2007年10月28日

長女4歳の誕生日

(ということで、このブログも2歳の誕生日を迎えました。)

長女にとっては二日続けてのイベントです。
誕生日プレゼントは「ぽぽちゃん」です。
実は、本体の人形は一月前に買ってしまいました。
これは私たち親からのプレゼント。

少し前から、やたら髪の毛を編んだりするのに凝り出しました。
しばらくは「さっちゃん」を人に見立てて遊んでました。
また、妹の髪の毛を勝手に三つ編みもどきにしたり、ピンで留めたりしてましたが、これまた次女の髪の毛が大量に抜けたりするなどケンカの原因となる。
という訳で、ぽぽちゃんの本体は早めに買ってあげました。

そして、昨日ぽぽちゃんの付属品である美容院セットを義父に買ってもらいました。

そんで楽しそうに朝から遊んでいます。
髪の毛を切って(切る真似ができる)、髪の毛を洗って(ジャーと音がする)、そして櫛を通して好きな髪飾りを付けたりして。

birthday1.jpg

birthday2.jpg

実は私の親からも、娘の誕生日ということでオモチャでも買ってあげて!とお祝いをもらってます。
これはこれで、どっかに買いに行くことになるであろう。

いいなぁ、最近の子は。

その後、草津駅近くのエーデルマンというお店で頼んでおいたケーキを取りに行く。
シフォンケーキがベースです。
お祝いのメッセージが付いてて、大好きなドラえもんのチョコが付いてて、フルーツも盛りだくさん。
甘すぎず、ベースのケーキがしっとりやわらかく、久しぶりに美味しいケーキを食べました。

私が小さいときって、こんな贅沢なかったような・・・

やっぱ、いいなぁ、最近の子は。

でも、4歳。
あれから4年が経ったのかぁ。
感慨深い。

会話がなかなかできないと思ってましたが、最近では普通に会話できるようになりました。
大きくなりました。賢くなりました。
数もひらがなも覚えはじめました。

「三つ子の魂百まで」と言うからには、もうこれまでの成長が将来に大きく影響を与えるのでしょう。
でも、まだまだ小さい。ホントに小さい。
親の力は大きいと思います。子どもの甘えを優しく受け止めつつも、大切なこと、大事なことについてはきちんと教えていきたいと思うのであります。

birthday3.jpg

誕生日おめでとう!

(11時58分、日付が変わらぬうちになんとか投稿できました^^)
posted by F邸のあるじ at 23:58 | 滋賀 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 愛娘

親子遠足

昨日27日は長女の保育園の親子遠足。
いつもより少しだけ早起き。

出発までは雨。そしてバスの中も雨。
でも、現地は晴れてました。

行き先は姫路市のセントラルパーク。
我が町から遠足で行くには、ちょっと遠すぎるんじゃないかと。

ここには「サファリ」があります。
バスに乗ったまま、そのままサファリに突入。
私自身初めての体験。

どんなのかなぁ〜、と思いましたが、
あっけないものですね。
遠くにいる動物を眺めるだけ。
広い分、通常の動物園より、たくさんの動物がいますけど、遠くにいるだけ。娘もどこに動物がいるのか、わからなかったのもありました。
車はゆっくりゆっくりと進みますが、やはり通常の動物園より見るペースが速く、あっけない。

その後、ウォークサファリ。
こちらは娘は自分と同じスケールで楽しむことができたみたい。

TS380042.jpg

当日は台風の影響か凄い風。
お弁当食べましたが、あまりにも強風のため、弁当のフタが飛んでいったりして、ゆっくり食べられません。
せっかくのデザートの柿も一つ落っこちてしまう。。。

ウォークサファリの後は、遊園地で遊んだり、サーカスを見たり(私は面白かったが、娘は寝てしまいました)して、帰ることに。
娘はアンパンマンのゴーカートが楽しかったみたい。

金曜日の晩は結局帰宅が遅く、風邪気味の体調も良くなることなし。
帰りのバスで少しでも寝ようと思うも、娘がやんや声をかけてきて寝かせてもらえませんでした。
きっつー!
posted by F邸のあるじ at 23:37 | 滋賀 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 愛娘

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

