2006年11月30日

立ち上がれ!


二本の足でふんばって

力を入れて さあ立ち上がれ!


tatti.JPG


よたよた ふらふら してるけど

手を離しても大丈夫かい?

ハイハイより見晴らしは良いんじゃないかな?

歩くのはまだまだ先

それでいい

余った両手をパチパチしながら

そのまま じっと 楽しんで

立つことを存分に味わって!
posted by F邸のあるじ at 09:08 | ロンドン | Comment(14) | TrackBack(0) | 愛娘

2006年11月28日

彼女ができました・・・

花すみれさんから バトンを頂きました。

では、早速・・・

=====

1.まず最初に廻す6人を選ぶ。 

いきなりかい!
ちょっと待たれい!

2.お名前は?

わたくし「F邸のあるじ」と申します。
もちろん、ネットの外の世界では真っ当な姓名がございます。

3.おいくつですか?

万年青年です。

4.ご職業は?

夜遅くまで働く仕事。

5.好きな異性のタイプは?

顔立ちは、ややはっきりめ。
髪の毛は、長すぎず。

そして、明るい笑いを振りまきながら♪
お料理やお洗濯をして♪
でも、ちょっぴりしくじることもあって♪
ちょっぴり淋しいときもあって・・・♪

だけど〜♪

6.特技は?

眠りながら起きた気分になること。

7.資格、何か持っていますか?

言い訳の達人と言われていますが、
これは資格と呼べますか?

8.悩みが何かありますか?

飲み出したら止まらない。

9.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物:カキフライ、焼きガキ、生ガキ、酢ガキ、カキ鍋、カキご飯、カキのバター炒め
嫌いな食べ物:五色豆、ケーキの上のサンタクロース
 
10.好きな人はいますか?

ふゎい

11.貴方が愛する人へ一言

愛してゐます 

12.廻す人6人の他者愛。紹介

まずは、バトンを廻してくれた花すみれさんへ
「これも愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛黒ハート
を差し上げます。

廻す人ですが、ルールに
↓「見た人はコメント残して自分もやること」って書いてます。
  なら、廻す必要ないように思いますのでヤメ〜!

●ルール

見た人はコメント残して自分もやること。
タイトルを「彼氏(又は彼女)できました」とすること。

=====

↑と書いてますが、「@フルハウス」限定ルールで、
受け取る受け取らないは自由といたしますので、
好き勝手にコメント書いてくださいね^^
posted by F邸のあるじ at 18:28 | ロンドン ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | ブログ・ネタ・バトン

2006年11月26日

錦秋

momiji1.jpg


昨日の土曜日。
曇りのお天気でしたが、予告通り紅葉狩りへ行ってきました。

前の記事にも書きましたが、京都の町中にあるスポットはどこも大変混雑するので、そういった有名所を外しました。

行ったのは妻の実家の近くにある山科のお寺2カ所。

一つは、勧修寺

kanshuji1.jpg


蓮でも有名ですが、紅葉もおみごと!
畳みかけるような圧倒感、威圧感はないのですが、紅葉の赤色がなんともいえず素敵でした。

kanshuji2.jpg


kanshuji3.jpg


長女は紅葉の葉っぱやドングリを拾うのに夢中。

kanshuji4.jpg


もう一カ所は、その近くにある隨心院

小野妹子ゆかりのお寺です。

zuisin1.jpg


ここは、お寺の中からお庭を楽しむスタイル。


zuisin2.jpg


こんな感じです。
あまりゴチャゴチャコメント書くより、写真のアップに専念します^^

zuisin4.jpg


zuisin3.jpg


いいですねぇ〜

京都に何年か住みましたが、当時はあまりお寺や神社の良さに気づきませんでした。

こうしてみると、いろいろ趣のあるところがあります。

来週も。。。どっか行こうかしら!!

momiji2.jpg
posted by F邸のあるじ at 17:57 | ロンドン | Comment(16) | TrackBack(1) | お出かけ

2006年11月25日

深夜のひとりごと

明日(もう今日)は、京都へ行って紅葉でも見に行こうかなと思ってます。

でも、この時期の京都は車で行ったらアウトです。

妻の実家が京都の東にあるので、そこまでは何とか車で行って、そこに車を置いて、電車か地下鉄でどっかへ行こう。

どっかへ行ったとしても、すごい人混みだろうな。
小さな子ども連れにはメジャーな紅葉スポットはアウトです。

「京都 紅葉 穴場」ってキーワードで探してみると、まだまだ知られていない名所があるみたい。

そういや、七五三の記念写真は真夏に撮ったけど、肝心の七五三にはまだ行ってない。それも兼ねて行ってみるのも良いなぁ。

と、仕事中だけど、いろいろ明日の楽しみを考えてしまう。

妻もまだ起きてるみたい。
たまに「○○はどう?」みたいなメールが来る。
家で、ネットしながら紅葉スポットを調べているみたい。

あぁ、明日を楽しむために、一刻も早く家に帰りたい。

あぁ帰りたい。

仕事中なら、ブログなど書かずに、さっさと帰れと思われるかもしれない。

でも、帰れない。

サイモンとガーファンクルに「早く家に帰りたい(Homeward Bound)」という曲がありました。
旅に出た人間が家に帰りたいという気持ちを綴った歌でした。

ちょっと違うかな?

