2006年02月08日

B vs O

次女の血液型がO型であることが判明しました。
我が家4人はこれで、

B型(私、長女) vs O型(妻、次女)

と真っ二つに分かれることになりました。

私は、両親、兄と家族全員がB型というB型こってり一家で育ちましたし、長女もB型だったんで、てっきりBBのドロッとした濃い血が流れているものと信じこんでおりました。だから、次女もてっきりB型かと思っておりました。O型は予想外。BOだったんですね、私。

B型2人、O型2人、どんな一家になるんでしょう!

血液型による性格判断って、科学的な根拠はなく、欧米では見向きもされていないみたいです。(熱心なのは日本とお隣の韓国)
でも、統計的に見た傾向としては意味があるのでしょう(これが差別に繋がるとの問題が最近ありますが)。

ここで、ちょっと各血液型の特徴についておさらい。

A型「誠実」「几帳面」「細やか」
B型「マイペース」「自己中」「開放的」
O型「おおらか」「大雑把」「しっかりもの」
AB「二面性」「個性的」「クール」
(間違ってたらごめんなさい!)

でも、血液型性格判断ではB型のマイペースがよくいじめられるとか。
ちょっと信じがたいですね。
私はB型であることを誇りに思ってますので!
頑張れ、B型諸君!

このように血液型がきれいに二つに分かれてしまった我が家の現状を見て、
ちょっと心配ごとが!

それは、長女が我がままなことばかり言ったり、思い通りにいかなくてキーキーわめいたり、無茶苦茶マイペースであったりなどなど(小さな子どもにはよくあることですが)、そういった目に見える短所の所以が、私の血を引いたからだと妻に言われることです。

いや、絶対に言われる自信あり!!

そこで、自己弁護のためにB型の有名人を調べてみました。
(適当に調べたので間違いがあるかもしれません!)

【B型の有名人】
野茂英雄、イチロー、古田敦也、清原和博、長嶋茂雄、野村克也、掛布雅之、中田浩二、谷亮子、北島康介、福原愛、浅田真央、杉山愛、アインシュタイン、ピカソ、ポール・マッカートニー、黒澤明、レオナルド・ディカプリオ、アイルトン・セナ、ミカ・ハッキネン、アイザック・アシモフ、織田信長、西郷隆盛、田中角栄、手塚治虫、渥美清、明石家さんま、松本人志、江頭2:50

【B型のゴルファーゴルフ
タイガー・ウッズ、アーノルド・パーマー、ジャック・二クラウス、青木功、ジャンボ尾崎、丸山茂樹、片山晋呉、田中秀道、岡本綾子、宮里藍
(ゴルフで成功した人にはB型が多いみたいですね。すごい面々!)

いるわいるわ!
これだけ凄い方々がいれば怖いもんなし!
さぁ、どっからでもかかってこんかい!!

ん、O型の有名人も凄い人がいっぱいいるって耳???

「・・・」
posted by F邸のあるじ at 17:46 | ロンドン ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
江頭も…Bでしたか。。
うちは 娘が一人 Oです。夫とわたしと、息子がAです。
娘が 和みの要です。
Posted by もも at 2006年02月08日 21:18
B二人・O二人。
バランスよさそうですよね。

うちはA一人・B二人・O一人です。
多分間違ってないはず、、、。
ある意味バランス良いかも?

仕事の関係で大工さん6・7人に
聞いたとき一人(AB)を除き
みんなBだと分かった時は戦慄を覚えました。

Posted by Nむら at 2006年02月08日 22:56
>ももさん
その構成なら、娘さんが和みの要というのもわかるような・・・。
でも、逆にポツンと浮いてしまわないか心配です^^

>Nむらさん
確かにバランスはいいかもしれませんね。2対2なんで。
大工さんもプロゴルファーと同じくB型多い職業なんでしょうか?共通点は・・・。
肩に力を入れたらダメとか創造性が大事であるとかかな?
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月08日 23:27
うちも、私の父、私、息子がAB、
私の母、妻、娘がBときれいに分かれています。
遺伝もあるでしょうが、男3人の性格が似て照るような気がします。
Posted by こうじ@季節の小箱 at 2006年02月08日 23:27
>こうじさん
へぇ〜。すごくきれいに分かれていますね!
しかも男性陣3名が天才肌のAB型で、女性陣3名がマイペースなB型とは!
恐るべし!
老婆心ながら、こうじさん宅をそ〜っと覗いてみたい気が!!
う〜ん、血液型奥が深いですね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月08日 23:40
百姓の家は Aが2人O一人 本人Oです。おおざっぱなんですって、大あたり
Posted by 草津の百姓 at 2006年02月09日 00:54
ボクは自分の血液型を調べていないので、何型かわからないのですがw

