2008年02月14日

St. Valentine's Day

日々の暮らしの中で何が一番嬉しいかと言うと・・・

娘達が起きている時間に帰宅して、二人して嬉しそうに出迎えてくれることです。


今日はバレンタインデー


ひょっとしてという期待感を胸に早めに帰宅しました。

・・・

いつもの笑顔に満ちた二人の出迎えとともに今宵はチョコレートと絵のプレゼントがありました。


ありがとう


次女が何も分からず書いた絵と、妻に手伝ってもらいながら長女が書いた「おとうさんのい」が不明ですが・・・・

20080214.jpg
posted by F邸のあるじ at 22:42 | 滋賀 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 愛娘

2008年02月13日

誰?

先日のこと

探し物をしていたら、2歳前の頃の長女の写真が出てきました。
今の次女よりも小さくて、赤ちゃん気が残っているころの写真。

それを長女に見せました。

「これ誰ですか?」

答は次女の名前。

だぁーーーーー!?

確かに、写真に映っている長女の服は、お下がりとしてその日次女が来ていた服と全く同じものでした。

だからそういう答になったのか?

いやでも、明らかに顔が違うぞー!

自分の中に赤ちゃん時代の記憶が消えてしまっているのか?

まだまだ認知力が足りませぬ。

賢くなったと褒め称えることが多い昨今にしてはトンチンカンな出来事でした。
posted by F邸のあるじ at 18:43 | 滋賀 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 愛娘

2008年02月12日

2月10日・・・、2月11日・・・

10日は、朝から雪の中、車検の車を引き取りに京都まで行く。
積もった雪の中を、流氷の中を行く観光船のごとく車を進めていく。
しかし、気温が暖かくなってきたのか幹線道路は何の問題もなく京都まで行くことができた。

帰宅は午前10時半。
しかし、直ぐさま、会社に行くため家を出る。
休日出勤。

駅までの歩道にはまだまだ残雪が多く、雪をよけて歩く。
早くも今日二度目の京都です。
京都も雪が積もったそうだが、路面にはほとんど雪が残っていない。
家の屋根の陰の部分に雪が残っている程度。

仕事はサッサと切り上げて、6時半に帰宅。
駅からの帰り道、雪はほとんど無くなっていた。
早いもんだ。
昨日の大雪が嘘のよう。
家の庭の雪だるまも相当スリムになってましたが、まだ原型をとどめていました。

今日はもっと暖かかった。
雪だるまはもっとスリムになってました。

2008-02-11 yuki.jpg

9日、10日と休みだか何だか訳の分からなかった日でしたが、今日は完全休養日。
午前は、車検を終えたルーテシアに乗って、次女と二人でお買い物。

昼は久しぶりに外食。
車の中は暑いくらいに気温が上がってます。

食後に家具屋さんをウロチョロ。
そんなこんなでのんびり過ごすことができました。

昼寝をし過ぎて寝付きが悪くなっている次女が先ほど寝ました。
私も今日は寝ます。

========================

と言う記事を昨晩書きましたが、Seesaaの調子が悪くてアップできませんでした。
と言うことで今宵のアップとなりました。
posted by F邸のあるじ at 22:46 | 滋賀 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月10日

2月9日・雪だるま再チャレンジ

土曜日はゴルフが中止で早く帰宅したため、昼からは娘達との時間に費やしました。

雪が本降りになってから、長女は「雪だるま作りたい」を繰り返します。
外は大雪なので、風邪をひくから止めようと言っても聞きません。
仕方なく付き合うことに。

2008-02-09 yuki1.jpg

さて、今回は庭にあるありったけの雪で大きな雪だるまを作ることができました。

2008-02-09 yuki2.jpg

でも、不格好だなぁ〜。
ちなみに胴体は私、頭は長女が作りました。
一応合作です。

やはり作っている間も雪は大降りのまま。
10cmも積もりました。
目やら口を付けようと思ったけど、あまりにも雪が凄いのであきらめました。
次は顔にチャレンジですね。
posted by F邸のあるじ at 22:33 | 滋賀 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 愛娘

2月9日・初ゴルフが雪のため中止

この日は今年の初ゴルフ。
寝不足が続いてましたが、この日は早起き。
ゴルフなら何とか起きられます。

天気予報は雨または雪。平野部でも積もる恐れあり。

ま、なんとか曇天でもってくれればと思い家を出る。
道中の景色は凍てつくような霜で真っ白な田んぼばかり。
果たしてできるのかしらと不安になる。

最初に1ホールをパーで終えた後に雪がちらつきはじめる。
そして数ホール回ったところで雪が本降りに。
グリーンはうっすらと雪が積もりはじめ、転がるゴルフボールに土星の輪のように雪が付着します。
これではゴルフになりません。。。

グリーンに散水するので待機するようにとの指示がありました。
しかし雪は益々降り積もるばかり。
その後1ホール回ったところで大雪状態に!
続行不可能。

結局ラウンドフィーは只になりました。
6ホールまわって2オーバーとひょっとして!?という自己ベストペースだっただけに残念でした。

帰りの道中はもう大降り。
これは大変だということで慎重に運転して帰ります。
自宅近くの道路は交通量が少ないためか新雪のまま。
少し滑りかけました。
危ない危ない!
無事帰宅。

一昨日も今日も天気がよかっただけに昨日の雪が恨めしい!
昼からは寝不足を解消しようと寝ようと思ったのですが、結局子ども達と遊びました。
posted by F邸のあるじ at 22:20 | 滋賀 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年02月03日