山崎まさよしも「お家へ帰ろう」って歌がありましたね。
山崎まさよしは、「One more time, One more chance 」が大好きです。
あの歌詞にはやられました。

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を♪
向いのホーム 路地裏の窓♪
こんなとこにいるはずもないのに〜♪


いい曲だわ〜!

山崎まさよしって、私が今住んでる街の生まれだそうです。

と、馬鹿なことばかり書いてたら、帰れることになりました。

今から帰って、ご飯食べて(食べ過ぎると太る!)、お風呂入って、明日のこと考えながら寝よう!

では、みなさん、おやすみなさい!
posted by F邸のあるじ at 02:05 | ロンドン ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月20日

また、妻からメール

最近、長女は次女が寝たら、
そ〜っと布団を掛けてあげることがあります。

先日の休みの日、私が少しうたた寝したときにも、
次女用の小さな布団を私の太い足に掛けてくれました。


そんな今日この頃

仕事中に、妻からメールmail toが来ました。


  >>ねんねした、らしい


20061120(ぜんまい).JPG

ぜんまいざむらいの人形が寝かされてます。


で、その数分後にまたメールmail toが来ました


  >>仲間が増えました。

20061120(仲間が増えた).JPG

増えてるし、布団も変わってる。


仕事でバタバタと忙しい最中にこういうメールが来ると癒されます。

我が家の平和な様子がメール一つで伝わってくるとは凄い時代になったもんですね!

追記(帰宅後)
posted by F邸のあるじ at 20:26 | ロンドン ☀ | Comment(23) | TrackBack(0) | 愛娘

2006年11月19日

雨は夜更け過ぎに・・・♪

せっかくの日曜日も午後からずっと雨


雨は夜更け過ぎに〜♪


ame.jpg

続きを読む
posted by F邸のあるじ at 21:55 | ロンドン 🌁 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月15日

元素記号占い

閑話休題

今日は、ブログのテンプレを変えようといろいろさわってましたが、結局今のままに。(面白いテンプレもあるんだけどなぁ。)

さて、久しぶりに占いを・・・

バーのマスターさんのブログで見つけた『元素記号占い』です。


さて、その結果は・・・
posted by F邸のあるじ at 19:44 | ロンドン | Comment(18) | TrackBack(1) | ブログ・ネタ・バトン

2006年11月14日

11月中旬、ふと思う

先週、今週とお笑い芸人の方が、関西と関東で立て続けにお亡くなりになりました。

ともに、自分の部屋での孤独な死。
二人ともまだ若いのに・・・

ふたりとも、昔から応援してたので結構ショックです。
知名度は全国区でなく、知ってる人のみ知っているという方々でした。
ともに、10年前お笑いコンビで漫才やコントをやってました。
京都に来たときによくテレビで見かけましたが、その後ともに解散。

二人とも私と年も近く、

方やお笑いの舞台で力を出しはじめ、

また方や、新しいコンビで活躍の場を広げはじめ、

これからだー!という矢先。

お笑いタレントだけに、最後がとても切なくてご本人たちもやりきれないだろうなぁ。(一方で、自殺が後を絶たないというのに。)

そういえば

はらたいらさんもお亡くなりになりました。

子どもの頃、よくクイズダービー見てました。
もう25年も前のことなんですね。
そのころテレビに出ていた人たちも25歳年をとってるんですね。

ま、もちろん自分もそれだけ年をとったということですが・・・
悲しいけど

忙しい毎日を送っていると、
何か人の喜びとか悲しみが薄れてしまいがちだけど・・・
ふと、いろいろと思うのでありました。


とりとめのない文章でスンマソン!
posted by F邸のあるじ at 21:19 | ロンドン ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月12日

1年ぶりに漆器の街・黒江@海南市へ

1年ぶりに和歌山県は海南市にある漆器の街・黒江に行ってきました。

この街の紹介は、昨年の記事(この記事この記事)を参照されたし。

昨日と今日の二日間、この街で漆器祭りが開催されるので、「おいで!」と祭り会場のすぐ近くに住む友人にご招待いただき、我々一家四人がお言葉に甘えて一泊二日でノコノコとお出かけした次第です。

