2007年04月30日

トミカ博

tomika0.jpg


行ってきましたトミカ博。

つ、疲れた〜

やっぱGW。人が多いのなんのって。

大阪行くんだから、クルマより電車でと思い、家族みんなで電車で大阪南港へ行きましたが、ベビーカーや小さい子どもと一緒だと、やはり移動しにくい世の中です。
何度ベビーカーを担いで、階段を上り下りしたことか!

ほんと、疲れました。

さて、目的地は南港ATCで開催されているトミカ博。

tomika1.jpg


クルマ好きの娘が喜ぶと思い、行ってきました。

凄い人でした。
やはりトミカ、子どもからおっさんまで大人気。
侮ってはなりません!

でも、子ども連れの大半は男の子。
うちみたいに女の子で来ているところは少数派です。

tomika2.jpg


最新のミニカーから、私が子どものころ家にあった懐かしのミニカーまで勢揃い。

tomika3.jpg


娘も、はしゃいだり、食い入るように見つめたり、
存分に楽しみました。

tomika4.jpg


私、こういうの大好きなんです。
時間が許せば、もっともっとゆっくり時間をかけて見たかったけど、人波にもまれるうちに外に出てしまいました。
GWじゃなくて他の日に開催してほしー!


うららさんのブログのコメントにも書きましたが、日本は休日・祝日は多いんですが、その分、どうしても世間一般と休みが重なってしまいます。
だから、みんなが集中してしまうのです。

もう少し、有休などを有意義に使えて、休みをずらすことができれば、GWの大渋滞や大混雑もなくなると思うのですが・・・。

とほほ。

でもね、わかっちゃいるけど連休後半もお出かけします!

疲れたので今日はもう寝ます。
明日は仕事だー!
posted by F邸のあるじ at 23:47 | モスクワ ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年04月29日

GWは地味にスタート

先週一週間、多忙な毎日を過ごし、皆さんのブログを訪問する時間がとれませんでした。

みなさんの記事はブログラインでチェックしているので、記事は読んでいるのですが、いかんせんコメントを書く時間がありません。いつもコメントをいただいているのに申し訳ないです。

さて、仕事が片づいて、さて連休だ!と思っていたところ、金曜日に次女が熱を出しました。

長女が保育園からもらってきた風邪を、今度は長女からもらったみたい。

昨日の土曜日は家でじっとしてました。
無事熱は下がったのですが、今日ももう1日様子を見ることにしました。

でも、長女が外に出たがっているため、今日のところは妻が長女を連れて京都へ買い物に行ってます。

だから、天気の良いこの日曜日の午後、次女と二人でお留守番しています。
次女は今お昼寝しています。

外は半袖でも良いくらいの素晴らしい天気ですね。
まさに行楽日和。

家でじっとする予定でしたが、先ほど少しだけ近くのスーパーへ行ってきました。
野暮用があったもので。

実は、以前記事に書きましたが、ヤマザキのパン祭りのポイントが25点たまったので、お皿と交換しに行きました。

yamazaki_osara.jpg


1枚のお皿のために、パンをいくつ食べたんだろう。。。

お皿をもらったときには、嬉しさよりも、何かむなしさを感じました。

でも、使いやすそうな、かわいいお皿です。

このお皿に合う料理でも作ってみようかな!

そんなこんなで、連休前半は地味に過ごしております。

#明日はお出かけするぞー!
posted by F邸のあるじ at 13:51 | モスクワ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月23日

マツダ、ミツビシ、ツヅキ、トイエタ・・・

昨日の日曜日は家族みんなでお出かけ。

本当は滋賀県の某所に佐藤弘道お兄さんが来る予定だったので、そこへ行くつもりでしたが、あいにくの雨。
それに、行ってもおそらく凄い人混みで見られないだろうと思い断念。

それでNHK大阪放送局に行くことにしました。

しかし、思ったほど大したことなかったので、詳しくは書きません。
もっとショップが充実してると思ったのに〜!

さて、大阪まではクルマで出かけました。

その道中、後部座席から長女の声がずっ〜〜〜〜〜と聞こえてきます。

「あっ、マツダー」

「ミツビシー」

「○○ちゃんのトイエタといっしょ」

「ニッサン」

「おっちゃんのツヅキといっしょ」

「○○ちゃんのホンダー」

「スバル」

「ダイハツ」

「フォルクスワーゲン」

「ビーエムナムル」

とまぁ、クルマのエンブレムを見ては、メーカーの名前を飽きもせずに言い続けます。(もしくは荒井由実の曲を大声で歌う)

ご近所さんのクルマと同じのを見かけると「○○ちゃんの△△」と言います。

日本車のメーカーは全部覚えてしまいました。
道路沿いにある自動車ディーラーの看板にも強く反応しています。

私の乗っているクルマと同じメーカーのクルマを見つけると一際はしゃぎます。

で、うちのクルマは?

