2006年10月31日

シルバニアファミリー

先週長女の誕生日プレゼントにシルバニアファミリーをもらいました。

お家の外観は・・・
sirubania2.jpg


そして中は・・・
sirubania1.jpg


非常にリアリティのあるパーツの数々。(人形はもちらんバーチャルですが)
大人でも十分に楽しめます。

一階が淋しかったので、先日キッチンセットを買いました。(これが私たちから長女へのプレゼント^^)

目玉焼きのプレートや小さなマグカップまでよく作られてるし、キッチンの引き出しなどもきちんと開くことができます。
でも、部品などはあまりにも小さいので、次女が口に放り込まないよう小さな部品は隠してます。

長女は楽しそうに毎日遊んでいます。
長女が遊んでいるときに、横から入って人形やお家に触ろうとすると、こっぴどく叱られます。

妻も遊びたがってるんですが、娘が寝てしまってからでないと遊べないと嘆いております。

今も昔も女性心をくすぐる楽しいオモチャなんですね。
これって日本のメーカー製なんですね。知りませんでした。
非常にセンスのある優れたオモチャだと思います。

ちなみに、私が子どものころ好きだったオモチャはプラレールなどの鉄道系やトミカのミニカーでした。
あれもリアリティの世界を追求したところがありますが、よくできてます。

ホントに魅力的なオモチャって、子どもだけでなく大人も惹きつけるものなんですね。
posted by F邸のあるじ at 19:03 | ロンドン ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | 愛娘

モブログ

モブログテストでごわす
posted by F邸のあるじ at 00:46 | ロンドン ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | モブログ

2006年10月29日

新しい携帯

先週、携帯を無くしてしまうという重大な失態を犯してしまいましたが、昨日、早速新しい携帯を買いました。

今回MNP制度がスタートしたことを受け、元々使っていたキャリアから携帯番号そのままでauに移籍しました。
(ちなみに、近くにあるソフトバンクはすごい混んでました。「予想外割」の影響なのでしょう。)

これまで使っていたキャリアは特に不満もなく、4年使っていたので料金もそれなりに安くなってきましたが、気分一新ということで替えることにしました。

さて、機種選びですが、当初は0円機種にするつもりでしたが、これといったものがなかったのでその場でいろいろスペックを見ながら選びました。

本来、事前に十分に研究&リサーチを行い検討するのが常なんですが、今回は忙しくて、どんな機種にどんな機能があるのか、そして評判はどうなのかをじっくり吟味する時間がありませんでした。

そんなこんなで買ったのはw45tという東芝の機種。

新しい割には、そんなに機能満点という機種ではなく(でも私が使うには十分)、割と安かったのでこれにしました。

今回同時に買い替える妻も同じ機種にしました。
色は私が白、妻が緑(ホントは私も緑が良かったけど・・・)

keitai1.jpg keitai2.jpg

今は、これに手持ちのCDの音楽をコピーすべく作業中。

以前使ってたのが4年前の機種なので、そのサクサク感は全然違います。
キーも大きく、文字も読みやすく、使いやすいわ〜!素敵っ!

まだまだ使いこなせておりませんが、近々モブログにも挑戦したいと思います。(皆様のブログへも携帯からコメントするかも)

取り急ぎご報告まで!
posted by F邸のあるじ at 15:30 | ロンドン | Comment(12) | TrackBack(0) | モノ・家電

2006年10月28日

長女の3歳の誕生日

今日は、長女の3歳の誕生日。

昨日までは、「いくつ?」と聞かれて

「2歳れす手(チョキ)

と答えることを仕込んでましたが、今朝からは指を3本にして、

「3歳れす!」

と答えるよう仕込み直しました。

何とか昼前にはマスターし、間違っても「2歳れす!」と言わなくなりました。

うちの双方のじいちゃんばあちゃんから既にプレゼントをもらってたので、今日はケーキを買って、私のパエリアでお祝いをした程度。

あ、それに妻と二人でハッピーバースデーを歌ってあげましたるんるん

親から何もプレゼントがないのもなんなんで、明日は簡単なオモチャ・・・
シルバニアファミリーの人形でもプレゼントしよっかなぁ。

それから、先日無くしたと騒いでた布団が見つかりました。

長女が大事にしているカバン(?)の中に入ってました。

-----------------------

ところで、長女の2歳の誕生日で幕を開けたこのブログも無事今日で満1歳を迎えました。

皆様からの数々のあたたかいコメントのおかげで
ここまで来ることができました。

まだまだ続けていく所存です。
今後とも宜しくお願い致します。
posted by F邸のあるじ at 23:20 | ロンドン ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | 愛娘

