2007年06月26日

たかが2ヶ月、されど2ヶ月

2ヶ月前の4月に長女が書いた絵

リンゴとチューリップ。

ringo200704.JPG cyurippu200704.JPG

上手く描けてるなぁと思い喜んでおりました。
でも、色づかいや雰囲気は何となく正しくても、輪郭がおぼろげでまだまだ未熟な絵であります。

そして、2ヶ月後の昨日、妻が買ってきた新しいクレヨンでお絵かきです。

同じく、リンゴとチューリップ。

070625_1803~01(りんご).JPG TS380006(チューリップ).JPG

保育園で鍛えられたのか、線が力強く描けており、輪郭がハッキリしてきました。

大人の感覚から言うと「たかが2ヶ月」ですが、娘から見ると「されど2ヶ月」なんですね。

今朝も、起きるやいなや絵を描き始めました。
一人一人の顔をジロジロ見ながら描きました。
家族だそうです。

family.JPG
(父、妹、母、本人)
posted by F邸のあるじ at 12:55 | モスクワ ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 愛娘

2007年06月25日

大豆の原産国を見て思う。

妻から聞いた話ですが、先日納豆を買おうと成分表示を見たら大豆の原産国が「中国」だったそうです。
どこのメーカーのどの商品を見ても、「中国」だったので、今回はやむを得ずそれを買ったそうです。

最近、何かと話題の多い中国製品。
食べ物以外にも歯磨き粉や幼児玩具など、いろんなものに、いろんな場違いなものが混入しているみたいなので慎重にならざるを得ません。

例の捏造騒ぎのときは、そもそも納豆自体が不足していましたが、今回のは原材料の大豆が不足しているのが問題です。
理由は皆さんご存じかと思いますが、これも国策の煽りです。

バイオ燃料。
自給率の低い我が国では影響が大きすぎるような気がします。
その不足分を輸入すると言われても安心できるもんではありません。
中国産の不安だらけの品を我慢するのは正直勘弁して欲しいです。
(国内の加工品もたいがいですが)

バイオ燃料は確かにCO2を出さないクリーンな燃料ですが、その生成過程はどうなんでしょう?
トータルで見て、環境にやさしいと言えるのか?
消費者にとってはガソリンよりも安価に手に入るのか?
まずは、そのための生産体制や影響などを整理してから取り組むべきなのでは?(形式的にやってるでしょうが)
いろんな力(利権)が働いているのでは!?といろいろ勘ぐってしまいます。

今後、小麦、トウモロコシ、そして食用油などのいろんな原材料の高騰が予想されます。
マヨネーズの値上げも既にありましたね。
たこ焼きもお好み焼きもうどんも値上がりするのかなぁ・・・。

新たなエネルギーに頼ることも必要ですが、日常の生活の無駄使いを見直して総需要を抑えることをもっともっと推進すべきような気がします。

いろいろ言いたいことがありますが、この辺で^^
posted by F邸のあるじ at 12:58 | モスクワ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月20日

シェーバーを買いました!

8年か9年もの間使ってきたナショナルのリニアシェーバーのバッテリーが段々へたってきたのと、意外やデリケートな私の肌にとって髭剃り後のヒリヒリ感が段々負担となってきたのが理由。

例によってリサーチしました。

自分のヒゲの濃さ、癖、肌への負担そしてコストを見ながら選びます。

メーカーや機種毎に特徴が異なります。
有名どころの「ブラウン」「ナショナル」は深剃り重視タイプ。
そして「フィリップス」は肌にやさしいタイプ。

自ずと、肌への優しさに重きをおいたフィリップスのシェーバーが気になりました。

そして、お店で試し剃りをしたり、ネットでの口コミなどを参考に買ったのが、これバッド(下向き矢印)

HQ8140.jpg


フィリップスのHQ8140です。
ジョーシンwebで買いました。(6/17まで安かったのも買った理由)
フィリップスのシェーバーは、この回転式の丸い刃が特徴です。(ブラウンやナショナルは往復式です。)

今週の日曜日から使い始めました。
これまでの往復型のシェーバーとは剃り方も違い、まる〜くまる〜く円を描くように剃らなければなりません。

説明書には、慣れるまで2〜3週間かかると書いてあります。
うへぇ〜、そんなに慣れるの難しいのかなぁ・・・!

ということで、まだ慣れてはいないみたいですが、きれいに剃れてます。
前の機種では剃るのに苦労したアゴの下あたりの癖毛も何のその。
クルクル回転しながら綺麗に剃ってくれます。

これ以上の深剃りはいらないなぁ。
音もとっても静か。
きちんと充電されてるのかなぁと思うほど静かです。
早朝や夜中に家族を気にせずに剃ることができます。

一つ、良い買い物をしました。(自己満足手(チョキ)
posted by F邸のあるじ at 19:23 | モスクワ | Comment(6) | TrackBack(1) | モノ・家電

2007年06月17日

父の日

ゆうべ、9時半過ぎに帰宅しました。
二人の娘はまだ起きてて、私を出迎えてくれました。

そして、妻から、長女が作った父の日のプレゼントを見せてもらいました。

まずは、よくわからんけど写真立て。

titinohi_1.jpg

手前の犬の顔に何か入れるようになってるけど、入れてしまうと写真が見えないのではと危惧してしまう。

そして、父の似顔絵。

titinohi_2.jpg

母の日の絵と比べると進歩しているみたい。
目も二つあります。
ひげがあります。ひげは、お友達の真似をして書き加えたのかな?
私はひげをたくわえてませんから。
周りにいっぱい書かれたオレンジ色の丸はみかんだそうです。

