2006年02月03日

あるじのゴルフクラブ

私の使っているゴルフクラブを紹介します。

ビギナーのころってゴルフクラブなんて、何を使っても同じかと思ってましたが、全然違うんですね。
よく考えたら当たり前のことで、パワーのある人とあまり力のない人、背の高い人と背の低い人と、叩きつけるスウィングの人とゆったりと振り抜く人、それぞれに適したクラブってのがあるんです。それにデザイン(デザインっていうのはゴルフの場合、構えたときの視覚的なもの)も人によって好みがあります。

靴や服、ベルトや帽子選びと同じで、自分にフィットしたものを選ぶ必要があるのです。

前置きが長くなりました。

使用バッグ(H18.2).JPG


使用クラブ(H18.2).JPG


私が使ってるキャディバッグとクラブです。
クラブも一応、家づくり、車選び、その他諸々と同じく、それなりこだわりを持って選んだつもりです。

ご覧のとおり、主にPINGというメーカーのを使っています。
海外では割と人気のあるブランドですが、日本国内ではあまり使われていないみたいです。
PINGの良さは、既製品でも、わりとオーダーメード感覚に近い品選びができるというところにあります。
このアイアンは80年代に流行ったクラブですが、最近の高性能のクラブと比べると、さすがに機能的には負けてしまいますが、私の手に馴染んだ愛着のあるクラブです。どのクラブとも似ていない独特のデザインと機能を兼ね備えた私にとっての自慢のクラブです!

このようにゴルフクラブ選びは非常に楽しいですが、もっとマニアになると、クラブを取っ替え引っ替えするようで、使ってはオークションに回したり、またオークションで別のクラブをゲットしたりしているみたいですね。
私はそこまではいきません。

一応私の使っているクラブを簡単に紹介しますので、
興味のある方は以下をご覧下さい。
◆ドライバー
テーラーメイド R580


推定飛距離250y、最新のクラブなら飛距離、方向性ともにもっと優れているんでしょうが、これで満足。シャフトはS使ってます。

◆フェアウェイウッド
3W キャロウェイ STEELHEAD PLUS
5W テーラーメイド R360 XD


3Wは、5Wとの飛距離差が10Wほどのため最近はほとんど使わない。
5Wは使いやすい。方向性もよく、ラフ、バンカーからも高い球が打てる。
5Wの推定飛距離220y

◆アイアン2I〜9I
ピン EYE 2+ ベリリウムカッパー


80年代に出た名器。最新のクラブと比べるとホント古いです。
でも、方向性、球の捕まり、打感が良い。とても満足。
打感の良さはヘッドの材質がベリリウムカッパーだから。
それに構えたときもまぶしくありません。
弱点は、少し風に弱いこと。
2Iは最近は使いません。
シャフトはZZ−LITEだっと思う。ガチガチです。
ルックス(この場合は本当のデザイン)が最高です。
キャビティ部の目ん玉(アイ=EYE)が最高です。

◆ウェッジW(一般的なPW)、SW
ピン EYE 2+ ベリリウムカッパー


サンドはソールが分厚くて、非常に抜けがよく、チップショットも打ちやすい。

◆パター
ピン G2i CRAZ−E


最近のエースはこれです。
ネオマレット(死語?)タイプです。もともと、ビビってちびることが多かったんですが、このパターで自信を持てるようになり、きちんとしたストロークが打てるようになりました。
posted by F邸のあるじ at 09:10 | 滋賀 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | ゴルフ
この記事へのコメント
用具の機能、価値はわからないですけど
画像を見て綺麗、かっこいいと思いました
ウェアを着て、このバックを持って
ゴルフ場にいたらイギリスの紳士ですね
キャディーのお姉さんたちもほっておかないでしょう
Posted by northin at 2006年02月03日 09:40
こんにちは♪PINGですか!私の行く打ちっぱなし場は結構お見かけしますヨ。でも私はこのクラブは1本も使用してないなー。。そんな上手じゃないのでぇ。格好から入ってます^^;
使用クラブはナイキのスリングショット。フェアウエイウッドはマルマン。
パターはテーラーメードで、ドライバーはキャロウェイ。
といっても始めた時は全然しらなかったので(そう、こーんなちっせーボールに翻弄されるなんてっと思っていましたが・・・。楽しいです♪
Posted by YUKI at 2006年02月03日 11:43
>northinさん
いいところ突いてきますね。私の目指すゴルフスタイルはイギリス・スコットランドの紳士です。春秋にはハンチングをかぶってゴルフしています。