2月3日・豆まき

いろいろあったこの週末、最後の記事です。

そう、この日は節分でした。
今日の4つの記事で3回目の登場となるのが長女。
保育園で作ってきたお面をかぶって鬼と福の役をします。

20080203_oni.jpg

「鬼は外!」

20080203_fuku.jpg

「福は内!」

一つのお面に鬼と福が同居しています^^

長女も次女も豆まきが楽しいようで、元気に豆をまきます。

長女は家の中に向かって「鬼は外!」と言ったり、自分の年齢だけ豆を食べて良いよと言われたにもかかわらず、口の中に豆を大量にかき込もうとしたり・・・

次女は「ポイッ!」と言いながら捨てるように豆をまいたり、寝る前になってどっかに落ちていた豆を突然拾ってきたり・・・

こう記事を書きながら、もっと面白いことがあったような気がしてるんですが、なかなか一度に思い出せません。

あれやこれやとバタバタしましたが楽しい週末の締めくくりとなりました。

posted by F邸のあるじ at 23:05 | 滋賀 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2月3日・ルーテシアの車検

先ほどの記事にも少し書きましたが、本日ルーテシアを5年目の車検に出しました。

20080202_lutecia.jpg

早いもので5歳です。
この間買ったように思うのですが・・・
我が子の成長と同じで年々月日の経つのが早く感じられるようになってきました。

5年目となれば消耗品の交換が多く、相当な出費になろうと覚悟しております。
今年はエグザンティアも車検の年を迎えているので2台体制の家計への圧迫が懸念されます。

さて、前回の代車は新車のニッサンノートでしたが、今回の代車は最高!

メガーヌTの後期モデル!!!

20080202_megane.jpg

スタイルが前期モデルと比べると地味で(ニッサン系)、これまであまり気に留めたことがなかったのです。
でも代車がこの車と聞いて非常に嬉しく思いながら、座ったとたんに目から鱗。
座り心地、シートの出来が抜群に良い。
モチっとして、やわらかいけど腰がある。
これだけでこの車が欲しくなってしまいました。
色は赤。サンルーフ付き。
不人気車なんで安いはず。

でも、車検に出したばかりだし、エグザンティアもまだまだ乗るつもり。
だから、この一週間、できるだけ乗ってやろうと思っております。

こんな良い車が不人気車なんだよな〜。
もったいない!
posted by F邸のあるじ at 22:52 | 滋賀 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | くるま

2月3日・朝から雪

昨日のおゆうぎ会の日に降らなくて良かった。
でも、この日ルーテシアを車検に出すので、ノーマルタイヤを履く車を持つ身には嬉しくない天気。
朝窓から雪景色を眺めたときには行けないかと思いましたが、次第に雪は溶け始め何とか行くことができました。

20080303_yuki.jpg
(この写真はシトロエン・エグザンティア)

朝起きたときには3cmほどの積雪でしたが、お昼前には半分くらい溶けてました。

しかし、家の近所では雪が溶け始める前に雪だるまを作ろうとする人々で賑わってました。
うちでも長女がチャレンジ。
私は留守にしてましたし、妻は風邪気味の次女に付き添って家の中。
一人長女が頑張って作りました。

20080303_yukidaruma.jpg

ご近所さんの立派な雪だるまに比べたら貧相でしたが、4歳の娘が一人で作ったにしては上出来です。

こちらも二重丸!

でも、この後けっ飛ばしてしまい、雪だるまはあっという間の命となりました。
posted by F邸のあるじ at 22:40 | 滋賀 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2月2日・おゆうぎ会

いろいろあった今週末。
まず昨日は長女の保育園のおゆうぎ会。
初舞台!

会場のキャパシティを考えて園児を午前・午後に二手に分かれます。
長女は午前に割り当てられましたので、朝8時に会場入り。

出し物は二つ。

一つはちびまる子ちゃんのエンディングテーマ「アララの呪文」です。
歌に合わせて踊ります。

oyuugi1.jpg

家の中でも練習してました。
舞台に登場した姿は青いエスニックな衣装のヘソだしルック。
おまけに化粧をしています。
最初は緊張気味でしたが、元気良く踊ることができました。
最後は私たちの姿を見かけたみたいで嬉しそうでした。
二重丸!

その次の出し物まで延々と待ちぼうけ。
次女が退屈し始めます。

待ちくたびれた後に、やっと次の出番。
ミュージカル「てぶくろ」。
役柄はカエルさん。

oyuugi2.jpg

役作りに励んだ訳でもないのでしょうが、最近食欲旺盛で見た目もカエルのようなふっくらした感じになってます。
こちらもかわいく演じることができました。
二重丸!

さて、これで午前の部で帰宅のはずでしたが・・・
実は前の日に保育園の先生から電話があり、午後の「アララの呪文」に出演するはずの女の子が急遽休みとなり、ピンチヒッターをお願いされました。

だから、長女は昼ご飯を先生と一緒に頂いた後、午後の部も引き続き「アララの呪文」を踊ります。
二回見ることができるので親としても得した気分です。

二回目の舞台は一回目以上に上手に踊ることができました。
これまた二重丸!

午後の「アララの呪文」を終えて帰宅しました。
今日は1日よく頑張りました!
三重丸!
posted by F邸のあるじ at 22:23 | 滋賀 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛娘

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

