2008年01月30日

何曜日?

長女「あした、なんようび〜?」

私 「木曜日。今日は何曜日ですか?」

長女「すいようび〜」

私 「昨日は?」

長女「かようび〜」

私 「じゃあ、木曜日の次は?」

長女「きんようび〜」

私 「金曜日の次は?」

長女「おやすみ〜」
posted by F邸のあるじ at 20:27 | 滋賀 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 愛娘

クミーム

冬は手が荒れる季節。
水仕事の多い妻が頻繁にハンドクリームを塗っています。

子ども達は興味津々に見ており、塗ってくれと催促します。
先日の薬みたいなもんですね。

舌足らずな次女が言うと「クミーム」となります。
だから、最近は次女のことをクミームまたはクミームさんと呼んでいます。

耳に入ってくる言葉をそのまま音にしようと試みるのですが必ずしも正確に再現することができません。
それが今2歳になったばかりの次女の年頃だけが持っている「かわいらしさ」なのかもしれません。

少しずつ反抗期を迎えつつあり、泣いたり親を困らせたりすることが多くなりました。
また一方で優しさも表現しはじめました。
人の心、感情が芽生えてきたのでしょう。
順調な成長の証です。

と喜ぶのは良いけれど、だんだんと相手をするのがしんどくなってきました。
土曜日曜などゆっくり休もうと寝ころんでたら登山のように登ってきます。
いや、登るというより完全に踏みつけてます。この私を!
重い固まりが何も遠慮せずにドスンドスンと踏みつけるから、そりゃ腕やふくらはぎは肉がちぎれんばかりに痛いです。
キツイっす。

あっ、でも、これも成長の証なんですね・・・
posted by F邸のあるじ at 20:24 | 滋賀 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛娘

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