>YUKIさん
PINGユーザーいますか?パターで使ってる人は多いですが、うちの近所や会社のゴルフ仲間には皆無です。YUKIさんのクラブセッティングもアスリート系で格好良いですね。格好から入るのは私も一緒。ゴルフっていろいろ楽しめる要素があって好きです。YUKIさんもゴルフネタあればブログで紹介してくださいね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月03日 13:06
お〜あるじさん!
相当なゴルフマニアざんすね。 
語らせたら止まらないっすね。
何か活き活きしてませんか〜?瞳輝いてますよ。
Posted by もも at 2006年02月03日 13:43
>ももさん
輝いているつぶらな瞳見えました?
そうなんです。好きなんです。止まらないざんすよ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月03日 15:00
こんにちは♪
F邸のあるじさんの気合の入った^^記事&写真で、私にまでパワーが届きましたv
ちょっと気になることがあって、ピリピリしかけてたのですが、おかげさまで戻りました〜
ふにゃりんこ〜♪
Posted by みるきー at 2006年02月03日 16:14
>みるきーさん
むむ!?
こんなことでパワーが届くのであれば、いつでもお安い御用です。
でも、私はホントは普通のテンションで記事書いてたんですが^^
いつの間にか気合い入ってましたか・・・ありゃりゃ
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月03日 17:57
好きなことを人に伝えようとすることが、
自然とプラスの気を出すんですね♪
今日、改めて思いました(^-^)
でもF邸のあるじさんからは、普段からジワーって感じます!
パワーをありがとうございますv
Posted by みるきー at 2006年02月03日 19:06
先程はお見舞いありがとうございます。
お返事をした随分後に、書き足らなかった事に気づき、こちらにお返事させていただきますね。
手は、右人差し指の靱帯損傷です。
同時期に、隣の中指の腹が、ヒョウソウになり、暫くほっておいた為治るのに約2ヶ月かかりました。
今は人差し指と、手全体の手湿疹(酷く、あちこち亀裂ができるんです^^;)です。
飲み薬もでていますが、もうちょっと悪くなると血管拡張剤を出すと云われています(>_<)
Posted by みるきー at 2006年02月03日 21:02
>みるきーさん
いえいえ、こちらこそ、行ったり来たりですみません!
手の状態、大丈夫ですか?
話聞いてると大変そうですが。
指ってどうしても動かしてしまいがち。
なかなか治りにくいのかもしれません。
ここは覚悟を決めてじっくりと気長に治してください!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月03日 23:54
こんばんは〜♪このゴルフのコトをうちのダンナさんに伝えたら、、、コメントをしたい!!ということでしたので。ご紹介しまーす
→→ダンナでーす。
実は、私がヨメさんにゴルフを始めさせちゃいました。(私が行くときに文句を言われない為に・・・)
ナイキのクラブは、私のお気に入りです。
ちなみに私は、パター以外全てナイキ製です。
滋賀県のゴルフ場もよく行きますよ〜!!
Posted by YUKI at 2006年02月04日 00:34
>YUKIさんのだんなさん
はじめまして!
ナイキいいですね。気分はタイガー!?
私は専ら滋賀県内でゴルフしてます。たま〜に、遠方へ行ってます。夫婦そろってゴルフって羨ましいなあぁ。うちは私だけなんで、ゴルフ行くときは肩身が狭いです・・・
今後とも!?宜しくお願いします!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月04日 08:30
あるじさんはゴルフがお好きなんですね。
私も以前は・・・そうもう10年以上前になりますが週2回ほどラウンドする時期がありました。
当時は土日だと1ラウンドして食事をすると少なくても3万円はかかりましたねえ。
瀬田GCの東になると4万円ほどにもなりましたよ。
今から考えてどうしてお金が回ったのか不思議な気がします。
全国のゴルフ場をかなり回りましたがやはり印象深いのはフランスのパリ郊外にあるベトモントです。コースは悪かったんですが楽しかったです。
今ではすっかりやらなくなりましたが、今年からいろんな役が明けるのでまたボチボチ始めようかなと思っています。
でもずいぶん安くなりましたね。
Posted by 遊里鴎 at 2006年02月04日 19:15
こんにちは☆
コメントありがとうございます。ダンナさんはとっても喜んでいて目をキラキラさせて読んでました。
夫婦ともによろしくお願いしますね(^_-)-☆
時々ダンナさんが登場すると思います♪
Posted by YUKI at 2006年02月04日 20:11
>遊里鴎さん
遊里鴎さんもゴルフされてたんですか?
バブルのころは凄かったらしいですね。今では不況で閉鎖されるゴルフ場もあります。
海外ではイギリス、アイルランドのパブリックでゴルフしましたが、フランスとは羨ましい限り。
瀬田は今でも人気高いですね。私もたまにセルフで利用します。滋賀県内だと、平日なら安いところで7〜8千円食事付きなんてあります。ゴルフは本来は贅沢なスポーツではなく、いつまでも気軽に楽しめるスポーツだと思います!

>YUKIさん&ダンナさん
こちらこそ宜しくお願いします。
ダンナさん、ゴルフネタに限らず登場してください!
お待ちしております!
Posted by F邸のあるじ at 2006年02月04日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。