2006年02月06日

娘の作品(戸外編)

しばし里帰りしていた、妻、長女、次女が我が家に戻ってきました。
次女も生まれて初めての我が家での生活。
家の中が急に賑やかになりました。

土日には、他にもしなければならない用事がたくさんあって、大忙し。

でも、長女が外で遊びたがっているので、少しだけ時間を見つけて散歩に行ってきました。
散歩といっても、家の近所の住宅地内をうろちょろするだけ。
娘は、例によって目に入るいろんなモノに対して、言葉を口にしながら歩きます。

上空は最近にしては珍しく雲も少なく、寒いけどさわやかなお天気です。
私も散歩は好きなんで、気分もリフレッシュされます。

さて、いつも遊んでいる住宅地内の公園にたどり着きました。

娘は、小石や小枝を集めて、ベンチの上に並べ始めます。

見ていると、お目々、お口、お耳、お鼻、鼻くそ・・・としゃべりながら、小石や小枝を配置させています。顔になっていたり、なっていなかったり。
あるときは、目の上に鼻があったりもします。

そうこうしていると、きちんと顔になった瞬間がありました。
上手い具合に、枝が重なって輪郭となり、それを利用して目と口を付けています。
う〜ん、ちゃんと顔になってます(下の写真をご覧下さい)。

今朝、教育テレビの「いないいないばぁ」を見ていると、視聴者の子ども達の絵が紹介されていましたが、うちの娘より小さい子でも、色を使い分けたりして上手に絵を描いています。うちの娘はまだまだその域には達していません。
子どもの成長って個人差大きいんですね。

娘の作品です。おばけ見たいですね。

娘作20060206.JPG
posted by F邸のあるじ at 12:03 | 滋賀 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
こんにちは♪
戻られたのですね〜
今日からご家族4人揃っての新しいスタートですねv
娘さんとお散歩、公園と、ほこほこ気持ちよさそうなF邸のあるじさんが浮かびます。
作品、なんだか芸術的〜(^o^)
Posted by みるきー at 2006年02月06日 12:33
>みるきーさん
天気のいい日の散歩はほんと気持ちいいです。今は寒いので長い時間外を出歩くのは辛いですけど。
芸術的ですか?むむっ、そんなこと言われると親として娘に期待してしまいます^^!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月06日 13:05
ゴロー:「あるじさん、遊びに来ましたっ!」
マリ: 「・・・と思ったら、うれしいうれしい家族の到着っ!よかったですね。奥さんを見て、子供達を見て、ニンマリ笑顔が直らない様子ですね。」
ゴロー:「あと、この娘の絵、おいらも芸術的だと思うよっっ!」
マリ: 「ほんとほんと!また一番いいタイミングを逃さずに収めたあるじさんっ、ナイスっ!」
Posted by ゴローとマリ at 2006年02月06日 14:30
いいですね〜。
お子さんの作品ももちろん素直ないいものです。
が、陽の当る公園 樹木の枝の陰が写真に写り
風は冷たいながらもあたたかい公園の様子が感じ取れます。
幸せいっぱいの家族っていいですね〜。 
Posted by もも at 2006年02月06日 14:33
みなさん帰って来られて良かったですね!
忙しくてもみんな居る方がいいですよね!

公園ってF邸工事中に私たちも行っていた、
電車のよく見えるあの公園ですよね?
うちの子供達は、すべり台のてっぺんで
電車が来るのをずっと待っていました。

娘さんの作ったお顔、
にっこり笑ってますね!
Posted by 中村由 at 2006年02月06日 15:16
今日もseesaa重いですね。ご迷惑おかけしております。

>ゴロマリさん
お察しのとおりニンマリしております。
ブログ書くようになって、デジカメを持ち歩くように心がけております。この顔も良いタイミングで撮ることができました。(この後、顔を崩してしまいましたから!)

>ももさん
いつもありがとうございます。
おっしゃるとおり樹木の枝の影が写ってますね。私も気付きませんでした。すごい観察力!なかなか、こんな陽ざしの日がなくて。いつまで寒い日が続くやら!

>中村由さん
その通り!線路脇のしょぼい公園です。うちの娘も一時期は滑り台で遊んでいましたが、最近はあまり興味を示しておりません。頻繁に通過する電車にも少し怯え気味です。
顔は、確かに笑ってるように見えますね。少し反っている枝なんで、置き方によって笑ったり、不満顔になりますね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月06日 17:31
こんばんは〜♪
カワユイですねぇ。
こーやって子供達は大きくなっていくんですねー。
もー、嫁にはだせないかも^^;

私の実家の父は未だ、寂しそうですよ。笑。
(結婚して5月で10年になりますケド・・)
Posted by YUKI at 2006年02月07日 01:03
>YUKIさん
嫁ですか?
う〜ん、ずっと先のことだと思ってますが、案外あっと言う間なんでしょうか?
YUKIさんのお父さんのように寂しい気持ちを抱くようになるんでしょうね・・・・ひぇ〜!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月07日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12859362
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。