土曜日は降ったりやんだりの生憎の天気。
sikkimatsuri.jpg

少しプラプラしただけで、すぐに友人宅に引き返しました。

余談ですが、友人宅には2歳5ヵ月になる男の子がいます。
その彼が長女と変なところで波長があい、すごく賑やかに(恐ろしいくらいに)なりました。
長女はいろんなオモチャがあり、また波長の合うお友達もいて、いつも以上にハイテンションです。

そして、友人宅は古い町屋でもあり、すごく落ち着いた感じの素敵なお宅です。
家の中には古い箪笥が残っていたり、土間の台所や明かり取り。
うちの母方のじーちゃん、ばーちゃんの家がこんなだったなぁ。
こういう町屋に住むというのも面白いなぁと思う次第でありました。

nakaniwa.jpg

そして、今日。
風はとても強く冷たく、まさに冬のそれ。
とても寒かったですが、空はひこうき雲が見えるほどの秋晴れ。

nakaniwayori.jpg

漆器祭り会場の屋台には、格安の漆器、いろんな食べ物や子供用のくじ引きコーナー、地元の特産品等々が売られていました。

我々一家は、汁物茶碗4つ、お盆をゲット。
そのほか食べ歩き用に、ぜんざい、ちゃびん焼というお好み焼き?に似た食べ物、50円の綿菓子を買いました。
あとは、地元の特産品の日本酒「黒牛」、なれ鮨、紀州の梅干しにミカンとたくさん買い物をしました。

お祭といっても、それほどゴミゴミしておらず、地元の人が主体で楽しく開催しており、こぢんまりとした好感の持てるお祭です。

また来年も行こうかなぁ〜っと!

hutari.jpg

最後に気の合う二人のツーショット。
男の子「なんまんだー」
女の子「美味しいものが食べられますように」
posted by F邸のあるじ at 22:40 | ロンドン | Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年11月05日

この3日間、良いお天気でした

♪青空が好きで〜♪
aozora.jpg

♪花びらが好きで〜♪
tuwabuki.jpg

♪いつでも笑顔の〜
  すてきな人なら〜♪

egao.jpg
(↑扇風機早く片付けないと!)

♪誰でも〜一緒に〜
  歩いてゆこうよ〜♪

♪きれいな〜夕日の〜
  輝く小道を〜♪


・・・

    〜「戦争を知らない子どもたち」byジローズ〜


この3日間、よく晴れてくれました。
そして、よく遊び、よく食べました。

でも、父ちゃん、少し疲れました。
明日からまたお仕事。

今日は少し早めに寝るとすんべかな!
posted by F邸のあるじ at 23:36 | ロンドン | Comment(42) | TrackBack(1) | 日記

2006年11月03日

鈴鹿サーキットへ行ってきました。

携帯からアップしようとしましたが失敗。

せっかく、その場の雰囲気をリアルタイムに記事にしようと思ったのに・・・

撮った画像がなかなかseesaaにアップされませんでした。

アップしようとした画像その1。

ff-blog-2006-11-03.jpg

今日行ってきたのは鈴鹿サーキット。
サーキットに大きな公園が併設されてます。
(それ以外にもホテルやオートキャンプ場もあります)

そして、その2。

ff-blog-2006-11-03_2.jpg

飛行機の乗り物に乗って、長女の背後からパチッと撮った写真。
馬のしっぽみたいに見えるのが長女の髪の毛です。

その他にも電車やくるくるまわるコーヒーカップなどに乗りました。
行楽シーズンの3連休ということもあり、すごい混雑でしたが、長女は大喜び。
次女も雰囲気だけ楽しんでおりました。

長女はさすがに大はしゃぎしただけあって疲れたようで、最後は少々グズリ気味でした。

三連休のあと二日、さてさて、明日は何をしようかな。

今からネットで情報収集です^^
posted by F邸のあるじ at 23:47 | ロンドン | Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年11月01日

くるま、いろいろ

仕事中に妻からメールが来た。

どれどれ、添付ファイル付きじゃないか。

新しい携帯は画像もきれい。

なんだろう・・・

「見て見て〜、くるま」

20061101_1.JPG

長女の積み木を使っての作品。
もう3歳なんだから、これくらいはできよう。

タイヤの位置がなっちょらん!
ホイールベースが短すぎる。これでは乗り心地が悪い!


しばらくして、妻からまたメール。


今度も画像つき。

こんどは・・・

20061101_2.JPG

今度もくるまのようだが
さっきと少し変わってる。

なんだろう・・・!
答は・・・
posted by F邸のあるじ at 21:53 | ロンドン | Comment(14) | TrackBack(0) | 愛娘

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