「ルノー♪」

そして、

「みずいろのシトロエン♪」
posted by F邸のあるじ at 18:42 | モスクワ ☁ | Comment(18) | TrackBack(2) | 愛娘

2007年04月21日

森の○○さん

ある日(ある日)♪

森の中(森の中)♪

○○さんに(○○さんに)♪

出会った(出会った)♪


続きを読む
posted by F邸のあるじ at 23:22 | モスクワ ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ゴルフ

2007年04月18日

笑って、泣いて、笑って、泣いて、そして笑って

先週の月曜日(初日)
 朝、不安な表情で通園バスに乗り込む。
 夕方、笑顔でバスを降りる。

■先週の半ば
 テンションアップ。
 いつもの待ち合わせ場所では4人の園児がバスに乗り込むが、
 いつも一番に乗り込む。
 あるときには、角を曲がってきた通園バスに向かって走り出
 し、所定の停留所よりも手前でバスが停まるはめになる。
 その他の園児、保護者がそこまで歩くはめに・・・。

■先週後半
 徐々に疲れが見え始め、木曜の晩には熱が出る。
 金曜の朝は平熱にもどったため普通に通園。
 その日の夕方は私が迎えに行った。
 どんな様子で降りてくるのかと見ていたら、私の顔を見るなり
 「お父さん、お父さん、ワーイ、ワーイ♪」とはしゃぐ。

■今週月曜日
 朝、バスに乗るのを猛烈に拒否。大泣き。
 先生に抱えられて無理矢理バスに乗せられる。
 ある奥さんが「涙出そうになった」と語る。
 しかしお昼には先生に投げキッスするほど元気になる。

■今週火曜日
 朝、泣くまでには至らないがグズグズ言いながらバスに乗る。
 お昼ご飯を前に「眠い」とか「お腹が痛い」とか言って泣く(連日)。
 帰りのバスでは普通に降りてきた。
 保育園ではそれなりに楽しんでいるみたい。


とまぁ長女の浮き沈みぶりが如実に現れた10日間。
それに合わせて、こっちもハラハラドキドキ。
やっぱ月曜日が鬼門ですね。

保育園での様子については先生が連絡帳に事細かに書いてくれます。
投げキッスの件も先生の連絡帳で知りました。

毎日どんな顔しているのか?
どんな様子で過ごしているのか??
先生や友達と上手くやっているのか???

いろいろと気になります。
posted by F邸のあるじ at 19:48 | モスクワ | Comment(8) | TrackBack(0) | 愛娘

2007年04月16日

思い出はいつもセピア色

デジカメのメニューに付いているセピア色モード。(セピアってイカ墨のことだったんですね)

日常の風景がどんな感じに変わるのか試してみました。

※黄砂ではなく、セピア色モードです。間違いのないように!

#髪を切った長女と長女に倒されて四つんばいの次女
sepia1.JPG


#いつもの公園にて、てんとう虫を眺める長女と砂遊びをする次女
sepia2.JPG


#私の足下に砂を撒く次女
sepia3.JPG

(そう言えば長女も私の足に砂を撒くのが好きだった・・・)

昨日撮影したばかりの写真なのに、どこか懐かしさを感じる画像になってしまうから、あら不思議!

昭和40年代の世界。ノスタルジックな絵になってします。

モノクロの世界も独特の世界がありますから、次回はモノクロ画像に挑戦してみようかなっと!
posted by F邸のあるじ at 19:37 | モスクワ | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月15日

久しぶりに洗車

フランス車のオーナーだからと言って、クルマの保存状況までフランス本国を真似なくても良いのにと言われるくらい、クルマが汚れたままとなっておりました。

ここ最近の黄砂で窓ガラスの下あたりに細かい砂が溜まってきました。
鳥の糞が付着してたり、ネコか犬の足跡が付いていたり。
ドアミラーには蜘蛛の巣。ホイールも真っ黒。

まぁ、汚いのなんのって!

だから好天に恵まれた今日の午前、久しぶりにクルマを洗いました。
洗い出すと、これまで無精にしていたのがなぜだか自分でもわからないくらい手が動きます。

ざっと○時間、クルマは綺麗になりました。

xantia20070415.jpg


小さな子どもがいるとゆっくりクルマを洗うのは難しい!
あるときは、次女が石を持って嬉しそうにクルマに近づいてきます!

「カツン!」

がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ええ、次女が悪いわけではありません。

いろいろ気を付けないといけません。

クルマの中も綺麗にしよう!と思ってたら娘二人が束になって、くっついて来たので断念!