ま、それなりに嬉しいものですね。
娘に十分お礼を言っておきました。
posted by F邸のあるじ at 12:23 | モスクワ ☁ | Comment(12) | TrackBack(1) | 愛娘

2007年06月16日

サザンリンクス

070616_0846~01.JPG070616_0846~02.JPG
今からゴルフします!
posted by F邸のあるじ at 08:48 | モスクワ | Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ

2007年06月15日

めんそーれ

070615_1624~01.JPG070615_1939~01.JPG070615_2007~01.JPG070615_2149~01.JPG
めんそーれ!
沖縄に来ています。
予報が外れて、天気いいです。でも、むっちゃ、蒸し暑い。
今日も明日もゴルフです!
沖縄楽しいです!
posted by F邸のあるじ at 23:00 | モスクワ ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | モブログ

2007年06月09日

またまたラーメン

070609_1855~01.JPG
これで今回の博多訪問は終了。
ラーメンは京都の方がおいしいかな!?
posted by F邸のあるじ at 20:31 | モスクワ | Comment(15) | TrackBack(0) | モブログ

2007年06月08日

今宵は博多

070608_2154~01.JPG070608_2208~01.JPG070608_2226~01.JPG
今回もゆっくりできませんが、ちょっとだけ博多の夜を満喫!
posted by F邸のあるじ at 22:40 | モスクワ | Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ

2007年06月07日

自分の意志を伝える

4月のはじめごろかな?
次女が言葉らしきものを発するようになったのは。

最初は、「ねんね」「いたー!(いただきます)」ぐらいだったのが、最近はテレビのキャラクターの名を言ったりするようになってきました。

耳を澄ませば、絶えず何かしら言葉を口にしています。

そういう次女ですが、最近は「言葉」と「行動」で意思を伝えるようになってきました。

まず「言葉」

「とって!」をよく使います。

棚に飾ってあるぬいぐるみの前に佇んでは「とって!」
食事のとき、食べたいおかずを指さして「とって!」

当初は「とって!」の使い方の巧さに感心していましたが、最近は何でもかんでも「とって!」を連発します。
さすがに「それはダメ!」を言うと、ギーギー言ってわめくようになりました。

もう一つの「行動」

我々の手を引っ張って、目的地へ誘導します。
上に書いた「とって!」の前に、まずは我々の手を引っ張ります。

その力加減や手の引っ張る角度によって、全て意味が通じます。

こっちへおいで!
立てちょうだい!
寝転がって!
抱っこして!

などなど

あるとき、座椅子に座っていた妻の手を引っ張って、立ち上がったすきに、まんまと座椅子に座り込みました。

こうして、いろいろと自分の意志を伝えるようになりました。
自分のできる精一杯のことをして表現しようとしています。

だんだん赤ちゃん気も抜けてきました。

この間生まれたと思ったのに早いもんですなー!
posted by F邸のあるじ at 21:46 | モスクワ ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 愛娘

2007年06月05日

楽しみに後には筋肉痛、おっさんの定め!

ここ最近、週末には、子ども達のガス抜きのため公園へ出かけることが多くなりました。

先日の日曜日にも、車で小一時間走らせたところにある一面芝生の公園へ行ってきました。

kibogaoka2.jpg

その近くには、長〜い滑り台やトランポリンがあります。
長い滑り台は、一番上へ行くまでに勾配のきつくところがあり、長女は自力で登ることができません。
必然的に、私が担ぎ上げて登らなくてはなりません。
一度ならず、二度三度。。。

結構しんどい!

登ったあかつきには、長女にとっては楽しくて長〜い滑り台が待ち受けています。

kibogaoka1.jpg

私も一緒になって滑ります。
滑りが悪く、なかなか前へ行ってくれません。

下には大勢の親御さんが自分の子どもの到着を待ちかまえており、その中にでかい体のおっさんが苦笑いしながら降り立つのは何とも妙なもんです^^

さて、トランポリンでは、私と妻が一緒になったピョンピョンとアホみたいに飛び跳ねます。
子ども二人が、トランポリンの上でキャハハ言いながら、転がっています。
(はしゃぎすぎて、腕を少々すりむきました)
トランポリン楽しいですね。
思いっきり高く飛ぼうとジャンプしたり、体を丸くしてコロコロ転がったり。
妻も、トランポリン競技の如く両手をグルグル回して楽しんでました。
こりゃ、やみつきになりそうー!

その後、子どもたちと花摘みをしたりして、公園内をぶらぶらします。
芝生の広場では、ボールとじゃれて遊びました。
私も、ラグビー部時代を思い出して、ボールを蹴ってはそのボールめがけて走り込むといった、端から見たら何してるのかわからないようなことをして楽しみました。
そして、大の字になって寝転がったり!

kibogaoka3.jpg

その楽しみの後
そう、ちょうど24時間くらいしてから・・・

右太股裏に違和感を感じました。

ボールを思いっきり蹴ったり、トランポリンではねたりしたのが原因でしょう!
間違いない!
歩くのに変な力が必要です。

妻は、腕をグルグル回していたおかげで両腕が筋肉痛だそうです。

情けない。

いつまでも青年だと思っていたのに!
posted by F邸のあるじ at 00:59 | モスクワ | Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

