2007年10月19日

標準語が決して正しいわけでなく

いっせぇ〜えの めいぶ〜ぅうつぅ〜♪

このブログでも、かき氷にぜんざいが美味い美味いと
太鼓判を押してきました。

確かに美味い。

でも、地元に行くと赤福様!って感じがして、
地域の経済や政治に大きく影響を及ぼしてる雰囲気が
ありありしてました。
裏がありそうだなぁ、なんて思ったこともありました。

ここ最近毎日ニュースで取り上げられてますが気になるのが
アナウンサーのイントネーション。

我々が慣れ親しんだ呼び方は

「あ・か・ふ・く」

と平坦に発音します。

しかしアナウンサーは

・か・ふ・く」
「あ」にアクセントをかける言い方。

「あ・・ふ・く」

「か」にアクセントをかける言い方かな?
こんがらがってきた・・・
低・高・低・低って感じかな?

どっちにしても標準語はなんだか違う。そんな言い方聞いたことない。
違和感ありまくり!
もちろん地元の伊勢は前者で発音しています。

ニュースでは、こうした固有名詞も標準語で言わなければならないんですね。

ここしばらくは営業停止だとか。
ファンの1人としては残念です。

餅よりも自分の頭を冷やした方が良いですね!
posted by F邸のあるじ at 22:11 | 滋賀 ☔ | Comment(10) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