時間もちょうどお昼になりました。

そうそう、洗車を終えて洗車グッズを片付けているときに、グラグラっと大地が揺れました。お隣の三重県では大きな揺れだったようです。

クルマも綺麗さっぱり、こっちの気分も綺麗さっぱりですわーい(嬉しい顔)

でも、明日は雨だとか!?
posted by F邸のあるじ at 21:52 | モスクワ | Comment(10) | TrackBack(0) | くるま

2007年04月14日

お茶屋さんのアイスクリーム

土曜日、昼食を食べたうどん屋さんで嫌な思いをしました。
レシートはきっちりもらわないと損します。勉強になりました。

その後、いつも訪れている信楽の茶のみやぐらさんに行きました。
(以前のお出かけはこの記事この記事

HPにも出ていますが、これからの季節に向けてアイスクリームを始めたそうです。

いつもいただくお茶に続いて、試食のアイスクリームを頂きました。
試食ですがフルサイズ。
味はもちろんですが、盛りつけもテストしているとのこと。

頂いたのはほうじ茶と抹茶のアイスクリームです。

tyanomiyagura.jpg


見てのとおり、濃厚な抹茶の味をしています。
ほうじ茶もいつも我が家で飲んでいるおいしさがそのままアイスクリームに出ています。

娘はおいしいと言って食べてましたが、どっちかと言うと大人の味。
私は甘すぎないこの味が大好きです。

試食ですから、「美味しい」だけでは失礼ですので、この味はオンリー1であろうことについても申し上げました。
「茶のみやぐら」さんのオリジナルとして売れてくれると嬉しい限りです。

いつも娘二人ににっこりと優しく接してくれるお店の皆様、いつもありがとうございます!
次回はきちんとお金を払ってご馳走になります(焦がし最中に興味あり)!

お昼ご飯で嫌な思いをしましたが、それを忘れるひとときでした。
posted by F邸のあるじ at 23:28 | モスクワ | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ

2007年04月09日

そして、初登園

妻がミシンで作ったスヌーピーのカバンを手に長女はバスに乗り込みました。

hoikuen_set.jpg


今朝の妻からのメールでは不安そうな顔をしてバスの窓からバイバイをしていたとのこと。
どうなるかと1日やきもきしながら仕事をしていましたが、夕方のバスが到着する時刻に来た妻からのメールでは「笑顔でバスから降りてきた」とのこと。

「楽しかった」

トイレもきちんと済ませることができ、給食もお昼寝も友達や先生とのお遊びもきちんとできたみたい。

今日は、長女が起きている時間に帰宅できました。
布団の中で眠たそうにしている娘にかけよって、どうだったか聞いたら、私の誘導尋問に対して「保育園、楽しかった」と答えてくれました。
後は、聞いてもいないのに「お茶飲んだ」と答えてました。
微妙な答えですが、様々な心配は杞憂に終わってくれました。

明日からもこんな感じで楽しく過ごしてくれたらと思います。

ちなみに、次女は長女のいない静かな我が家で3時間もお昼寝したそうです。
各々にとって意義のある1日だったみたいです。
posted by F邸のあるじ at 23:02 | モスクワ ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 愛娘

2007年04月08日

そして、お花見@野洲川の堤

sakura2007_1.jpg


昨日の雨から一転、朝起きたら春らしいうららかなお天気。

入園式も無事終わって、家族4人でお花見に出かけてきました。

場所は、野洲川の土手にある「笠原桜公園」。
500本ものソメイヨシノが連なっております。

sakura2007_2.jpg


桜と言えば、やはりソメイヨシノ。
この淡紅色がとても何とも言えず魅力的。

早速レジャーシートをひいてお弁当。
二人の娘の食欲は底なし。
アッという間に平らげます。
ホントはビールを飲みたいところですが、我慢我慢。
周りにはモクモクとバーベキューをやってる一行がありますが、煙がこっちに向かってくるのは勘弁してほしいところ。

お弁当を食べてると、お空に何やら漂っているのが見えます。

sakura2007_3.jpg


少し早いですが、鯉のぼりがお空を散歩しています。
おっ!素晴らしい。
粋な計らいに子どもたちも喜びます。

sakura2007_4.jpg


あたりは、とてものどかな田園地帯(はんべ工務店作のお家が遠くに見えますが^^)。

長女は、桜の木に登る蟻に興味を持っていました。
たんぽぽの綿毛をとばしたり。
ボール遊びをしたり。
次女は、そんな長女にくっついて遊ぼうとしますが、転けまくり。

長女は、明日から保育園が本格的にスタートします。
そんな前日、ゆっくりのんびりとお花見ができました。

でも・・・先ほど、寝る前に大泣きしました。
保育園のスタートを前に少しナーバスになっているのかもしれません(T_T)
posted by F邸のあるじ at 22:25 | モスクワ ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年04月07日