2006年10月26日

夜中は早くも冬の空

昨日は帰宅が遅くなりました。
自宅の最寄り駅に降り立ったのは11時30分ごろ。

駅からの帰り道、ふと空を見上げたら、そこには綺麗な星空がありました。
何億光年輝く星にも寿命があると〜♪

私は星空を眺めるのが大好きです。
星の輝きの美しさもさることながら、今は存在していないかもしれない星の光を、太古の昔に放った光を、今この地上で受け止めることに壮大なロマンを感じます。

4〜5年ほど前に獅子座流星群が来たときには、真夜中に車を走らせて、小高い山で天体ショーを観察しました。

流星が流れるたびに、その尾が目に焼き付きます。
次から次へと流れる天体ショーは本当にすごかった!

一度で良いから満点の星空を見てみたいなぁ。

さて、昨日の帰り道に見た星空はビルや街灯によって見えにくくはなっていましたが、東の空には堂々たるオリオン座がありました。
冬のときよりも大きく見えました。

夜中の星空は一足早く冬の形を成しつつあるんですね。
空気も冷たくなってきて一層冬らしく感じました。

駅から家まで歩いて10分。
僅かな時間ですが、星空を堪能しました。

家に帰ったころには、娘たちはすやすやと寝ています。

昨日は、義父に誕生日プレゼントということでシルバニアファミリーを買ってもらったようで、1日楽しく遊んでいたそうです。

でも、早くもセットの中にあった布団を無くしたとのこと・・・

熱さまシートのようにおでこに布団を貼り付けて家の中を走り回っているうちに無くしたとか!

もうやだ〜(悲しい顔)
posted by F邸のあるじ at 18:43 | ロンドン ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月23日

摩訶不思議

明日から携帯の番号ポータビリティ制度がスタートします。
先日の記事でも書きました。

そんな日を目前にしたこの間の土曜日の晩。

私の携帯がこの世から消えました。

どこ行ったんだろう。

とあるお店に家族で外食してたんですが、お店で食べてるときには手元にあったんです。
横にいる次女をなだめるために携帯電話を持たせて、こっちはムシャムシャ一心不乱にご飯を食べるという状況でした。

それが最後の記憶。

手に持つか、ポケットに携帯を入れたような気がするんですが・・・

家に帰って少し経ってから携帯がないのに気付きました。

あれ!?

お店に確認の電話をしたけど(座席の番号まで言いました)、店にはなかったとのこと。

家の中も、車の中も、庭も、あらゆるところを、探したけれど見つからないのに♪

まだまだ必死になって探しました。

が、どこにもありましぇん(T_T)

この世から忽然と姿を消してしまいました。

ここで推理!

1.家の中にある。娘がオモチャの箱の中とかに置いてしまった。でも、この可能性は低いなぁ。長女は携帯を見つけるとわざわざ私のところに持ってきてくれるぐらいだし。

2.やはりお店にある。店の人がきちんと確認せず、テーブルもしくはテーブルの下にあった。その次のお客さんだかに携帯は拾われた。でも、ぼろい携帯なんで盗むほどの魅力はないはず。

3.お店から駐車場に行く途中にポケットから落ちた。一応警察に確認したけど届いていなかった。どっかに落ちたままになってるかも。

3かなぁ。

あぁ不思議。

もちろんサービスをストップさせました。
未だに見つかりません。

被害は携帯ストラップ。

昔も一度、携帯をなくしたと騒いだことがあったけど、そのときはコートのポケットから無事出てきました。

今回はホントどこへ行ったんだろう・・・
携帯電話買う直前で良かったけど、なんとも不可解!

今度の土日には早速携帯を買いに行こう!
posted by F邸のあるじ at 21:41 | ロンドン ☀ | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月22日

貸してあげる

「これ貸してあげる」

「おもちゃ貸してあげる」

「これ貸してあげる」

「おもちゃ貸してあげる」

「これ貸してあげる」

「おもちゃ貸してあげる」

「これ貸してあげる」

「おもちゃ貸してあげる」

・・・

 
「いっぱい貸してあげたよ」
posted by F邸のあるじ at 00:26 | ロンドン ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 愛娘

2006年10月20日

だから秋は少しだけ中途半端なのです

夏と冬の間に♪
秋をおきました♪
だから秋は少しだけ 中途半端なのです♪
このころはなんとなく 心さみしくて〜♪
知らないうちに 誰かと♪
すきま〜ができたりします〜♪

     『僕の贈りもの』 by オフコース

最近は夏の方が中途半端ですよね。
春と秋の間って感じで。
特に今年は梅雨の終わりがはっきりせずいつ夏が始まったのかもわかりづらく。
それでもって、アッという間に秋に突入。

今日は京都は薄曇りでしたが、ここ数日秋晴れの素晴らしい天気が続いています。体育の日前後は一番天気が安定した時期でしたっけ。

一方で、私の心はバタバタして落ち着かない日々が続いておりました。
が、今日で少し落ち着いたかな。

明日からは心の中も秋晴れに!

