2006年02月12日

【報告】ルーテシアの車検と整備について

今回の記事は車検・整備の報告の場とさせていただきます。

本日(昨日?)、ルノー・ルーテシア1.4RXT(ph2)の車検が済んだので、ディーラーまで車を引き取りに行きました。
今回は3年目ということで、整備も合わせて頼んでおり、全てを正規ディーラーに丸投げしました。

で、経費と整備内容について報告します。

■車検の部
自賠責、重量税、リサイクル料金等々
小計¥85,220

■整備の部
基本点検料、エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換、バッテリー交換
小計¥78,780

■備考
保証整備として以下をクレーム対応で処理(無料)
エンジンコンピュータ診断、TDCセンサー・コネクタ交換、イグニッションコイル交換、エンジンマウント交換

以上で合計¥164,000の支払いとなりました。
ディーラー丸投げなんで、こんなもんでしょうか?
次の2年後は、もっとかかってくるかもしれませんね。
以前、乗っていたプジョー306ももう少しかかっていました。

ルノーアシスタントのサービスは今回で切れますが、その後1年ごとに¥9,000でサービス延長が受けられるとのこと。でも、JAFや保険屋さん、カード会社等のサービスと同じ内容なので更新しませんでした。

ディーラーでは、ルーテシア3について、しばし歓談しました。
3月20日デビューだそうですね。色の設定も豊富だとか。
買うことは絶対にありませんが非常に楽しみです!

ルーテシア乗りの方、質問等があればお受けしますよ!

以上、報告終わり!

追伸
そうそう、ステップベージュが私の手元に来た経緯ですが、フランス車ってたまにこういう非カタログ色のくるまがこっそり船に積み込まれることがあるそうです。私の場合、買おうと思ったタイミングに、「こんな色ありますけど、どうします?」って聞かれました。もちろん、即答で「ほな、買います!」となりました。
そのときのタイミング次第でゲットすることができるようですね。
それを狙う方は足繁くディーラーに通って情報収集をすると良いでしょう!
ちなみに、私の車は他の1.4RXTと違って、オートワイパー、オートライトの機能はありません。それで、ちょっとだけ安くなりました。

ルー&306.jpg
(前の愛車306スタイルとのツーショット)

ルー2.jpg
(後ろ姿)
posted by F邸のあるじ at 00:05 | ロンドン | Comment(14) | TrackBack(0) | くるま
この記事へのコメント
車の免許もってないので、はやくとりたいんですよね>_<

こんな体調にならなかったら、もうとっくにとってたのに>_<

ん〜〜〜最近車運転してみたいなーと思う今日この頃でした。
Posted by トレたん at 2006年02月12日 17:28
質問で〜す>
1.バッテリー交換は寿命?ですか、それとも念のため?でしょうか、それとお値段は?
2.TDCセンサー・コネクタ交換、イグニッションコイル交換の理由は何でしょうか?エンスト?
アイドリング不調?
同じくエンジンマウント交換の理由はなんでしょうか?

プジョー306とメガーヌともバッテリーが突然死し、最初から付いているあちら物のバッテリーはそういうものであると認識しています。
5月にムルが車検なのでバッテリーを交換すべきか悩んでます。
それから、メガーヌ時代にはイグニッションコイル不調を経験し、やはり同様の不具合が同世代のルノー車に多くルノーのイグニッションコイルの信頼性はこんなものであろう認識しています。
メガーヌは5万kmでエンジンマウントを交換したら停止時の振動、音がなくなりルノーのエンジンマウントは意外と寿命が短いと認識しています。
Posted by HASEGAWA@MUL at 2006年02月12日 19:53
あるじさん 車好きなんですね。
ヨ〜くわかります。

赤ちゃんの成長はいかがですか?
少し大きくなりましたか?

私の乗っている車は ホンダのZ(軽)です。
可愛い形です。黒です。 夫は違いますよ。
でも いい感じの車なのに、値段が軽にしては少し高い、チャイルドシートしにくい2ドア、タイヤがマッド&スノウで 大きいので めずらしいサイズで 不経済です。そんなことからか もう製造中止です。
でも気に入ってます。 ずっと乗ります。 !!!
Posted by もも at 2006年02月12日 21:41
P.S 
本日 似顔絵メーカー使わせていただきました。よろしくです。
Posted by もも at 2006年02月12日 21:43
>トレたんさん
天気の良い日のドライブは日頃の気分転換にもってこいですよ!
免許も焦らずあわてずがんばってください!

>HASEGAWA@MULさん
1.突然死の直前の状況でした。私も306で突然死されたんで、今回も相当慎重になっておりました。よく3年持ちました。値段は割引価格で¥19,000です。

2.たまたま点検に出す当日の朝、エンジンのかかりが悪かったので見てもらいました。
エンジンマウントについては、ラバー部分が劣化してたので、マウント自体を交換しました。今回保証整備期間内だったので、ちょっとでも具合の悪いものは交換してもらいました。

これから、いろんな不具合が出てくるんんかなぁ。ちと心配です!

