊娠できると思ってなかったから、後先考えずに値段で(1万円なり〜)買ってしまったのが失敗の元ですね(^^;

丸石の自転車、よさげだね^^
でも高そう!(@@)

いいところにお住みですね^^
F邸のあるじさんの文章は、ほのぼのさがとても伝わってくるから、大好きです。
癒されました。

Posted by リサのいもうと。 at 2006年03月06日 15:37
>みるきーさん
一見のどかかもしれませんが、あんまり楽しい風景じゃないんです。
車も結構走ってるし、ちょっと右左を向くとビルやマンションが見えるし。
プロフィールの絵は、実物とは大変かけ離れておりますのでご注意を!
パーツが少なかったので。
ホントはもっともっとおっさんです^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月06日 17:47
>リサのいもうと。さん
確かに丸石のこのシリーズは高いですが、このシリーズの中でも一番安い商品を、一番安く売ってる店で買いました^^
でも、せっかく買いましたが出番は意外と少ないです(今のところは)。
だからスポーツタイプの方が子どもが大きくなってから一緒に出かけることができて良いかもしれません!(文章お褒めいだだき光栄です^^)
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月06日 17:48
こんばんは。はじめまして。
mojaさんのところからお邪魔しました。
写真、のどかな感じがいいですね〜。
「ふらっか〜ず」、懐かしい!小学生の頃友達が乗っていて、当時はカタチが変で
よくからかっていたものです。(10年以上前のハナシですが)
ロングセラー商品になっているのにビックリ!しかもとても機能的になっているし。
我が家にもまもなく1才になる息子がいるのでこの自転車、いいかも。

またお邪魔させてください。
Posted by ジュニア at 2006年03月06日 18:14
ゴロー:「いやぁ、いいですなぁ!娘さん、きっと笑顔で揺られていたと思いますよ!!」
マリ: 「写真に写っている歩道も広くてキレイに整備されていて、サイクリングも安心で快適そうですねっっっ!」
Posted by ゴローとマリ at 2006年03月06日 18:55
>ジュニアさん
はじめまして。mojaさんのブログではちょくちょくお目にかかっておりましたし、ジュニアさんのブログも拝見させていただいておりました^^

「ふらっかーず」ってそんな昔からあったんですね。逆にこっちもビックリです。
他の自転車と比べて少し値は張りますが、やはり値に見合った良い自転車だと思います。お勧めです!

またジュニアさんのブログにもお邪魔させていただきます。
今後とも宜しくお願いします!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月06日 19:08
>ゴロマリさん
長くて広くて快適そうに見えますが、この道は部分的にしか整備されていないんです。
将来はおそらく琵琶湖まで通じる道になると思うんですが(写真は反対の山手方向です)。
娘も家の中で遊ぶより屋外で遊ぶのが好きなんで、多分笑顔だったんかなぁと父ちゃんも勝手に思いこんでおります。
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月06日 19:17
子供とサイクリング!気持ちよさそうですね。
自転車の前に乗っている娘さんの後ろ姿がかわいいなぁ〜
拙者も車で楽しようとせず、自転車に乗せて風を切ってサイクリングしてみようかなぁ♪
これから気持ちがいい季節ですよね。
Posted by 近江のサムライ at 2006年03月07日 08:20
>近江のサムライさん
娘へのコメントありがとうございます。
じっと静かに座っていればかわいいですが・・・
私はドライブもサイクリングもただの散歩も全部すきです^^
でも、せっかく滋賀県に住んでるんならサイクリングがいいかもしれませんね。
今年の冬は重くて暗くて冷たかった分、春が待ち遠しいです!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月07日 09:15
ここ数年、チャリンコには乗ってない・・・。
乗れるかなぁ。

すっごい自然がいっぱいですね〜。
マイナスイオンが充満してそう♪

キャッキャッって楽しそうにしているということは。。近い将来アトラクション好きになるかも!!
Posted by YUKI at 2006年03月07日 13:09
>YUKIさん
大丈夫、大丈夫、絶対乗れますよ^^
一見自然がいっぱいに見えますが、車も多いし、ビルやマンションも見えますし、空気もおいしくないです。大阪の都心よりは確実に田舎ですけど。
確かにスピードを出すと喜ぶのでアトラクション好きかもしれません!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月07日 18:04
 ママチャリに乗れると春が来る感じわかります。冬中歩いて仕事に行っていましたが、このところチャリでいけるようになりました。職場につくと、しばらくは涙が出て、ほっぺが赤いよと言われます。
 私のチャリは義母からもらったので、ババチャリです。
Posted by ねさま at 2006年03月07日 21:11
私も石丸自転車欲しくなりました!
でも、わが家は車通りが激しい上、急な坂の途中に家があるので、どこに行くのも車です。
息子とふたり春の風に吹かれながらサイクリングがしたいですね〜。
とてもキモチよさそうですね。
初節句おめでとうございます♪
Posted by ミルク at 2006年03月07日 22:15
>ねさま
そうですね。冬の寒い時期には自転車乗れませんからね。
これが、また暑くなると乗らなくなります。
高山もあたたかくなりましたか?
もうすぐ赤いホッペともおさらばですね!

>ミルクさん
初節句のお祝いどうもありがとうございます!
坂道があると自転車はつらいですね!
うちの近所は平坦なところばかりなので、自転車乗るにはふさわしい環境なんです。
本当は車の方が安全なんでしょうが、私の運動不足解消にも役だってます^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月07日 23:38
写真の左と右で、雰囲気が違いますよね。
右前方などは、すでにビルが建っているし。。
前に拝見した時にも思っていて書き損じてしまいました^^;
パッと見はのどかだけど、ビミョウな図ですね。
Posted by みるきー at 2006年03月08日 09:32
>みるきーさん
この左の写真に写っていないあたりにもビルがあるんです。
この構図だからのどかに見えるんでしょうね。
いや違う違う!この写真の後ろはもっとのどかだった^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月08日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14286546
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。