2007年10月10日

納豆424

北大路魯山人は言う。
納豆は424回かき回すと美味いと。

とあるブログでこの情報を得た私は先日の朝ご飯で挑戦。

200回くらいまでは勢いでいけましたが、だんだん手がダメになってくる。

300回くらいからはいよいよ手がしんどくなってきたので、右手を固定して、左手の器の方だけを動かすようにする。

器については、魯山人は深めの器を用意すべしとおっしゃってるようですが、私は知らずに市販品の発泡スチロール容器のままかき混ぜてしまった。

かき混ぜる勢いに、容器が負けてしまい穴が空いて、納豆が一粒落ちてきた。

ウゲー!

しかし、こっちも負けまいと残りラスト100回一心不乱にかき混ぜる。

やったー!424回に到達だー!

いつも食べる納豆に比べてクリーミーな感じだわ黒ハート

んまい!

さて、魯山人の言葉を正確に書くと

魯山人納豆
納豆の拵え方:納豆は小粒、向附(むこうづけ)と言われる深い器を用いる(マグカップなどでよい)。何も加えず305回かき回す。醤油を入れて更に119回、合計424回かき回す(醤油は2〜3回に分けて入れる)。ネギと和ガラシを入れてできあがり。回数は目安です。納豆によっても違いがでます。 糸が切れるようになるのが目安。更に砂糖を加えても美味しい



ふむふむ。醤油も絶妙のタイミングで投与せねばならない。

さて、かき混ぜても美味しい納豆ですが、私は乾燥した納豆も大好き。
お酒のアテにぴったり。

市販の納豆にも、たま〜に容器からはみ出たり、ナイロンにへばりついたりして、意図されず乾燥納豆が出来上がってたりします。

あれがまた美味い。
噛めば噛むほど味が出る。

納豆菌は水の浄化にも寄与します。
美味くて環境にやさしい。しかも健康にも良い。

まさに黄金の粒。
posted by F邸のあるじ at 09:02 | 滋賀 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。