2006年01月30日

父ちゃん、沐浴に挑戦!

私以外の家族は現在、短期里帰り中です。

先週の木曜日に、昼からお休みを取って家族の顔を見に行ってきました。

その晩に次女をお風呂に入れることになりました。
上の娘のときからまだ2年余りしか経っていませんが・・・

どういう手順で入れていたのか忘れてしまった。

2年前のことだし、体が覚えていてくれることに期待したけれど、見事に裏切られました。
ロボット体操の如く慣れない手つきでぎこちなかったろうなぁ。
さぞかし次女も不安だったろうと思います。怖かったかな。
時間もかかってしまったし、きちんと洗えたかどうかも自信なく・・・。
遠い記憶の中から手順を思い出そうとしたが思い出せず、どうしたもんかと考えながらも洗うしかなく、洗っている最中も自分の体と頭の中が分離状態にあって、・・・プチパニック!
不甲斐なく思い反省することしきりでした。

この反省を次に活かすために、金曜日にはHPで沐浴方法を再度確認し、その後脳内シミュレーションを実施。

この週末に再挑戦しました。

リベンジです。

結果は!?
何とか上手くいきました。
ちょっとしたミスはあったが合格点です。(元来自分に甘いもので)
慎重にすべき点だけ抑えて、後は自然体で。

こういった経験って、そのときは真剣にやっていても、すぐに忘れてしまうもんだなぁと実感しました。しっかり覚えているつもりでも、後から後からいろんな出来事がその上に覆いかぶさってくるので、少し前の記憶が薄らいでいくのかなぁ。記憶の点については単なる年のせいかもしれませんが。

本来なら日記によって書き留めておくのが一番なんでしょうが、残念ながら筆無精なので日記は付けていません。

そういうことで、このブログがうちの愛娘たちにとっての成長記代わりになってくれることを期待しています!
posted by F邸のあるじ at 12:09 | 滋賀 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
大きくなった娘さんたちに このブログを本として、プレゼントしたらお父様への感謝の心でいっぱいになるでしょうね。幸せなお嬢様方です。幸せな奥様です。

沐浴は確かに難しいですよね。やってみて初めてわかりますよね。大変さが。石鹸のついた手と体がこんなにもつるっつるして滑りやすいものかと・・これは本の上では分かりませんし、本通りに行かないのが育児ですよね。
一人目のときは本と比べて、周りの子と比べ 苦しみますが、二人目は気持ちを大きく構えられますよね。
だから あるじさん!これで3人目はばっちりですね!? orz
Posted by もも at 2006年01月30日 14:10
ゴロー:「おとーさんとして、一所懸命に情をかけてお子さまを育てられておられるお姿が、ジ〜ンと胸をうちますねぇ・・・」
マリ: 「ほんと、ほん・・・」
ゴロー:「おぉっとマリ、何も言わなくていいって。黙って涙を流させてもらおうじゃないですかぃ」
マリ: 「何、気取ってるのよぉ!」
ゴロー:「いいから、いいから、オイラは、ちと泣かせてもらいますっ」
     ち〜〜〜〜んっっっっ!!
マリ: 「んもうっ、あるじさん、どうぞたっぷりとスキンシップをしてあげて下さいねっ」
Posted by ゴローとマリ at 2006年01月30日 15:51
>ももさん
ブログサービス会社によっては出版できるところもあるそうですね。面白そう!
それと沐浴って確かに手が滑りやすくて細心の注意が必要ですね。木曜日のときには、二人目なんで余裕だろうとたかをくくっていたら足下をすくわれました。でも、二人目なんで少し思い出せば慣れるのも早いかなと感じております。3人目は・・・どうなるやら!?

>ゴローとマリさん
コメントとても嬉しいです。
でも、その一所懸命さが空回りしてしまうので困ったものです。こっちも思い通りにならず「涙」が出そうになることもあります(でも妻の大変さに比べると全然大したことありませんが)。
スキンシップに関してはおっしゃるとおりだと思います。娘に嫌われようともくっついていく所存です!
Posted by F邸のあるじ at 2006年01月30日 17:20
ひゃぁ。。。
私、子供いないのでわかんないんですが、、、お風呂って大変そう。。。
ただでさえ危ないじゃないですか!?大人でも(私だけ?)転びそうになる。
パパにお風呂いれてもらって、気持ちヨカッタんじゃないかしら??
くれぐれものぼせないようにしてくださいねー。 
友人のパパ達もよくのぼせて上がってくるらしいので。笑。
Posted by YUKI at 2006年01月31日 10:24
>YUKIさん
お風呂はホント大変です。慣れの問題もあるのでしょうが。
このときは、上の娘、下の娘のダブルヘッダーでお風呂に入れました。のぼせる寸前でかろうじて脱出しました。注意しないといけませんね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年01月31日 11:59
はじめまして>_<

お父様ですかぁ〜〜!^^大変なんですねーー
首がすわってない時ってすごい怖い感じがしますね>_<
Posted by トレたん at 2006年01月31日 12:15
>トレたんさん
はじめまして。
首が据わっていない赤ちゃんは取扱注意です。大変ですが、楽しみでもあります。
また、トレたんさんのブログにも寄せていただきます。これからも宜しくお願いします。
Posted by F邸のあるじ at 2006年01月31日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12501630
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。