2006年03月01日

鮒寿司(ふなずし)

滋賀県名物の一つ、『鮒寿司
日本を代表する高級珍味であります。
鮒寿司(ふなずし)とは、押鮨(おしずし)の一種。鮒の鱗(うろこ)・鰓(えら)・臓物を取り去り塩漬けにして押しをきかせ、塩味飯を腹に詰めた鮨。熟れ寿司(なれずし)の一種

でも、人類の9割、いや9割9分の方が、鮒寿司を苦手にされてるんじゃないでしょうか?

発酵による乳酸の酸味と臭気が強いことからブルーチーズなんかと(いやそれ以上に)似た味、匂いと思ってください。
世の中の多くの人にとっては鼻つまみものです。

でも、残り1割、1分のごく僅かな方が、その数に反比例するかの如く、この珍味に涙を流し、至福の笑みを浮かべながら珍重するのです。

私は後者です。
以前の記事でも書きましたように鮒寿司大好き人間なのです。

初めて食べたのは、会社のボーリング大会で優勝してしまったとき。
優勝の商品が「ある一定の値段内で好きなもの」でしたので、「鮒寿司」をお願いしました。
そのころにはまだ鮒寿司の存在は知りつつも口にする機会はありませんでした。
多くの人が苦手にしている、酒好きと言われる人の中にも苦手にしている人がいるとか、それなりのマイナスイメージの評判は聞いておりました。
果たして、これまで自称酒好き、珍味好きと豪語してきた自分の口に合うだろうかと心配しておりました。
(注:特に酒好きが鮒寿司が好きとか、酒飲めない人が鮒寿司がダメというわけではありません。)

まさに踏み絵です。
さて、鮒寿司を一切れ食べてみました・・・

どうだっっ?


『美味い!美味い!』


少し胸をなで下ろしました。
酒好き、珍味好きは間違ってなかったと。

味を占めてからは、自ら買って食べるようになりました。

会社の中でも鮒寿司好きと知れたことから、たまに「実家で漬けた鮒寿司どうですか?」と頂くようになりました。ご自身は苦手で全く食べないので私に回ってきます。
我々一般人はお店で買うものですが、地元の方では家で漬けるもののようですね。
でも、ニゴロブナの高騰や時代の流れ等々の事情で家庭で漬けるところが少なくなってきているとか。とても残念です。

さて、昨日もいただきました。
早速帰って食しました。

鮒寿司1.JPG

鮒寿司2.JPG


この後、スライスしたのですが上手に切れなかったので写真はなし。
もちろん美味しかったです。

どうですか?
ツ〜ンと、きつい匂いが伝わってきませんか?
posted by F邸のあるじ at 18:25 | ロンドン | Comment(19) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
滋賀の名物でしたか。
マス鮨は大好物でしたが フナ寿司は食べたことありません。・・・
こちらでは、なかなか見かけないです。
では、一度チャレンジしてみますね。
Posted by もも at 2006年03月01日 18:49
>ももさん
ももさんは酒飲みですか?お酒が好きなら、まだこの味、匂いに着いていけるかも。お酒ダメな人で鮒寿司好きな人は聞いたことありません。
東京でも売ってるかもしれませんが、相当いいお値段だと思いますよ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月01日 20:20
 名前だけ知っています。お酒は×の人なので、鮒寿司も×でしょうね。だいたい相当なお値段のものはだめです。安上がりにできています。
 滋賀県はお隣の県ですが気持ち的に遠いです。知っているのは、琵琶湖と保内商人だけでしょうか。あるじ様が美味しい物、珍しい物を広めてください。お菓子がいいです。
Posted by ねさま at 2006年03月01日 23:13
大きさわからないですが 3000円くらいするものですね。
みなさま これを食べると風邪がなおります、これほんと

食べたくなった、でも琵琶湖産のニゴロぶなで付けたのはなかなか手に入らないですよ、安くでは。

昨日も長浜でニゴロを取りにでた漁師さん事故でなくなってますよ、強風なのにむりしてでたらしい。それだけニゴロ鮒とれないんですね。琵琶湖再生まだまだなんですね。
Posted by 草津の百姓 at 2006年03月02日 00:38
>ねさま
酒好きを強調しすぎてしまいました。これは訂正します。
今のお寿司の原型であり、家庭で作られていた保存食です。
今となっては原材料の高騰で「高級」な食べ物となってしまいましたが、所詮は庶民の食べ物です。お茶漬けにすると食べやすいということも聞きます。機会があれば是非チャレンジしてみてください!
岐阜と滋賀って隣同志なんですね。滋賀県の北の方ならその実感があるかもしれませんが、私の住んでるところは京都寄りなんで岐阜や飛騨地方は遠い地域に思えてしまいます。
お菓子は今度紹介します。好きなのがありますので^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月02日 08:53
>草津の百姓さん
今回も草津の百姓さんの影響で書かせてもらいました。魚昌さんへ近々行こうと思ったら、会社の方に鮒寿司をいただきました。割と大きな鮒です。20cm強はあるかも。
そういう事故もあったんですね。知りませんでした。
鮒寿司好きのためにもニゴロブナがたくさん捕れる琵琶湖にもどってほしいものです。
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月02日 09:02
鮒寿司美味しいですね
ゴールデンウィークぐらいに、守山の幸津川で鮒寿司が主役のすし切り祭りが行われますよ。鮒寿司は、小さいときから普通に食卓に並んでいて、学校の郷土料理の紹介で食べたことがあり、あまり珍しいものだという実感はありませんでした。
鮒寿司の匂いがすごさは、戦国時代、明智光秀が織田信長に献上したら腐ったものを出すなと言って怒ったそうです
竜王町に『鮒寿し料理 味処 ふなこう』という店があってそこに鮒寿司ラーメンがあります。食べたことないので、興味津々です

