2007年11月28日

クリスマスツリーに灯りがともりました。

xmastree20071128.jpg

寒い夜だった つらく悲しい♪
一人きりの 長い夜だった♪

北へ向かう夜汽車は 俺の中の♪
心のように すすり泣いてた♪

そんな時おまえが よこした便り♪
ただ一言だけ さみしいってつづってた♪

安奈 クリスマスキャンドルの灯はゆれているか♪
安奈 おまえの愛の灯はまだ燃えているかい♪


先日の3連休にクリスマスツリーを飾りました。
まだ、電気代がもったいないので灯りはお預けです。

これで楽しく師走を迎えようというときに、また長女の体の具合が悪くなりました。
先々週の胃腸炎が再発したみたいです。
昨夜気分が悪くなり、それから朝までずっと苦しんでました。
安奈の歌詞のとおり、つらく悲しい夜であり、またまた眠れぬ夜を数えることとなりました。

今日は、妻が朝から病院へ連れて行きましたが、晩の8時までずっと点滴してたみたいです。
妻もずーーっと付き添ってたようで相当疲れてました。
なぜか次女だけがやたらハイテンションで元気でした。

今週土曜日は保育園の参観日。
それまでには回復してもらいたいものです。

クリスマスツリーに灯りがともり〜♪
みんなの笑い声が聞こえるころ〜♪
posted by F邸のあるじ at 23:46 | 滋賀 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月27日

時計も壊れた・・・

今年はいろんなものが壊れて、買い換えを余儀なくされました。

その流れに乗ったのか、実は、夏ごろから時計の調子がおかしくなりました。

昨年も時間が不正確になりがちな時計を嘆き、新しい時計を欲しましたが、そのときはなんとか思いとどまりました。

今年の夏は、リューズが戻らなくなったのと、50秒ほどで1分を迎えるという二つの故障を併発しました。
さすがに、これでは役に立たないと思い、新しい時計を買う心づもりをしておりました。
電波ソーラーがいいなぁなんて思いながら。

しかし、腕時計って長い間使ってると腕に馴染んでくるものです。
パチっと腕にはめるときの一連の動きを体が覚えてしまってます。
故障してから、腕時計のない日を何日か過ごしましたが、やはり違和感がありました。
そういうこともあり、新しい時計は断念して時計屋さんに修理を出すことにしました。

でも修理代高〜い!
普通に電波時計が買えるくらいの値段です。
福沢先生が数枚ヒラヒラと飛んでいきました。

それでも腕に馴染んだ時計は何物にも代え難いということで今も使っております。

それにしても今年はよくモノが壊れるなぁ・・・ふらふら

omega_seamaster.jpg
posted by F邸のあるじ at 23:40 | 滋賀 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | モノ・家電

滋賀県のとある場所にて

071127_1105~01.JPG071127_1108~01.JPG
仕事がらみで来ています。
直接は関係ないのですが、ここの会議室を使います。
子どもたちとも来たことありません。
平日薄雲、どこか淋しいです。
posted by F邸のあるじ at 11:21 | 滋賀 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | モブログ

2007年11月21日

飲まず食わず

先週の日曜日、突然「力が出ない〜」と言いだした長女。
アンパンマンの真似かと思いきや、夜中に嘔吐をしだす。
そのときは、その日の食事が合わなかったのかと思っておりました。

その翌日も、口に入れるもの全て受け付けないまま、相も変わらず「力が出ない〜」とぐったりしてました。

保育園を休み、医者に診てもらうことに。
胃腸性のウイルスが原因とのこと。
でも半日で良くなりますよ〜と言われ、すぐ治るのか期待したけど嘔吐は収まらず。
翌日、もう一度診てもらうも、またまた直ぐ治りますと。

しかし、一向に治る気配がなく、ずーっと同じような症状が続き、飲まず食わずの日がやがて3日、4日と過ぎていきました。
昼間はずっと横たわったまま「力が出ないよ〜」。
夜中も吐き気を催すみたいで、その度に起こされて、先週は眠れない日が続きました。
小さい子どもが洗面器を抱えている姿などは見ていてあまりにも気の毒でした。

まだまだ続くので、こりゃ脱水症状起こすのではと心配になり、別の病院に診てもらいました。
そこは、割と丁寧に診てくれました。脱水症状のときの見方も教えてくれました。
まだ、そういう症状は出ていないし、大丈夫。
基礎体力は持っているようです。

しかし、ふくよかだった体型もやせ衰えて、背骨やあばら骨が浮き出て、お腹もぺっちゃんこ。
それでも、まだまだ続いて、私が白川郷から帰宅した土曜日も同じような状況でした。

しかし、その直後、一度嘔吐があった後にケロッとした表情に戻りました。
お風呂に入っても元気にしてたし、お風呂から出た後に普通に遊び始めました。
悪いウイルスが体外に放出されたみたい。