それで〜 好きな〜人と〜♪
別れた人のために〜♪
この歌は僕からあなたへの〜(ほのかな〜)♪
贈りものです〜♪

素敵な歌詞ですが、あまりハッピーでない終わり方ですね。

posted by F邸のあるじ at 18:22 | ロンドン ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月18日

MNP

私が携帯電話を持つようになったのは、まだまだ最近で確か4年前だったかな?

それまでは携帯否定派でした。

電車の中で大声で話してる人、会議中の着信音、話しているときの間抜け面など、あまり良いイメージを持ってませんでした。

通勤電車の中でみんなが携帯のぞいて、いろんなことしてますが、あれも奇妙な光景ですよね。

でも、時代はやがて、公衆電話の激減、携帯の多機能化といったように欲しくなる(必要になる)環境になってしまいました。

ということで4年前に買いました。

けど、普段は滅多に使いません。電源もオフ。
必要なときにこっちからかけるというスタンスで、たま〜に急ぎの電話をしたりメールするときのため(ほとんどが妻相手)、緊急用として使ってます。

だから会社の面々には急な用事で電話をかけても出てくれないとブーイングをもらってます^^

で、私の携帯のメールアドレス知ってるのも妻だけだったり。

ホントあまり使いません。
たまの通話のために月ウン千円払ってる状態です。

でも、今使ってる携帯が少し草臥れてきて、充電が頻繁に必要になってきました。
写真も撮れません。

そこでMNP制度が始まるのを機に買い替え&キャリアを移籍することにしました。

私の携帯の電話番号知ってる人も少ないので、これまでに自由に変えても良かったんですけどね。

今の携帯は、ホント多機能ですね。
新しい機種になったら、いろんな機能を使ってみたいと思ってます。

MNPは10月24日からスタートです。

さてさて、どんな機種があるのか勉強しよっと!!
posted by F邸のあるじ at 21:10 | ロンドン ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | モノ・家電

2006年10月14日

我が町の保育園事情

今日の午前中、保育園の見学に行ってきました。
来年から、長女を預けようと考えております。
まだまだ情けないのでいろいろ心配ですが。

申し込みを考えているのは、市内の無認可の私立保育園です。

我が町には

・市立の幼稚園、保育所
・私立の幼稚園
・私立の認可の保育園
・私立の無認可の保育園

の選択肢があります。

・市立の保育所には我が家の状況では入園できません。
・市立の幼稚園は2年保育。送り迎え必須。
・私立の認可の保育園は待機児童で溢れています。入るには厳しい条件が必要です。共働きとか、収入が少ないとか。
・私立の幼稚園は、ご近所さんはこのケースが多いですが、送り迎えが必要で父兄が参加する行事や手伝いが頻繁だとか(先生は何をしてるのやら)。また、家庭訪問も多いらしい。
・無認可の保育園は、保育料が他の選択肢に比べて高い。(今日訪問したところは送迎バス完備)

我が家の事情を見ると、現在妻が専業主婦ですが、やがては働きたいという意向があります。
となると2年保育の市立幼稚園は割と時間を取られてしまうので働くには難しい。私立の幼稚園も同じく。

かと言って、現在妻には職がないので、私立の認可保育園もことごとく蹴られました。収入もよほど稼ぎが少ないとかでない限り入園できません。

残る選択肢が無認可の保育園しかないのです。

でも、今日訪れた無認可の保育園は非常に感じのよいところでした。
土曜日ですが、園児がたくさんいました。
私のところにもたくさんの子どもがやってきて一時遊ぶはめに^^

でも、土曜日なのでこれでもいつもの半数の園児しか来ていないとのこと。
みんなが勢揃いしたら建物の中も外の広場も子どもだらけで芋洗い状態になるんでは?と心配するほど。

おそらく我が家と同じ事情で認可の保育園に預けることができない家が多いのでしょう。

我が町は人口が増加しており、若い世代も多く越してきている町です。

市の施策は、教育関係にはそれほど熱心でもありません。(一応施策はいろいろうってはいるけど一部の人に対する制度でしかありません)
でも、現状は明らかに破綻しています。
何とか制度改革に力を注いで欲しいところです。

近頃、少子化対策や子育て支援云々の議論がなされていますけど、現場は何一つ変わってません。
一部の人に対しては手厚く看護したり、現在の職の有無がモノを言って、これから仕事をやりたいと意志を持ってる人には支援がなかったり、ちょっとした年収の差で手当があったりなかったり、どうもおかしい。
もっと全ての人に対して公平な制度にして欲しいところです。
今のシステムは、一つ一つにいろんな条件が付きすぎです。わかりにくい!