>ももさん
赤ちゃんは昼夜逆転状態が続いております。今のうちだけだと思いますが大変です。生まれたときと比べると、ずっしり重くなっています。
ホンダZですか。ZZトップがコマーシャルしてたのを覚えています。骨太デザインで格好良いですよね。
似顔絵見ました。変な落ちが付いてましたね^^
コメントはももさんのブログに書いてるとおりです!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月12日 23:24
>たまにこういう非カタログ色のくるまがこっそり船に積み込まれることが…
うわ〜、こういうのドキドキする!(^^)!
船をあけたら、何か知らないけど入ってた!みたいな感じなんでしょうかね!?
車検レポ、参考になりました。
こんなに気前よく交換してくれたんですか〜。
うちのディ−ラーはどうだろう?
当日朝にエンジンのかかりが悪くなるルーテシア、なかなかお利口さんですね☆


Posted by moja at 2006年02月13日 10:30
おおっ。この車でしたよっ!!!
歯医者さんの車!!え・・っとレース用なのでボンネットとか開かないようにビス??えっと、、何て言うのだろぅ。ボンネットの上の両端2箇所についてました。
しかも普通エンジンって鍵を入れてまわすものだと思っていたんですけど、その車にはそんなものなくてエンジンを掛ける順番??があって、、それを間違うとかからないって・・・。もーわかりません。
えらく難しい操作の車でした(T_T)

我が家のステージアは先日車検≠ゥら帰ってこられました。請求書わかっていたものの『・・・・;』とう金額で帰ってきました。泣。
Posted by YUKI at 2006年02月13日 11:19
>mojaさん
どういうつもりでフランス人はこの色の日本車仕様を作って、それを船に積んでいるのでしょうね!?これも遊び心なんでしょうか?マニアには嬉しい限りですが。
ディーラーでは気前よく整備してくれましたが、これはルノージャポンへのクレーム対応となり、自分のところは全然痛手がないからでしょうね!

>YUKIさん
それは、ルノー・スポール・V6だと思います。でっかいマフラー付けてて、後部座席にエンジン積んでるやつですよね?凄いの乗ってますねぇ。
ステージアの車検もそれなりにしたんですか?車って楽しくて便利だけど金かかりますね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月13日 12:28
今年の秋に人生初の車検を迎えるので、同じルーテシアの車検レポート参考になりました m(_ _)m
昨日ディーラーに料金を伺ったら、F邸のあるじさんと同じような金額だったのでこんなものなのでしょうか。問題点があったら保証内にクレーム出したいですね。うちのルーテシアは困ったちゃんの部類に入るので無償のうちにしっかり直したいものです。
Posted by 青がえる at 2006年02月13日 22:12
>青がえるさん
そうです。膿もそうだけど、膿になりそうな箇所(なんか汚い例えですね・・・)もたっぷりと直してもらうのが吉です。
ブログ拝見してると、確かに青がえるさんとこの青がえるは困ったちゃんみたいですね。でも、その分愛着が出てくるかもしれませんね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月14日 09:00
はじめまして!
ウチの1.2QSはやっと1歳です。
11日に同じお店で12ヶ月点検を受けてきました。
その時に「おっお…新色?」って思ったのですが、そうだっだのでしょうかね?
わたしも納車時には前車(206)と二台並べて同じガレージで記念撮影しちゃいました。
それから同じ代車を借りてましたよ。「ワイヤレスのキーが便利」ってだけのクルマでしたが…。
Posted by ぴーちゃんのパパ at 2006年02月14日 19:02
>ぴーちゃんのパパさん
はじめましてっていうより、私の車ご覧になったということは11日朝にあの場にいらっしゃたってことですよね?
私がY田さんと話をして帰るときに、どなたか来られてたような気が・・・。
ぴーちゃんのパパさんでしたか?
何色のルーテシアが止まってたかなぁ。
う〜ん、すみません、思い出せません・・・。
シトラスでしたっけ?教えてくだされっ〜〜!!
あ、これからも宜しくお願いします!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月14日 19:28
ほんとニヤミスですね。
Y田さんにお願いして
白のカングーに試乗させてもらってたので
あまりショールームには居なかったですが・・・。
ノーティークブルーです。
目印は、サンルーフ・リア三面スモークと4輪のマッドガードの京都ナンバーです。
では、これからも時々寄らさせていただきます。
Posted by ぴーちゃんのパパ at 2006年02月15日 11:11
>ぴーちゃんのパパさん
白のカングーで試乗されてた方、覚えていますよ!
いい色のカングーだなぁとぼんやりと見てました。
ブルーのルーテシアも駐車してたかなぁ。
記憶がなんとなく甦ってきました^^!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月15日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13159117
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。