2006年07月13日

鉾がたつ

祇園祭の山鉾巡行の主役となる鉾が、四条通をはじめあちこちにたちはじめました。

通りに威風堂々とたっています。

↓これは函谷鉾
hoko1.jpg hoko2.jpg

↓これは菊水鉾(左)と月鉾(右)
hoko3.jpg hoko4.jpg
これらは月曜日、火曜日に組み立てられました。

そして、今日組み立てられた鉾。
立ち上がる瞬間をカメラが捉えました!

↓こうやって寝ている鉾をロープで引っ張って立ち上げます。
hoko11.jpg

徐々に持ちあがってきます。
hoko12.jpg

hoko13.jpg

よいしょ、よいしょちっ(怒った顔)
引っ張ってるのは人ではなかったような。よく見えませんでした^^;
hoko14.jpg

後は紙芝居感覚でご覧ください。
hoko15.jpg

hoko16.jpg

hoko17.jpg

後少し!
hoko18.jpg

鉾が立ちました!立ち上がった瞬間はみんな拍手です(パチパチパチ!)
hoko20.jpg

と、写真だらけでディスクをたくさん使用してしまいました。

明後日(イヤ、もう明日か?)の金曜日は宵々々山。四条通も歩行者天国になります。
会社のまわりは激しい混雑となりますが、金曜日のその時間帯は仕事でいません。
その後は土曜日曜、会社は休み。
山鉾巡行の月曜日は祝日だし、あれれ、今年は祇園祭を楽しむ時間がないぞよ!
posted by F邸のあるじ at 00:02 | ロンドン | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