格差社会と言いますが、今の制度では中流階級が損な役回りを受けてるような気がします。

と後半熱くなりましたが、来年の入学を決めました。
申し込みもしました。今後面接があるとか。

人見知りをしたり、マイペースなところがあったり長女がうまくやっていけるのか心配ですが、是非がんばってほしいものです。

20061014.jpg
posted by F邸のあるじ at 23:33 | ロンドン 🌁 | Comment(14) | TrackBack(0) | 愛娘

2006年10月13日

家の中が散らかって散らかって・・・

毎晩遅くに家に帰るとリビングのテーブルがすごく散らかってます。

ミニカーに絵本にブロックに積み木にオモチャにと。。。

そして、最近はジグソーパズルも・・・

こんな感じで3つのパズルを同時にやり始めました。

20061009.JPG


そりゃ散らかるわいな!

posted by F邸のあるじ at 21:16 | ロンドン 🌁 | Comment(12) | TrackBack(0) | 愛娘

2006年10月11日

祝・ドラゴンズ優勝!

愛知県に住んでいたころは中日ドラゴンズを応援したことなんてありませんでした。(当時、あまのじゃくな私は南海や日本ハムを応援していました。)

それが、関西にやってきて、知らず知らずのうちに中日を無意識のうち応援するようになり、今ではドラゴンズファン。


セ・リーグ優勝おめでとうビール


2年前は戦力補強を行わずに現有戦力での優勝。

今年は、一昨年、昨年の補強が開花しての優勝。

選手時代と変わらず有言実行です。

落合監督の言うとおり非常にバランスのとれた良いチームです。

生え抜きの活躍が多いのも嬉しい限り(ドラフトの巧さもありますが)。

「俺の目にも涙」

強がりばかり言ってた監督の涙、感動しました。

次は日本シリーズ。

目指せ日本一!!
posted by F邸のあるじ at 21:29 | ロンドン 🌁 | Comment(10) | TrackBack(1) | スポーツ

2006年10月10日

猛烈な風の中、おもちゃ王国へ行く

土曜日、日曜日と猛烈な風が吹きました。

衣替えから約1週間がたちましたが、元気良く半袖姿をさらしてる私でも少々肌寒く感じました。

そんな強風の中、愛知県知多半島にある南知多ビーチランド&おもちゃ王国へ行ってきました。

南知多ビーチランドへは私が小学生のころ遠足で行ったり、また大学時代にも訪れたりしましたが、当時からそんなに人気のスポットではありませんでした。

しかし、rico-uさんのブログに、ビーチランドに「おもちゃ王国」が併設されたという話を聞いて(見て!?)是非とも行かねばと思っておりました。

「おもちゃ王国」がやってきてからビーチランドは人気のスポットとなったようで、昔の閑古鳥が嘘のように、私が訪れた3連休の真ん中の日曜日のお昼頃には遊園地までダラダラと渋滞が続いていました。
私は、周辺にある駐車場(空き地を使った青空(違法?)駐車場)に止めたので時間を取られることなく割とスムーズに入場することができました。

ビーチランドにはイルカやペンギンやウミガメといった海洋生物がいます。
イルカのショーも見ることができ、それなりに楽しむことができます。

2006100801.JPG

↑ビーチランド(青空ですが風は強い!)

でも、今回の目的はおもちゃ王国。
おもちゃ別に部屋がわかれており、そこで自由におもちゃを使って遊ぶことができます。
動物園や遊園地では特に喜ばなかった長女も流石に喜ぶだろうと思い行きました。

まずはシルバニアファミリー館。長女より妻の方が行きたがってましたが^^

道路が混んでいただけあって、中も凄く混んでいましたが、運良くシルバニアファミリーの遊び場に一箇所だけ空きがありましたので、血相を変えて場所を確保して長女を座らせました。
2006100802.JPG


こんな感じで遊んでいます。次女は私に抱っこされながら見ているだけ。
長女は、きちんとした遊び方がわかっていないようで、嵐の後の部屋のようになっています。

さて、この後は「木のおもちゃ館」や「まなびのハウス」で遊びました。
「木のおもちゃ館」では大好きな電車で遊びました。あとはママゴト遊びをしました。
「まなびのハウス」では磁石を使ったおもちゃで遊びました。

