2005年12月12日

三アーチスト三様

CD3枚買いました。以下、感想るんるん

購入CD(051210).JPG


キンクス
『ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ』(1968)

ビートルズ、ローリングストーンズ、ザ・フーに加えて、イギリス4大バンドと言われているキンクスですが、これまで、ヴァン・ヘイレンがカバーした曲をはじめ数曲知っているだけでした。他の3大バンドについてはそれなりに抑えていたので、キンクスも聴いてみたいと思っていたのですが、先月「ロック名盤ブログ」(by shigeさん)でキンクスが紹介されているのを見て、それに背中を押されることとなりました。
こういうシンプルなイギリス的なロックは良いですね。メロディは絶妙で哀愁漂う感じ、アルバム全体から醸し出す雰囲気が古き良き時代という感じ(日本の懐メロみたいな曲もあります)、何とも言えず素晴らしい!格好良い!高校時代に聴いてたらなぁ、なんて思います。

サディスティック・ミカ・バンド
『黒船』(1974)

最近、70年代の日本のフォーク&ロックを懐古趣味的に聴くようになり、その中で気に入ってたのが以前の記事でも書きましたが「フォーククルセダーズ」です。その中心メンバーの加藤和彦がフォークル解散後に結成したのが、このバンド。メンバーには高中正義や高橋幸宏といった大物も在籍していました。
さて、聴いてみましたが、非常に完成度の高いロックを繰り広げています。当時の日本にこんなセンスがあったとは驚きです。ファンキーな曲、お祭り騒ぎな曲があったり、キャッチーでポップな曲まで、いろいろあります。演奏もやっぱ上手い。
「タイムマシンにおねがい」はちょっと使えるかも!?
このアルバムも「ロック名盤ブログ」に紹介されてました。

小田和正
『そうかな』(2005)

今年のアルバムです。オフコース自体、小・中学校のころ良く聴いておりました。一時全然聴いておりませんでしたが、最近、復活して良く聴くようになり、その繋がりでこのアルバムを買ってみました。オフコースのころと比べると声がかすれて、息の長い音が出せなくなってますが、還暦近い(失礼!)のにやっぱ非常に綺麗な声しています。声だけでなく、ソングライティングもまだまださえわたっており、聴くほどに味のある曲がそろっています。

posted by F邸のあるじ at 09:14 | 滋賀 ☀ | Comment(5) | TrackBack(3) | 音楽
この記事へのコメント
TBをコメント代わりにしてまして。すみません。
Posted by 酔いどれ天使 at 2005年12月13日 10:39
コメントありがとうございます。
「トラックバックこそ相手に対する最大のコメントなり!」の記事拝見しました。
おっしゃるとおりですね。
また、遊びに行きます。
今後ともヨロシクお願いします!
Posted by F邸のあるじ at 2005年12月13日 11:05
クッキー保存出来ると有難いのにね。
Posted by 風来坊 at 2005年12月13日 13:02
seesaaでもクッキー保存する方法がありそうなんで、調べてみます!
Posted by F邸のあるじ at 2005年12月13日 16:35
クッキー保存ができるようにしました!
ペルソナさんの記事が大いに参考になりました。ありがとうございます!
Posted by F邸のあるじ at 2005年12月13日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

The Kinks
Excerpt:  ファースト続きってことで乗ってきました(笑)。ザ・フーと来たら次はリュウさんに読まれているキンクスでしょう。先行シングルが幾つかあったけどなかなか不発に終わり、起死??
Weblog: ロック好きの行き着く先は…
Tracked: 2005-12-12 22:38

ザ・キンクス (The Kinks)
Excerpt: キンクス+12ザ・キンクス BMGファンハウス 2004-08-25売り上げランキング : 18,384おすすめ平均Amazonで詳しく見る 1964年発表の記・すべきデビュー作。収録曲の約半分はチ..
Weblog: School of Rock
Tracked: 2005-12-13 20:37

黒船/サディスティック・ミカ・バンド
Excerpt: 黒船サディスティック・ミカ・バンド  元フォーククルセイダーズの加藤和彦率いる、当時日本のロック・シーンにおいて最先端のサウンドを聴かせたサディスティック・ミカ・バンド
Weblog: OOH LA LA - my favorite songs
Tracked: 2005-12-13 22:24
×

