2006年02月24日

「夢」のお話を。

よく見る夢。


高校時代やってたラグビーを結構引きずってます。
夢の中で、自分がボールを持って、タックルをかわしてトライする
または、ボールを持っている選手をタックルしてボールを奪う
こんな夢をよく見ます。
これは、何となくわかります。
高校時代、結構厳しい顧問の先生に地獄のような練習の日々や、その割には結果が出せなかったこと、一応キャプテンをやってて大変だったこと・・・等々の思い出がよみがえってくるんでしょうね。(以前の記事「ノーサイド」参照)


他によく見るのは、高いところに取り残されている夢。
高所恐怖症の気があるので、それで見るのでしょうか。
東京タワーみたいな先の尖った高いところに取り残されて、そこにあるのは鉄でできた螺旋状の階段のみ、それが朽ちていて、足場はふやふや。でも、降りなければ・・・。
はたまた、同じように高いところで座っているものの、座面の面積が小さくて、少しでもお尻をずらすと落ちてしまいそうになっているとか。
思い出すだけでも怖い。


それから、飛行機が自分が立っている近くで落ちる夢。
ジャンボ機が近くに落っこちてくるんです。落ちて爆発して、炎に包まれる。
通報しなくちゃって思うんですが。
これって、子どもの頃見た飛行機墜落の瞬間の映像が脳裏に焼き付いているのかも。


コンタクトレンズを使うようになったころ、コンタクトレンズの夢もよく見ました。

目にはめていたコンタクトがポトリと落ちてしまいました。
そこで足下を見たら、あたり一面シジミの貝殻が広がっていた。
どれを拾ってもシジミの貝殻で自分の落としたコンタクトは見つかりません・・・。

もう一つ

「あれれ、コンタクトがずれたぞ!」と思って確認するために指で目を開けて鏡を覗きました。
すると、黒目がずれてました。
黒目がずれているのでおかしくて、鏡見ながら指で目を開けた状態で笑っていました。


変な夢ばかりです。

フロイトの夢判断ではないですが、これらの夢を分析したら何が見えてくるんでしょうか?
気になります。
posted by F邸のあるじ at 12:22 | ロンドン ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
僕も、夢で高いとこにいる夢を見ます。いつもその高いとこは、琵琶湖大橋。なぜか手すりもなく、琵琶湖が見えるように地面がなっている。その他には、恐いものに追っかけられる夢。いつも逃げれない。寝坊をする夢など楽しい夢より、恐い夢のことを良く覚えています。夢でも、恐いのはイヤですね
Posted by northin at 2006年02月24日 13:12
私も高っか〜〜〜〜〜い場所にいて、それこそ少しでもズレようもんなら・・あるじさんと同じです・・。
こえーよ・・・。でもあれって何かの心理状態があるんでしょうね。
テンプレもカワユイ☆☆ももの節句ですね。ホッコリします。

あ、昨日の探偵さんですが。。。
T.Kさんです。
私、実は、、チョコ出ですがラジオ出てました。笑。
Posted by YUKI at 2006年02月24日 13:42
>northinさん
追っかけられた挙げ句にピストルで撃たれるというなんともショッキングな夢をたまに見ることあります。他にもいろんな夢見るなぁ、また夢ネタ書いてみます!

>YUKIさん
みんな高いところの夢見るんですね?どういう心理状態なんだろう?
病弱ネタのTKさんですか?YUKIさんアシスタントされてたんですか?
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜!!!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月24日 17:36
こんな可愛いデザインが あったんですね。
なんか ほんとにあるじさんですか?(疑?)・・・(爆)
誰かにのっとられたのかと思いました。
あんまり可愛いデザインですので。別人かと思っちゃいました。!! 
ラガーマンも子を持つと こお〜〜んな可愛い人になちゃうんですね。 3・3まで、愛でさせていただきますね。!!
Posted by もも at 2006年02月24日 18:34
はじめまして、まままです。みんなのプロフィールからきました。夢って、同じ夢を何回も見たりしませんか?印象に残っているということでしょうかね。又遊びに来ます。よかったら、きてくださいね。
Posted by ままま at 2006年02月24日 18:36
>ももさん
私です。間違いなく、わたし!
永田議員のメールのように証拠を見せろと言われると困りますが、間違いなく本人っすよ!ラグビーは紳士のスポーツですから、心優しくお茶目な人多いですよ(きっぱりと強調!)

>まままさん
私も先にお邪魔しておりました。牡蠣の写真を拡大して見てたところです^^
私が記事に書いた夢って何度も繰り返し見ているものなのです。ホント謎ですね!
こちらからもまた遊びに行きます。宜しくお願いします!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月24日 18:55
ねさまは姉様を縮めた言葉のようなので、呼び捨て?で結構です。というか、自分で様をつけていてはいけないですかね。

ほんとにおひな様にはまってしまわれたようですね。今度はM村さんの身体に、お内裏様のお顔のあるじさんをイメージしています。

私は高いところではなく、軒先あたりから屋根の少し上くらいを飛んでいる夢は時々見ます。絶対、幽体離脱(?字が分かりません)していると思っています。
Posted by ねさま at 2006年02月24日 19:12
>ねさま

>>M村さんの身体に、お内裏様のお顔のあるじさんをイメージしています。

そ、それもご勘弁を!!
M村さんのことは一旦頭の中でリセットしてください^^!

屋根のあたりを飛んでるって、何かありそうな「夢」ですね!幽体離脱(多分字あってます)なら、自分の姿が見えるはずですよ!次そうなったときには是非ご確認を!
って書きましたが、それって死んだ後に見るんでしたっけ?
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月24日 19:34
ゴロー:「あるじさん、おもわずびっくりしました!これ、いいですねぇっ、テンプレート!すっごくいいっっっ!!」
マリ: 「あったか〜い雰囲気ですねぇ!ちょっとピョ〜ンと飛び跳ねてるのもかわいいっ!!」
ゴロー:「夢の分析はよくわからないよぉ!でも、読んでておもしろかったのはシジミの夢っ!」
マリ: 「でも、きっと本人は必死なんでしょーねぇ、『ない、ないっ、これも違う!』って・・・・・」
Posted by ゴローとマリ at 2006年02月25日 16:06
>ゴロマリさん
拾って目にはめようとしても、どれもシジミばかり。
コンタクトの夢なんて見たくないんですが・・・。
期間限定でテンプレ替えましたが、気分転換になって気持ちも新たに!結構気に入ってます^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月26日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13703469
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。