2007年08月20日

横浜・食べ歩き

横浜中華街。
10数年前に一度訪れたことがあるようなないような・・・
当時の記憶が全くありません。

横浜中華街は広〜い!
ジャンル、値段、サービス、雰囲気と様々な店がいっぱい並んでいます。

いきなり現地へ行っても迷うだろうなぁと思い、それなりに予習はしましたが・・・

私たちがお店探しをしていたのが5時台でしたので、どこのお店も空いていました。
いろいろ悩みましたが、初日に入ったのが「同發別館」。
ネットでの評判はまずまず。サービスが特に良いらしい。

chinatown1.JPG

仰せのとおりサービスは中華とは思えないほど、日本的な接客。
頼んだのは「ごちそうパック」2人分&小籠包。
空腹の子どもたちもいたので、もう少し単品を頼んでもよかったかなぁ。
味はGOODです!
小籠包、大海老のマヨネーズ和えが特に美味しかった。
しかし、やはりもっと頼めばよかったかなぁ。
それだけが心残り・・・

その後、「菜香中華街大通り売店」でマンゴープリンを買ってホテルに帰る。

・・・

翌日は、前日の反省を活かして、「大珍楼 新館」にて食べ放題。
予習のときには、食べ放題に手を出すなと勉強しましたが、前日の反省も踏まえて、いろんな種類を食べられる食べ放題にしました。
中華街でのバイキングは、オーダー式が一般的なようで、その都度注文をします。
だから熱々のものが食べられます。

ここの接客は如何にも中国式のがさつな人もいれば、きちんとできる人もいました。
できるだけ、きちんとした人に頼むようにしました。
(でも、オーダーミスが2回ありましたが)

そういえば、途中、ゴキブリだー!と騒いでる店員がいました。
店員の一部を見ていると、客から注文がないときはグダグダしゃべって、注文があれば無愛想に聞いて、そして無愛想に品を運ぶ。
中国式ですが、気楽な商売だなぁと思います。
(中国行ったときに驚いたから、もう今さら驚いたりはしませんが)

前日とは違い、いろんな品を頼みました。
味は大満足とまではいきません。
やはり昨日のお店の方が味は上です。
でも、いろんな種類を食べることができたので、そういう点では満足かな。

chinese.JPG

本当は他にも行きたい店、食べたいものがたくさんありました。
辛〜い四川料理も食べたかった。
餃子にシューマイ、いろんな点心。
これぞ中華といった、変な食材の料理、等々。

でも、次に訪れるときの楽しみができました。

横浜中華街、また行くぞー!

chinatown2.JPG
posted by F邸のあるじ at 20:24 | 滋賀 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | グルメ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

