2006年03月03日

窓を舐める女

今日はももの節句。天気も良い。
仕事次第ではあるが、できるだけ早くお家へ帰ろう。


さてさて、

最近、うちの長女の奇行が目に付きます。

リビングにある掃き出し窓をベローーーーって舐めているそうだ。

「お、おいっ、何を舐めてるんだ!」
「窓は汚いぞっっっっーーー!」
「舐めたら、あっかっん〜〜〜♪」

妻が毎日注意をしているらしい。
昨日も妻が気付いたときには、窓の端から端まで舐め終える直前であった。
窓に、ナメクジが這った跡のように濡れた筋が残っていたそうだ。

現れたな、ナメクジ女!

奇行とまではいかないけど、最近、やたらと妻や私の持ち物、眼鏡とか新聞とかカバンとか、そういったものを抱えては
「はい、おかあさん」「はい、おったう(父)さん」
と言いながら走って届けに来てくれる。
ホントお節介な娘です。

テーブルに並べて置いてあるお箸までもわざわざ届けてに来る。もう!
また並べなおし。
油断してたら、せっかく置き直したお箸を再び届けに来てくれます。
またまた並べ直し。
徒労です。

世話焼きに関しては、相変わらず。
次女がグズグズ言いだしたら、「抱っこし」、「抱っこし」、「抱っこし」、「抱っこし」、「抱っこし」・・・・・・∞
と「抱っこしてくれ」と要求してきます。お節介も度が過ぎると疲れます^^

でも、これって、私が生まれたときにも同じようなことがあったみたいです。

私は2人兄弟の次男。二歳年上の兄がおります。
年齢差は、我が長女、次女と同じです。

先日、母が付けてくれていた育児日記に目をとおしてみたんですが、私の生後一ヶ月頃の日記に
「○○(私の名前)がグズグズすると、お兄ちゃんが抱っこしろと、しつこくせがむ」
と書いてありました。
へぇ〜、目から鱗。と同時に、そんなことがあったんだと感動しました。

うちの長女だけではないんですね。
しかも身近なところにそんな事例があったとは!

こういうお節介心を持つことって、成長していく上ではとても大事なことなんでしょうね。
広い心を持って受け止めてあげよう!

おっと、記事を書いてたら妻からメールが届いたぞ!
えーっと、なんだろう!?

************ さんは書きました:
>また窓なめてる
posted by F邸のあるじ at 12:45 | ロンドン ☀ | Comment(19) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
はじめまして。
とっても楽しく読ませていただきました♪

タイトル見ただけで、( ´艸`)ムププ

そんなに窓がおいしいのかしら?(笑)
どんな気持ちで舐めてるのか気になります。

F邸のあるじさん一家のほのぼのとした生活が窺えますね(^^)

私は今妊娠中です。
早くそんなひとときを味わいたいな!
Posted by リサのいもうと。 at 2006年03月03日 15:40
>リサのいもうと。さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
どんな気持ちで舐めてるのかなぁ?
ひょっとしてストレスたまってるんじゃないかといろいろ心配です。
窓ってあんまり綺麗じゃないですしね。
この週末で舐める癖を無くさせるつもりです。(カラシでも塗っておこうかな^^)
今後ともヨロシクです!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月03日 17:41
こんばんは。
「ナメクジ女」笑っちゃいました。
お嬢さん可愛いですね。
ちっちゃいお子様がいると毎日が大変なんでしょうけど、ルーシーは身近に小さな子どもがいないので、ちょっとほっこりした気分になりました。
Posted by lucy27 at 2006年03月03日 20:39
ナメクジ女  衝撃的です。
Posted by ままま at 2006年03月04日 00:01
>ルーシーさん
「ナメクジ女」をはじめ毎日大変ですが、それ以外は日々いろんな発見や面白いことがあって楽しいです。
次女がもう少し大きくなったら一家でドライブしたいと夢を描いております!