そして、入園式

nyuenshiki.jpg


名前を呼ばれても返事できなかったけど、

周りをキョロキョロしてたけど、

一人だけ大きな声で違う歌を歌ってしまったけど、

帽子のアゴヒモで顔をパチンとして泣いてしまったけど、

天気予報が外れて雨が降ったけど、

・・・

無事終了しました。

素敵な入園式でした。
posted by F邸のあるじ at 21:49 | モスクワ ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 愛娘

2007年04月04日

あと3日寝ると・・・

長女の入園式です。

いやはや、いろいろと感慨深いものがあります。

いや、そんなこと言っておれないほど、実は凄く心配でもあるんです。

と言いつつ、いろいろとワクワクしている部分もあり、
ソワソワもして、ちょっと気分的にも落ち着かなくて・・・

・・・

やはり、オギャーと生まれてからの3年間をいろいろ考えると感慨深い
そりゃ深い。うん深い。ものすご〜〜〜〜く深い!

トイレに行くにも未だに親を頼ることがある。
きっと失敗するだろうなぁ。
失敗すると泣き出してパニックになるだろうなぁ。

それに、仲良しな子ができるだろうか?
意地悪されたりしないだろうか?
心配だーーーー!

でも、歌って踊るのが大好き。滑り台が大好き。
絵を描いたり、折り紙を折ったり、積み木で遊んだり。
みんな大好き!
どんなことを覚えてくるのかワクワクしてしまう。

そんな保育園生活が明々後日にスタート。

ソワソワ落ち着かない日がもう少し続きます・・・
続きを読む
posted by F邸のあるじ at 20:34 | モスクワ ☔ | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月03日

掃除機

昨日のお空はまっ黄っ黄!
視界の悪さは相当なものでしたし、クルマの汚れようも凄まじい。
あの砂を我々はパクパクと食べちゃってるんでしょうか?

それはさておき、今日の記事は家電ネタ。

我が家の掃除機の調子がすこぶる悪い。

結婚と同時にいくつか家電を買いそろえましたが、最も早いお陀仏となりました。
排気ゼロと言う謳い文句、当時結構なお値段でした。

結婚からなので、え〜と6年と5ヶ月。
掃除機にしては短い寿命です。

3〜4年前からコードの巻き取りがおかしくなった。

去年あたりにはホースに穴が空いた。

そして、先週からはパワーブラシが効かなくなり、変な姿勢でないと掃除ができなくなりました。

ノズルやホースを交換すると全部で1万6千円ほどかかるみたい。
モノによっては掃除機が買えてしまう値段。

ノズル変えたところで、吸い込む力も弱ってきたし・・・

難しい・・・

ということで、新しいのを買うのか、部品を交換して使い続けるのか思案中。

一応カタログだけもらってきました。

soujiki.jpg


最近のは、クリーンな排気は当たり前、ダニや花粉を逃さないとか、いろんなノズルがあって狭いところや高いところに届いたりとか、消臭もしてしまうとか・・・

いろんな機能が備わってます。

こんなん見てたら欲しくなるけど、企業の売ろう売ろうという気持ちに少し萎える部分もあります。

でも早めに答出さないとアカンしなぁ・・・

どうしましょ!?
posted by F邸のあるじ at 23:40 | モスクワ | Comment(8) | TrackBack(0) | モノ・家電

2007年04月01日

初めての折り紙

3歳の長女は、毎日耳にたこが出来るくらいに荒井由実の唄を聞いており、今では主な唄を空で全部歌えるようになってしまいました。

そんな長女ですが、先日から折り紙遊びをはじめています。

origami.jpg

写真を撮る段になって、たくさんの手が入り込んでしまいましたが、この右にあるチューリップの花の部分を長女が作ったそうです。

最近、手先が器用になってきて、いろんなことができるようになりました。
訓練用ではありますが、お箸が使えるようになりました。
また、レゴブロックも上手に作ることができます。
シールの貼り方も上手になりました。
そして、絵のレベルも格段にあがりました。
↓こんな感じ。

kurumanoe.jpg(クルマ)

fuka.jpg
(いないいないばぁの「ふうか」です。)

昔から私は不器用で折り紙は苦手でしたが、いろんなものを折った記憶があります。
金色と銀色の折り紙を大切に使っていたのも覚えております。

今回は新たに本を買って、いろいろ折りはじめています。

大人でも難しいですね。

妻は鶴を覚えていましたが、私は全く覚えてません。
かろうじて「おみくじ」だけ覚えていました。

今日から4月、年度末の忙しさから脱却しましたので、長女と一緒に私もぼちぼちと折り紙の腕を上げていこうと思います。
posted by F邸のあるじ at 23:11 | モスクワ | Comment(16) | TrackBack(0) | 愛娘

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