それが土曜日の晩。
日曜日の晩からスタートして、まる6日間飲まず食わずの長女でした。
保育園もずっとお休みです。
本当にしつこいウイルスをもらってきたようです。

日曜日は朝から元気でした。
お腹が減ったといいながら、少な目の朝食を平らげて、その日は昼も夜も少な目の食事を普通に食べました。

月曜日には久しぶりの保育園。
最初は緊張してたけど、だんだんうち解けたと先生からの連絡帳に書いてありました。
昼ご飯も全部食べたよと先生に見せたそうです。

一安心。

今では、病気前以上に口の利き方が悪くなった長女に手をやいておりますが、それもぐったりしている姿を思えば微笑ましいもんです。
posted by F邸のあるじ at 12:49 | 滋賀 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 愛娘

2007年11月19日

もうちょこっと白川郷

電線、アスファルトの舗装、そして我々の姿だけが今の時代のもの。

ファインダーからそれらの対象を外せば、まさに古来からの風景がそこに佇んでいます。

shirakawago1.JPG

shirakawago2.JPG

shirakawago3.JPG

shirakawago4.JPG

shirakawago5.JPG

ちょこっとだけのタイムスリップ。

いかがでしたか?
posted by F邸のあるじ at 20:04 | 滋賀 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年11月17日

ちょこっと白川郷2

071117_1321~01.JPG
合掌造りの家。
つかの間の滞在でした。
posted by F邸のあるじ at 13:24 | 滋賀 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | モブログ

ちょこっと白川郷

071117_1058~02.JPG
残念ながら仕事の一環ですが。
でも、とてもきれいなところです。
posted by F邸のあるじ at 11:01 | 滋賀 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | モブログ

2007年11月04日

Beautiful days!

昨日、今日と秋らしく爽やかな日でした。
腐った目と脳みそを何とか奮い立たしてお出かけしました。
そんな秋のスケッチ

我が家の庭にて。
20071103.jpg

お出かけ先にて。
2007110302.jpg

秋ですが、ヒマワリが咲いていました。
2007110303.jpg

その横に秋の花、コスモスも負けじと咲いてます。
2007110304.jpg

これは昨日のお出かけ先。
本当は別の公園へ行く予定でしたが、その公園は秋祭りの会場と
なっており、とてもじゃないけど遊べない感じ。
やむを得ず、その近くの道の駅へ行き先を変更しました。
そこもたくさんの人。
良い天気ですからね〜。

昨日はシトロエンでお出かけ。
ハッチバックの車はおむつの交換がとても便利です。
2007110305.jpg

でも、いつも家で交換するときのように寝ころぼうとするのが難点です^^

今日は今日でお弁当を持ってお出かけ。
昨日、公園で遊べなかった分、遊び放題。
砂場に滑り台と、遊びまくっておりました。
20071104.jpg

今日の空は昨日よりももっと鮮やかでした。
posted by F邸のあるじ at 23:00 | 滋賀 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | お出かけ

眠りの森の美男子

昨日、布団に入って眠ったのが、10時過ぎのこと。

今朝、7時ごろに一度だけ娘にトイレに起こされましたが、

その後もさらに眠ってました。

風邪が未だに治らず、しかも仕事が忙しモードだったため、

体が十分な睡眠を欲していたのでしょう。

起きたのは9時半近く。11時間近くも眠った。

起きるや否やPCを付けて、

この驚きをしたためているところです。

この年になって、これほどまで眠れるとは思っても

いませんでした。

寝過ぎたためか、目と脳みそが少々腐りかけています。
posted by F邸のあるじ at 09:49 | 滋賀 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月02日

日本一オメデトウ!

ここ最近忙しくて、ブログ書く暇も、皆さんのブログを拝見する余裕もありません。

とほほ。

忙しくて、日本シリーズもほとんど見られませんでした。

昨日も気が付いたら優勝→胴上げ。

まぁ、仕方ない。

あぁ、嬉しい。

愛知県に住みはじめたのが30年ちょっと前。
愛知県に住んでたころは全く応援していなかった。

それが、ここ数年はドラファン。
山田監督となったころから応援をはじめ、落合監督になってから完全なファンとなりました。
(ま、その前の監督があまり好きでなかったのもあるかも。)

そして完全試合。
格好良い。どっちかというとセリーグの中では余り洗練されたイメージがなかったですが、落合監督になってから非常にスマートな野球をやっている。

優勝を決める試合。
地元名古屋で1−0のパーフェクトゲーム。
選手もファンも最高だろう!

巷の人らは賛否について議論してるけど、くだらない。
何が悪いのかわからない。
1点差で、勝利目前で最適な選択をしてると思う。
一般の人が交替させないで!と思う中、交替した英断に拍手。

太ったスポーツコメンテーターやいつまでたっても現場にお呼びがかからない中日OBがウダウダ言っている。
おいおい!
現場しか分からんことあるでしょう!

その落合の期待に応えて3人で抑えた岩瀬がまた格好良い。
昨日は山井が凄かった。完璧。
でも、みんなの勝利なんだなー!

ホントオメデトウ!

その瞬間を生で見たかったよー!
posted by F邸のあるじ at 21:58 | 滋賀 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