親からはAでしょ!といわれているので、A
なんだーーといままで生活してきましたがw

でも、人っていろんな面もってますからねw

それが強く出るか弱く出るかなだけでw

ボクは几帳面なんですが、めんどくさがりなのでw

掃除とかはあまりしたくないんですけど、やりはじめるとピカピカにしたくなってしまうんですよね。。。

それが分かっててめんどくさくなるなーと思うのであんまり掃除したくないんですよねwww
Posted by トレたん at 2006年02月09日 06:46
うちは、全員A型
でも、性格はバラバラです
Posted by northin at 2006年02月09日 07:20
>草津の百姓さん
草津の百姓さんはドンぴしゃです!
文面やブログ見ててもO型な感じが伝わってきます。でも「大雑把」というよりも「おおらか」って意味ですよ!

>トレたんさん
掃除のくだりについてはB型の私はこう↓です。
掃除は滅多にしません。たまにやっても、適当にやるだけ。でも、ここぞというときには集中して徹底してやります。でも最初だけ。途中で面倒くさくなって、雑になってきます。これは大雑把なのかもしれないので、BOのOの部分だったりして・・・・。

>northinさん
所詮血液型は4種類。同じ血液型だからって全て同じような傾向だったら怖いでしょうけどね。でも、northinさんは自分の家族がバラバラだと思ってても、端からみたら似たもの一家って呼ばれているかもしれませんよ^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月09日 09:23
あるじさん O型の娘をポツンと浮くなんて・・ご心配ありがとうございます。
・・・・でも〜確かに浮いてる気がしますが、浮いてることに本人気付かず、突っ走っています。
なあんも気にすることありませんですのよ。
いい味出てます。
Posted by もも at 2006年02月09日 12:48
>ももさん
O型ばかりの中でA型が浮くよりはいいのかもしれません。
ももさんの雰囲気からして、楽しそうなご家族なんでしょうね!

あ、それから、ももさんのブログを参考に、記事下の天気を滋賀県からロンドンに、トップページの下の方にはデリー@インドの天気を入れたざんす。滋賀県の天気入れてたけど、窓の外の天気と違うし、面白くもないざんす。
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月09日 13:06
あるじさーん♪B型だったのですか!嬉しい・・・ここにも友がぁぁぁぁ!!私もB型でぇす^^
何型?って聞かれて『B』と答えるとどーしてみんな同じ反応するんでしょーね
『え?あ、、そーなん・・・?』なんだ?その間は!
あー、、でも、、、江頭2:50、、微妙でしたけどね。笑。
ちなみにー、、、我がダンナさんは、、O型なんですよねぇぇ〜。
BとOって相性いいんですよ〜ん。
Posted by YUKI at 2006年02月09日 13:38
我が家は父・私=O型、母・姉=B型ですよ〜。
ちなみに私の周りのO型は、興味かったり飽きるととにかく大雑把ですけど、興味あることに対する執着心は人が変わったようにすごいです。。。
あるじさん宅、ここブログの三姉妹みたく、これからおもしろエピソードがわんさか出てきそう(^O^)
http://ameblo.jp/3shimai/
Posted by moja at 2006年02月09日 15:11
>YUKIさん
B型の同志よ!B型はゴルフ向きですよ!
BとOの相性が良いというのは聞いたことがあります。周りの変な反応も全く気にしないのもB型ってことで!

>mojaさん
ようこそ!お待ちしておりました!
我が家と同じような構成なんですね。私の妻もO型でフランス車大好きなんですが、飽きっぽいところがあります(こんなこと書いたら怒られるかも!)。O型でもいろんなタイプがあるんですね。
それから、面白いブログ紹介してくれてありがとうございます。ちょっと目を通しただけですがすごく面白い!
うちの日常もこんな感じです。このブログのように上手に伝えることができれば良いのですが!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月09日 18:03
マメ知識を。。

山本KIDと須藤元気もB型です。。

マサトはO
Posted by B型の格闘家 at 2006年03月19日 01:00
>B型の格闘家さん
はじめまして。
マメ知識どうもありがとうございます。
私格闘関係余り詳しくありませんが、優れた格闘家もB型ということでしょうか?
Posted by F邸のあるじ at 2006年03月20日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。