2006年02月09日

我が家を空の上から(by google map)


google mapgoogle earth

ご存じかもしれませんが、
前者はインターネット上での地図情報を提供するホームページ
後者はダウンロード提供される地図情報のソフト(無料版もあります)
(google earthの無料版はgoogle mapとデータベースは同じで、閲覧のための機能が違うのかな?)

どっちも普通の地図を表示することができますが、それプラス、サテライト機能として上空からの衛生画像を見ることができるんです。(詳しい説明は省略)

日本だけではなく、地球上の全ての土地を空の上から眺めることができるんです。
これが無茶苦茶面白い!

今日は試しに、F邸@滋賀県南部を上空から見てみましょう!

まずは日本上空から

我が家上空1.JPG


次に、近畿へ

我が家上空2.JPG


滋賀県上空にやって参りました

我が家上空3.JPG


そして、F邸のある琵琶湖南部の上空です。

我が家上空4.JPG


都心部ならもっと拡大できるのですが、滋賀県は残念ながらこれ以上拡大はできません(画像サイズを小さくしているので、実際はもっとはっきり見えます)。
よく見ると、栗東のトレセンや周辺のゴルフ場も見えますね。おわかりでしょうか?
矢橋の帰帆島もくっきりと見えます。

この画像の中心にF邸は存在しているのです。

もちろん我が家の上空に限らず、世界中どこへでも行けます。
(また、明日紹介しましょう!)

ちなみに、都心部でのアップ画像では車はもちろん人影なんかもわかります。

都心部の画像もご覧下さい。
私が昔住んでた京都市上京区の西陣の一角です(クリックで拡大できます)。

千本今出川上空.JPG


縦方向に堀川通り、左右が今出川通りです。
私が以前住んでたマンションの屋根も見えています。

これらの画像はgoogle mapから取ってきました。
google earthはもっといろんな機能が付いていて、3Dで見ることもできます。
google earthの機能を使って私の住んでいる琵琶湖南部地方をすこしアングルを変えて見てみました。

我が家上空5.JPG


私は元来地図を見るのが大好きなんで、毎日あちこち(PCの画面の中で)飛び回っております。google天晴れです。

海外での訪問先についても、上空からの衛生画像を使って紹介してみたいと思います。

皆さんもつかの間の小旅行を楽しんでみてはいかがですか?
posted by F邸のあるじ at 18:58 | ロンドン ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
あたしもこれ知ってます。
すごいですよね。

鮮明で こんな簡単に見れたら ミサイルきちゃうよ。と思いました。

もう一回我が家も見てみます。
Posted by もも at 2006年02月09日 19:00
>ももさん
コメント早過ぎ!まだ、文章見直してたのに!
ももさんお得意の妄想にも役に立つんじゃないですか^^?
東京やニューヨークなどは本当に細かい画像で見ることができます。これがライブ画像だったらもっと面白いですね。庭にいるももさんが見られたりして!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月09日 19:06
これ、会社でも少し前に話題になってましたが楽しいですよね。
ちなみにウチもいちおー南部なんですが、画像の3枚目には入ってますが4枚目には入っておりません。いちおー湖東です。けっこー近いですね。
Posted by しっしー at 2006年02月09日 22:59
>しっしーさん
4枚目のやや右上あたりですかね?近いですねぇ。
(あんまり深くは追求しませんが^^)
行動範囲が重なりそうですね。
いつの日かすれ違うことを期待して!!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月10日 00:07
それ、ぼくも、使ってみたことありますよ^^

たのしいですよね!!

ただ、どこの国だったかが、テロに利用される恐れがあるとかいって、グーグルを批判していましたね。

それくらい、いろいろみえちゃいますもんね!!

アメリカの衛星は、なんか町のなかのタバコをすっているひとのタバコのメーカー名まで見えるくらい拡大ができるとか?w

おそろしいですね>_<
Posted by トレたん at 2006年02月10日 06:21
>トレたんさん
確かに軍事目的やテロ目的での利用が思いつきそうですね。我々にとっては余所の世界のことだと思いがちです。
でも、それが心配になるくらい見えてしまいますよね。煙草の銘柄までわかるんですか?
なら、外で鼻くそほじったり、いろんな恥ずかしいことしたら丸見えですね。注意せねば!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月10日 08:55
琵琶湖の形が良くわかるよ
でも、琵琶湖の色が違うのは、何でだろう?
水の汚さによって色が変わっているのかなぁ
Posted by northin at 2006年02月10日 09:41
知らなかったでっす。。早速我が家も検索しました。
鮮明すぎてびっくりした^^;
でも楽しいのでまだまだ検索し倒します^^

あ!!そうそう。
話変わるんですけど、オシャレに?見える?歯医者さんのコトをブログに書きましたが。なーんと、その方も今、ルノー乗ってるんっすよ〜。といってもそれはレース専用車だそうでー・・・。他にも車は何台か所有されてますが。。ビックリしました〜!
あるじさんもルノーって言ってた〜!と思い出してしまいました。
Posted by YUKI at 2006年02月10日 09:51
>northinさん
湖の水深か水の流れかな?
黒潮みたいな色の違いではないと思いますが。

>YUKIさん
ルノー乗りの親戚ですか!?
歯医者さんって、お洒落な車乗ってる方多いですね。レース専用ということは・・・ふむふむ、あれかあれだな!?
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月10日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。