2006年09月07日

四つんばい

次女を見てると和みます。
こっちがニッと笑ったら、微笑みを返してくれます。
ある時は、私と妻とを交互に見比べてはニッと笑います。
でっかい体ですが癒し系です。

生後7ヶ月半。

初めての夏も過ぎました。
昼も夜も大変暑そうにしてました。
真冬の生まれであり、しかもまん丸で体格が良いので、夏の暑さは相当辛かったんじゃないでしょうか^^

そんな次女も、近頃では人見知りがきつくなってきました。
また、妻が他の子を抱っこしたときにも、嫉妬して泣き出すことがあります。
部屋の中でも、まわりに誰もいなくなると寂しくて泣き出すこともしばしば。

でも、夜はグズリもしないし、休みの日には我々の遠出にも文句言わず付き合ってくれます。

次女は活動的です。よく動きます。
家の掘りごたつにはフタをしましたが、これ以外にもいろいろ対策を取らないと行けなくなってきました。
長女の遊ぶ小さなオモチャも危険です。
どうしたもんかなぁ。

次女の動きを見ていると、長女とは全然違うことに気付きます。
赤ちゃんの動きも十人十色なんですね。

長女は絶えずコロコロ寝返りをしていました。
壁までコロコロ転がってはなお、寝返りをしようとしていました。
つまり横方向の動きが主でした。

対する次女は横方向へ動くことはあまりありません。
自分の周囲をくるくる回っている感じかなぁ。コンパスのような円運動です。
何しろ腕っぷしが良いので、手の力で強引に方向転換をしております。

そして上下の動きも活発です。
生まれたての子鹿のように、四肢をピーンと突っ張って四つんばいになります。

今にも腕立て伏せをしそうな雰囲気です。

(ここらで写真を挿入したいところですが・・・)

体がでかいのでお座りは苦手。
10秒も放っておいたら顔面から崩れ落ちていきます。
でも後少しかな・・・。ガンバレ!

これだけの腕の力があれば、ハイハイも後少しかなぁ・・・。
これまたガンバレ!

何にせよホントに元気に育ってます^^
posted by F邸のあるじ at 20:14 | ロンドン | Comment(22) | TrackBack(0) | 愛娘

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