Posted by northin at 2006年03月02日 10:02
こんにちは♪
写真がとてもリアルで^^;
はい!”ツ〜ン”が伝わってきました(笑
食べたことないのですが、以前からとても気にはなってたのです。
百貨店の物産展で見かけては悩み(笑
結局やめちゃってました〜
やっぱし”ツ〜ン”のイメージが^^;
今度滋賀に行った時には挑戦しようかな♪
Posted by みるきー at 2006年03月02日 11:33
>northinさん
私は元々滋賀県人ではないので、滋賀県の人にとって鮒寿司がどういう存在なのかは知りませんでした。
northinさんの話を聞くと割と身近な存在なんですね。
鮒寿司ラーメンってのも初耳です。すごいですね。
どんな味なんだろう!!

>みるきーさん
匂ったら早めにこのページを閉じてください。
匂い染みつきますよ!
気楽に買える値段ならいいんですが、百貨店などでは少し高いですからね。滋賀県では、道の駅とかで割と安いのが手に入りますので、滋賀県にお越しの際にはチャレンジしてみては?
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月02日 12:04
ボクはダメです<鮒寿司
“つ〜ん”だけでなく、あの食感と喉越しが、、、
怖いもの見たさで鮒寿司ラーメンには興味が出ました(^▽^;)

滋賀のコンビニでも売ってる発泡濁り酒は効きますね。あれで何度も死んでます。
Posted by kenoka at 2006年03月02日 15:31
>kenokaさん
ダメっすか?
私はあの噛めば噛むほど味の出る食感が好きなんです!
先程、さらにたくさんの鮒寿司を貰ってしまいました。しばらくは鮒寿司づくしとなりそうです^^
ところで、その滋賀のコンビニで売ってる濁り酒は知りませんでした。ちょっくら調べてみます!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月02日 17:08
お酒はあまり飲めないので あたしにはだめでしょうか?

おひな祭りバージョンもあと 一日ですね。
こんなに可愛いのにね。 
Posted by もも at 2006年03月02日 19:46
>ももさん
お酒苦手な人は鮒寿司もダメと書きましたが訂正です。そんなことはないの機会あればお召し上がりください!
ひな祭りバージョン、いつ片付けようか迷ってますが、お昼休みのときにでも変えようかなと思ってます!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月03日 08:54
鮒寿司は食べたことナイな〜〜〜!!!
ニオイがキツイの???
うー、想像できない。意外と私はニオイに強いらしく
クサヤ≠熕Hべることができたのでおそらく大丈夫かと。。。思われます。
食べてみたくなってきたっ!(^^)!
Posted by YUKI at 2006年03月03日 09:37
>YUKIさん
関西の方でもあまり食べる機会ないですよね。
私も京都に住んでたときには目にしたことすらありませんでした。
料亭や百貨店では品な味、そこらの魚屋さんや地元の人が漬ける味は庶民の味と両者でまた違います。
話のネタに一度食べてみてはいかがでしょうか?
(こりゃ臭いと思っても責任は持ちません^^)
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月03日 10:13
それだけ撮影がバッチリだから伝わるですよー^^
ホント興味津々!
機会があれば食べてみます^^

今日は雛祭ですね。
お祝いしてあげてくださいねvv
プロフィール&テンプレのお雛様眺めて帰りま〜す♪
Posted by みるきー at 2006年03月03日 11:07
>みるきーさん
伝わったらまずい、この匂い^^
好きな人は好きなんですが・・・。
ブルーチーズ得意ならいけるかもしれません。是非お試しあれ!
お昼にはこのテンプレ片づけますので、よろしくです!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月03日 11:17
書き込みだけ見ると鮒鮨って美味しそうですね〜。
でも写真はちょっとグロいかな(失礼)(^ ^;;;

自分も自称日本酒大好き&珍味平気なので、おそらく平気で食べてしまいそうです。
滋賀に立ち寄った際に買い求めてみま〜す。
Posted by 青がえる at 2006年03月06日 21:49
>青がえるさん
ツーンというチーズの腐ったような臭いなんです。
どうですか?イメージできますか?
これをスライスするとグロくなくなります^^
少し茶色の鮒の身とオレンジ色の卵(子)が拝めます。
青がえるさんは、日本酒大好き&珍味平気ですか!(拍手喝采!!)
なら絶対いけますよ。一度ご賞味あれ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月07日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13986164
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。