いつもはおもちゃ屋の一角でチマチマと遊んでいるだけなので、これだけ広いところでおもいっきり遊ぶことができて嬉しそうにしていました。
(でも人が多すぎましたけど)
ショップでちょっとしたおもちゃも買いましたので大変満足したようです。

おもちゃ王国にて、ちょっと気になったことを書きますと・・・

私みたいに疲れたお父さんが多いようで、すみっこで寝ころんだり、こっくりと船を漕いでる人が多かった。
皆さん疲れてるんだろうけど、しゃきっとして欲しいなぁ!

あと、こういう場所って相変わらず食事がダメですね。
昭和の時代のまま。テイクアウトで済ませましたが、値段も味も低レベルでした。
(後ろのテーブルに座った人もおにぎりの値段にびっくりしてました)
もうちょっと頑張ればリピーターも増えるのにと思わざるを得ません。

でも、今回のお出かけは○でした。
シルバニアファミリーを喜んでたので、またいつかプレゼントしてあげよっかなぁ!

2006100803.JPG
posted by F邸のあるじ at 19:20 | ロンドン 🌁 | Comment(11) | TrackBack(1) | お出かけ

2006年10月06日

運動不足

例によって忙しい毎日を送ってます。
皆さんのブログに、なかなかコメントできずすみません。
(記事は拝見しております。)

このように忙しいのも影響して、最近運動不足です。

かろうじて運動と呼べるものがゴルフだけでしたが、ここ最近は満足にゴルフもしてないし、ゴルフの練習すら行けてません。

毎日会社に行ったり、仕事で外出するときに両足を動かすのが最低限の運動。(特に電車に間に合うために走ります!)

あと、週に何回か長女と家の中で追いかけっこをしているのも運動と言えるかな。
掘りごたつのまわりをグルグルと「待て〜」と叫びながら走ります。
長女が寝る前に帰宅するとカバンを置くや否や追いかけっことなります。
でも、掘りごたつの回りを数周走っただけで、息があがります。

それと、巨大化の一途を辿っている次女を寝付かせるためにウロウロしながら抱っこするのも体力を使います。

そんなこんなで慢性的な運動不足。

昔は会社が契約していたジムに行って、長々と泳いだり、ベンチプレスをしていましたが、最近はそれもなくなりました。

先日、運動不足が原因かどうかはわかりませんが、睡眠中にお尻の筋肉がこむら返りしそうになりました。
夜半のことで、つりそうになる寸前で目が覚めて、お尻をもぞもぞ動かして事なきを得ましたが、情けないっす。

少なくとも土日はできるだけ外出や散歩をして、せめて歩くだけでもしないと・・・

このままでは、五体満足に老齢を迎えられないぞーーー!
posted by F邸のあるじ at 22:45 | ロンドン ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月02日

ぜんまいざむらいのジグソーパズル

先日アンパンマンのジグソーパズルを長女が一所懸命やってる旨を記事にしました。

あのときは完成まで後一歩のところで耐えきれず諦めてましたが、その後の本人の度重なる訓練(早い話がそればっかで遊んでる)により、めきめきと上達しました。

あれから一ヶ月。

いとも簡単にパズルができるようになりました。

それどころか、すべてのピースについてどこに何があるのかきちんと把握しています。
ピースを持つや否や、あるべきところに納めていきます。
左うちわです。

それくらい大したことではないのかもしれませんが、つい先日までこんなことができるとは思ってもいなかったので妻と一緒に関心しているところです。

さて、そんな腕を上げた長女に、今度は
ぜんまいざむらいのジグソーパズル』
をプレゼント。JR京都伊勢丹のNHKグッズの店でゲットしました。

zenmai_pazzle.jpg


先のアンパンマンのよりピースが細かくなってます。

最初は小首をかしげて「難しい、難しい」を連発し、イライラしそうになってましたが、こっちが手伝ってあげたりしているうちにコツを掴みかけ、その翌日には何とかできるようになりました。

今では、パズルを完成させては「ジャーする」といって、ジャーっとばらまいて、またパズルをやり直します。

ということで、アッという間にマスターしてしまいました。

次は、もっと難しいのを・・・!

っといきたいところですが、次女がピースを狙って口をあんぐりと開けおり少々危険な臭いがするので、ここは我慢してもらうことにしましょう!
posted by F邸のあるじ at 20:25 | ロンドン ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 愛娘

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

