2006年02月10日

世界各地を空の上から(by google map)

昨日の続きです。
google mapgoogle earthを使って遊びます。

まずは、手始めにニューヨークヤンキースタジアム野球
人の頭も見えるくらいの距離まで近付けます。
ちなみに、ニューヨークへは行ったことありません。

ヤンキースタジアム.JPG


次に、イギリスのスコットランド、ゴルフゴルフの聖地。セントアンドリュース。
真ん中の海に突き出た部分がゴルフ場です!
ここは一度訪れたことがあり、ゴルフはしませんでしたが、コースを散歩しました。
ここではいろいろとエピソードがあり、私にとって非常に思い出深い場所です。

セントアンドリュース.JPG


次はアテネ。
アクロポリスの丘の上にパルテノン神殿があります。

アクアポリス上空.JPG


これを斜めから見ると、丘の部分が盛り上がっています。

アクアポリス注・.JPG


さすがにパルテノン神殿の立体感までは出ませんね。
でも、アテネの街から、アクロポリスを見上げるときの雰囲気が少しだけ伝わってくるような感じがします。
ここも一度観光に訪れたことがあります。そのときは修復工事の最中でした。
(個人的には、アテネの街よりエーゲ海の島や海の方が印象が強かった!)

最後に、エジプトはカイロ。エジプトには・・・行ったことありません!
いつしか行ってみたい場所の一つです。

ナイル川のほとり.JPG


まずはナイル川のほとり。クルーズ船船みたいなのが停泊中。
(画面左側の黒く見えるのが川です)
アガサ・クリスティの「ナイル殺人事件」が思い出されます。

この近くはピラミッドもあり・・・

ピラミッド上から.JPG


これを横からみると、・・・

ピラミッド横から.JPG


このように一応盛り上がっています。


優れものですね。
近い将来、ライブ画像になり、高解像度画像になり、3D機能が進化したりするのでしょうか?

今日は、単なる画像の紹介だけですが、いつしかこれを使って自分の旅先等を紹介してみたいなぁと画策中です!
posted by F邸のあるじ at 12:58 | ロンドン | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ヤンキースタジアムのマウンドがこの大きさ
数年後には、僕の家もこの大きさで
見れるんだろうなぁ

ヤンキースタジアム、テレビで言っていたけど
右バッターと左バッターの不公平さが良くわかるなぁ
Posted by northin at 2006年02月10日 15:13
世界旅行してる気分です。
楽しいです。
Posted by もも at 2006年02月10日 17:10
>northinさん
日本の球場ではあり得ないですね。
ヤンキースタジアムだからこそ許されるんでしょうね。

>ももさん
旦那さんカンボジアから帰国ですか?
世界を飛び回ってて羨ましいですね。
アンコールワット、今google earthで探したらきれいに見えました。
行きたいっっっ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月10日 17:45
ゴロー:「いやぁ、“google earth”ってスゴイですよねっ!」
マリ: 「あるじさん、いろんな所に旅行で出かけておられるのですね」
ゴロー:「今後のあるじさんの旅行回想記、楽しみにしていますっ!」
Posted by ゴローとマリ at 2006年02月10日 20:34
>ゴロー&マリさん
暗にあちこち行ってることがプンプン匂ってくるような文章でしたね。
昔はあちこち行ってました。いろんな強烈な思い出もありますので、機会があれば紹介したいと思います。
それよりもゴロマリさんのブログで紹介された言葉をどっかで使いたいと思案中なんですが!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月10日 23:48
 ブログ訪問ありがとうございました。
google mapは知っていましたが、上空の映像があることは、初めて知りました。さっそく我が家も見てみました。
 私は学生時代を兵庫県で過ごし、今子どもが京都にいます。関西に向かうとき、列車や高速道路から琵琶湖が見えるとなぜかうきうきしてしまいます。
 高山へもいらしてくださいね。
 
Posted by ねさま at 2006年02月11日 09:11
おーーーー!名所ツアーみたいだーーw

ホントに色々みられますね。!

ライブ映像にしてしまうと、ホントに怖いことになってしまいそうですね>_<
Posted by トレたん at 2006年02月11日 11:34
こんにちは〜。
旅してますね〜☆
見てるだけでも楽しいです♪
エジプトも行ってみたい場所ではあります。
それにしても日本にいて映像で見れるって、、、
ON TIMEで見れるって。とってもスゴイ時代になりましたよねぇぇぇ(●^o^●)
Posted by YUKI at 2006年02月11日 17:06
>ねさま
コメントありがとうございます。
今次女が生まれて間もないので、、出かけることのできる月齢になったら、あちこち出かける予定です。高山も比較的近いので是非訪れたいと思います。

>トレたんさん
リアルな机上旅行が楽しめます。
まだまだバージョンアップの余地が残されていますので、今後が楽しみです!

>YUKIさん
スゴイ時代です。何でもありなんでしょうね!
そのうち、宇宙旅行も可能になるんではないでしょうか!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月11日 23:42
こんにちは。

グーグルアース日本語版は日本各地が英語版より詳細になって英語版では見えなかった我が家が確認できました。

今日はこちらで紹介されていたパルテノン神殿に行ってきますw。
Posted by 男の家事子育てお仕事ブログ 安田 at 2006年10月05日 17:06
>安田さん
見ました。いつからこんなに詳細な画像になったんだろう?
気付きませんでした。
googleのアイデアは底をつきませんね!
パルテノンはどうでした?
あちこち旅を楽しんでくださいね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月06日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13079659
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。