>まままさん
この週末に罠を仕掛けて捕獲する予定です!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月04日 00:53
ゴロー:「わ、罠ってまさか塩をまくなんてことはないでしょーねぇっっっ!」
マリ: 「あ、あるじさん!わ、わが娘ですよっ、気を静めてっ!」
Posted by ゴローとマリ at 2006年03月04日 01:08
おいしいのかなー、、、
舐める、、という行動が楽しいのか!?
不思議な子供たち^^;

あ〜、、兄弟も似るというか、そういう不思議なこと起こりますよね。。
私は母ととにかくなんでもそっくりらしく(顔も体型も声もしぐさも言い方も、、)
というわけで、お嬢様2人は将来、奥様とソックリになりますよ〜。
教えてないことでも同じ言葉を発するらしいですから^^
Posted by YUKI at 2006年03月04日 03:05
>ゴロマリさん
塩なら溶けてしまうので捕獲はできません。ナメクジホイホイで捕獲します。

>YUKIさん
私は現場を見たことがないので、どのように舐めているのかわかりません。
この土日に観察して実態の把握に努めるつもりです。
「お嬢様2人は将来、奥様とソックリ」
今のところ私に似てしまってるので、妻に似てくれた方が幸せかも・・・^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月04日 09:22
最後のメールの「また窓なめてる」に笑っちゃいました。
私はピアノのいすをかじってたらしいですよ(^^;
ガリガリと削れたいすが今もあります…
Posted by moja at 2006年03月04日 09:58
おはようございます。

愛知には結構長く住んでらっしゃったんですね^^

ところでF邸のあるじさん。
今のところ、お子さんはF邸のあるじさんにそっくりとのこと。
ひょっとして、F邸のあるじさんもナメクジだったとか?!( ´艸`)ムププ

でも確かに、うちの5歳の姪っ子が発する言葉は、ママさんそっくりです(^^;
甥っこを叱る言葉まで・・・。

親子って、見てるとビックリするところまで似ちゃったりして、面白いですよね〜♪
Posted by リサのいもうと。 at 2006年03月04日 10:00
>mojaさん
そういえば自分も何かをかじったり舐めたりしてたかもしれません。
味の記憶がかすかに残ってるような・・・^^
長女は最近いろんなものを口に入れるようになってるんで(誤飲はないと思いますが)要注意です!

>リサのいもうと。さん
人にはお父さん似と言われます^^
私もナメクジだったのかも!?
でも、やはり母親と接する時間が長いので、仕草とか言動は母親に似てくるんでしょうね。

#実家も愛知県。自分では愛知県人と思ってます。リサのいもうと。さんは三河の人だら〜?
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月04日 11:19
(( (・・*)(*・・) ))いえいえ

尾張だがね(笑)
Posted by リサのいもうと。 at 2006年03月04日 13:10
窓ガラスの結露になやまされてる
お家の人からしたらとても親孝行
ですね。
byじゃん・だら・りん・
のかくれ三河人です。
Posted by Nむら at 2006年03月04日 20:45
もらわれた上等の鮒ずし とはいきませんが
百姓の行き付けの 魚昌さんで いま 1000円のがありますよ
Posted by 草津の百姓 at 2006年03月05日 09:40
>リサのいもうと。 さん
返事に尾張東部って書いてありましたね^^
愛知東部と勘違いしてました。勘違いしてたら、ダメだがね〜!

>Nむら@三河人さん
舐めたら臭いがつくので、仮に結露で悩んでいても親孝行とまではいかないかもしれません。

>草津の百姓さん
貴重な情報ありがとうございます。
あれから、さらに鮒寿司をもらって今冷蔵庫に4匹眠っております。
でも、1000円って魅力だ〜!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月05日 15:49
 窓なめ、たくましいですねえ。大きな窓だったら、なめがいがあるでしょう。今から鍛えておけば、多少の物を食べても食中毒になりません。窓はきっとおいしいのですよ。
 うちの娘はねるときシーツをなめていました。大きくなっても舌をぺろっと出していたので「おいしい?」と聞いたら「うん」という答えが返ってきました。
Posted by ねさま at 2006年03月05日 20:53
>ねさま
むむ!やはり味がするんですね!しかもおいしいんですね?
舐めがいがあって、おいしかったら、そりゃ舐めますよね。
仕方ないですね。
舐めてみよっかなぁ。
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月05日 23:59
舐めてても、笑い話で住む窓でいいですね。
うちの窓は、毎日結露、窓の下に水たまり、端には黒カビが・・・
この窓を舐めたらピーポー、ピーポー
Posted by northin at 2006年03月06日 07:55
>northinさん
今のところ笑い話ですが、そもそも舐めるに至った経緯というか理由がわかりません。ひょっとしてストレスもあるんかなぁと心配もしています。
northinさんとこも新居になれば舐め放題ですよ!ってもう舐めるお年頃ではないですね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月06日 09:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14079269
×

